癖を直す

今日もお越しいただきありがとうございます。少し涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。でもこの辺りは雨の加減でまだ蒸し暑い時もあります。

長文ブログを3日連続でUPしたら、喜んでいただけた方もいらっしゃるんですが、一気に読者が減りました(笑)喜んでない人の方が多いのかも。いや、ますます変人と思われたのかも。すみません。

さて、今は自分の英語の取り組みの見直しをしています。初心に帰ってまたゼロから心機一転したいと思っています。できる自分をアピールしてもしかたないですしね。いやできてないけど(笑)なので、他にもいろいろ考え中です。雑音もしんどいし、自分が勉強に集中できることが大事かなと思いました。

私の英語の取り組みは朝が貴重な時間です。家事の合間にする10分、15分単位の取り組みを変えようとしているのですが、

長年やった癖が抜けなくてなかなか苦しいです。

例えば、何本ものpodcast。ダウンロードしているものを全部聞き終わらないとと思う自分がいます。イギリス、アメリカ、カナダ、日本といろんな国の英語ニュースを何種類も聞くのですが、同じ話題は確認できるのがけっこう気に入っていました。でもそれも4本ほどに減らしました。時間がある時は繰り返し同じものを聴くという何本かでやっていた方法をとることにしました。

ニュースはスピーカーで忙しい朝に送り迎えや家事をしながら、仕事に出る支度をしながらとかで聴いていたのですが、一部をシャドウイングに変えました。

それから、これは癖ではないのですが、春からは週日は仕事に出る前にオンライン英会話をとっていたのですが、前に書いた通り、すっぱりやめました。今は週に1回とかのレッスンを検討中です。

その時間は再びインプットです。今日は音読。それから違うことをやりました。

毎日は無理かもしれませんが、夏に少しはじめていたことをルーティーンにしようと思っています。できるかな(汗)

ちょっと違うものですが、よく似たのがこれです。
もともとこの形がやりやすいと思っています。1分もない英文。

以前はこの類のものをたくさんシャドウイング、同時読み、素読と何十回も音声とともに読んでいましたが、今回は、

ディクテーションです。本じゃなくても短くて、スクリプトのあるものならなんでもできます。

何十回も繰り返し聴いて、白紙の紙に書きなぐる(笑)朝なので時間がかぎられているので、スリルとサスペンスの中でできて効果抜群?スクリプトと見比べて「あちゃー」となることもありますが、しばらくこれをやって新たな習慣にしようと思っています。最後はシャドウイングや同時読みもやりました。自分のペースでできるのがいいです。

実は夏にお友達と一緒に「ディクテーションしよう!」と意気込んだものの、お友達は毎日やってらっしゃったのに、言い出しっぺの私は試験やらで時間がなかなかとれてませんでした。

仕事が始まるとリズムがかえってつくので、英会話していた一部の時間をこれに充てることにしました。

あ、続くかどうかは謎(汗)でも一緒にやってくださるお友達もいるので伴走できたらと思っています。

映画とかドラマはストーリーを堪能したいので、超短いもので学習系はやろうと思います。自分はそのほうが長続きすると思うので。ズボラはつらい。

とにかくルーティーンにして、同時間に同じタスクをするのですが、その中身を入れ替える作業中です。

それが吉と出るか凶と出るかは別にして、

結局コツコツやることに変わりはないです。

あ、長くなるといけないので、今日はここまで。仕事も少しずつ落ち着いてきたので、ちょっとだけですが余裕が出てきました。

今週も後半に突入です。また一緒に頑張りましょうね!私は明日の弁当作りにかかります。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。