共有

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は午前中に英語のタスクをがんばってこなしました。午後からは予定があったから。

母と姉とランチしてきました。昨日は「遠いし、これからあんまりくることもないかな」と言っていたので、じゃあ、せっかくの機会だからおいしいもの食べに行こうとバイキング形式のレストランランチしに行きました。そのあと3人でショッピングをして(母はほとんど椅子に座って待っていましたが)午後に新幹線に乗って帰っていったのですが、ついてから、よほど楽しかったみたいで「これからもランチ会しよう!」と言ってくれました。もうすぐ赤いちゃんちゃんこを着る予定とは思えないおしゃれで若々しい姉ですが、今後はもっと行き来できたらいいねえと話をしました。娘たちに囲まれて何よりも母が嬉しそうなのが良かったです。長生きできるようにたくさんこうやって楽しい機会を作ってあげたいなあと思いました。買い物も随分付き合わされたけど(笑)姪っ子が下宿でほとんどいないので、女同士でワイワイガヤガヤ、気の置けない話もできたのが良かったみたいです。

気持ちを共有することで、また会いたいと思ってくれる。時間を作ってよかったと思いました。

夜はかなりお疲れモードだったので、一つだけタスクがこなせませんでした。最後はソファで寝そうになりながらやりました。朝にどうしても入れ込めないものは夜にもってくるんですが、どうしても疲れててなかなかできない。なので夜はなるべくエンタメ系にしたほうがいいかもと思っています。まだまだ調整中。

夜眠りそうになりながらも勉強しているときには横から子供が宿題をしながらいろいろ話しかけてきます。それでも本をおかない自分も自分ですが(汗)

こうやって家族が楽しそうで、穏やかで、ブログも穏やかに日々綴れることにありがたいなと思った一日でした。

たしか、2013年ごろに、このブログの前身である「兼業ママの英検1級奮闘記とその後」をいったん止めたときに数百の拍手をいただいたのは、私の人生の中で10本の指に入る出来事だと思っています。統合した時に消えてしまったので、500だったか、600だったか覚えていない(涙)これはほんとにうれしかったです。一人一人のお気持ちにどれだけ泣いたか。それからそんなブログがかけてるかというと、なかなかそこまではいかないのですが、未だその頃からの読者の方もいらっしゃって、本当に感謝です。

このブログの嬉しいところは、更新すると必ずどなたかがコメントを残してくださるところです。毎日くださる方、決まった間隔でくださる方、「読み逃げすみません!」といいながら読みに来てくださったことを教えてくださる方(嬉しい!) それから健康情報をくださる方、英語の情報をくださる方、英語の勉強について報告してくださる方、近況を教えてくださる方、生存確認できるようにコメントを久々に残してくださる方(笑)おつらい気持ちを抱えながらも一緒に頑張ってくださっている方、ほんとに上げるときりがないくらい。ブロガーの人もいらっしゃるけど、大多数がそうでない方々です。

それと、今日みたいにあんまり遅くに更新するとないのですが、毎回じゃないにしても、更新したらすぐに拍手を下さる方がいらっしゃって、その人は同じ人じゃないかなと思っています。なんだか足長おじさんみたいです。あ、男性か女性かはまったくわかりませんが。いつもありがとうございます。

気持ちを共有できてちょっと心が軽くなる。そんなブログになりたいです。今日はあんまり英語ネタなくてすみません。

読んでいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしください。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。