取捨選択

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

8月もそろそろ終わりです。贅沢な悩みだとは十分わかっているんですが、

仕事が始まる・・・。1年に4か月ぐらいお休みもらえる仕事ってあまりないと思うのですが、しかもありがたいことに有給。薄給でも万年昇給がなくても、主婦にとってはありがたい仕事だと思っています。でも、でも、何週間も仕事が空くと行くのがなかなか辛いです。お昼寝もたっぷりできないしなあ。

夏休みがんばったつもりなんですが、それでもやりたかったことが山ほど消化できてませんでした。
で、これではいけないと一つ英断したのが、

4月からやっていたオンライン英会話を退会しました。

なかなかレッスンとれないし、ずぼらな私はちょっと気を許すと、自らやろうとしない(汗)レッスンの料金をドブに捨ててもしかたがないので、いっそのこと退会しました。また気が向いたら再入会すればいいですしね。安いところでもやっぱり使わなかったらもったいない。職場で英語を話すことは去年ほどないけど、お休み以外はお友達と英語でチャットというのもすでにしているのもあります。

オンラインレッスンをいれることで、音読をする時間がなかなか不規則になっていたし、自分ではやっててもやってなくても、あんまり何かの差が出てるとも感じてなくて、変化があればよかったのですが、あまり感じませんでした。お金かけずにこれからはしばらくやってみます。主婦にはお財布事情もありますしね。この夏は電化製品が壊れていくつか買い替えて散財したのもある(汗)洗濯機2回め購入となりました。

英検1級の2次に落ちたのはオンラインのせいでもないと思うけど、もともとオンラインレッスンしてなくても受かってたのを考えるとまあいいかと思っちゃいました。一日25分の固まった時間を確保するのは主婦には案外難しかったりします。いやできてる人もいるだろうから、私には難しかったりします。

生徒やお話する場合がある場合は、大人の方ともよくするんですが、何かをするときに、その取り組みは決まった時間帯にやるのがリズムがついていいという話をよくします。このオンラインは私は出勤前にとっていましたが、それによって、音読する時間やほかのことをする時間がとれなくなっていました。春からは、母の具合も悪くなったのもあって、家事も甘えすぎることができないし、ずぼらなりに自分でやることが増えている。運転手になる機会も前より増えてます。そうなるとやっぱりしわ寄せがきます。

英語だけに集中はできない環境なのは誰もが同じ。

毎日のルーティーンの取捨選択が必要。

その選択したものを生かすかどうかは自分次第。それが間違いだったということは決してないと思います。調整しながら自分のスタイルを作って、続けることが大事です。

で、今週はながらの英語になっています。耳だけ英語で手は違うことをしている状態が多い。

で、今週前半の結果はコチラです。
キャプチャ
予定も立て込んできたし、先週みたいに無理して失速してもだめなので、少なめに目標をたてたのですが、ながらだとかえって時間がとれるということが起こっています。でも中身が薄いのであまり数字にとらわれないほうがいいかもと思っています。

職場に行ったりするので、ますますながらだけど、それでもできるときにできることを頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

今週後半も、また一緒にがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。