終了! 2017年 夏期講習

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?このところまた熱っぽいのもあって昼寝ばかりの私です。でもそうは言ってられない。

8月も残すところあとわずかとなりました。もうすでにバタバタしているのですが、来週からはもっとバタバタするので、これにて、

2017年夏の一人夏期講習を終了させていただきます。
キャプチャ
キャプチャ
月にするともう少しわかりやすいですかね。
キャプチャ
全部で335時間ぐらいです。

今週は特に先週の反動で好きなことしかしてません。試験の反動と、結果を全く期待してないので、それならいっそ好きなことを思い切りしようと思いました。試験でなかなかできなかった英語読書を増やして、せめてもともと掲げていた目標、「休みの時はできれば100万語超えしたい」というのに挑戦中です。もう仕事がはじまるので、2か月連続で100万語を超えられるかはわからないけどできるだけ頑張ってる最中です。

結局頑張ってる自分がいますが(笑)これはストレス解消となっているので、ものすごくのびのびしています。audibleはながらなので、家事もできますしね。

スタディプラスで一緒に頑張ってくださったお友達の皆さま、あちらでもお礼は書かせていただきましたが、ほんとうにありがとうございました。8月に試験を受ける前には、ほんとにつらくて、つらさを吐露してしまいました。でもせめて英語で書かいてたんですが、ご迷惑をおかけしていたと思います。すみません。あ、ここでも書きましたね。すみません。それでも励ましてくださるかもいらっしゃって、ありがたかったなあ。いろいろ慰めてくださった方もいて癒されました。

やっていて思うのは、年々試験の準備をするのがつらくなってきているということです。英検は無理でも(笑)このところ休み、または休み明けに日程を組んで試験をうけているのは、やっぱり準備する時間がないと点数は上がらないことを痛感しているから。どんくさい私は仕事が始まると並行してすべてをこなすのが不可能になってきているので、よけいです。

それと、今の私にはテスト対策は長いスパンでやるとストレスが溜まります(笑)テストのための英語でなくて、英語で何かをするということで英語をつづけてきた自分にとってはテストを主軸にすることがもう苦痛になっています。更年期とテストは相性が悪くって悪くって(笑)ストレスが一番の敵なんだよなあ。スコアが必要なので受けたものの、熱出しながらテスト受けて何になるんだ?苦しむ姿を家族や友人に見せながらやっていて何になるんだ?と思いながら過ごしてました。

それと英検も受けて2次に落ちたことがわかる前から、就職活動をしていました。来年は職場を絶対に変わらないといけない年度だったので、

それを見据えてのこの数年でした。

幸い来年の新しいお仕事もきまりました。英検1級複数合格は大きな決め手ですが、それと同時に経験も大きな決め手でした。公立、私立、(中学、高校)という経験もあって、採用してくださった学校はすごく得をしたと思ってくださってるようで、「なんで先生を手放すのかなあ、もったいない」とさえ言ってもらえました。いや、非常勤ですしね。フルタイムはできないのです。まあ、今の学校で私が英検1級に数回受かっているなんてことを知ってる人はあんまりいないし(笑)

毎日コツコツ頑張ってきたかいがあったなあと思った一瞬でした。非常勤なので、こんなに早く決まるのはとても嬉しいです。

まあ、どこでもいいことと悪いことがあるのが当たり前なので、努力をおこたらないようにしたいです。

50歳を過ぎて、ちょうど女性としても体調もちょうど曲がりかどの最中です。フルタイムじゃないけど、なんとか仕事をしながら勉強をつづけることはやっぱり辛いです。そこにはどうしても、「試験で自分を証明しつづける」というスタンスが入ってきません。

試験の点数も、受けたかどうかさえも書いてないのに、それでもこうやって読みに来てくださる方がたくさんいらっしゃる。テストの点が決していいわけでもないし、不合格になっても、更新していなくても毎日毎日。有名人でもない、有名になりたいわけでもないし、「英語学習はこうあるべき」なんて指南もしてないし、やたら長い時もある、変わり者のおばちゃんのブログ。

このブログには拍手もたくさんいただけるのですが、コメントもたくさんいただけます。お返事をしないにもかかわらず、本当にこころあたたまるコメントがきます。見ず知らずの私に返事なしでも、わざわざコメントを残してくださるってすごいことじゃないかと思っています。

それがこのブログを書く原動力であることはもうご存知のことだと思います。自分のためと小さなことでもいい、読んでくださる方のためになるブログ。

今日もそんなコメントをいただいて、ニコニコしてました。嬉しいです。書いた記事に共感してもらえて、読んだ本を手に取ってもらえて、同じ感動を味わえる喜び。間接的にでも誰かの心を潤すことができたとわかった時、

また書こうと思えます。またやろうと思えます。

さあ、2学期です。また先生として、頑張らないといけません。自分のためでもあるけど、やっぱりそこには生徒のためという大きな使命があります。

この夏で成長があったかはわかりませんが、やっぱり頑張った自分がいたと思います。

またよかったら、一緒に頑張りましょうね!

おまけ:
DSC_0028
こちらが話しかけると、首をかしげるしぐあをすることも多いうちのわんこです。この夏でまた一段とくっつき虫になっちゃいました。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。