のたうち回りながらもがんばっています

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?お盆ですね。うちは私の父の方は13回忌を迎えます。無事そこまでできてよかったと弱ってきた母がポロっとこぼした言葉に、このあと私達がちゃんとしないとなとしみじみ思いました。幸い夫の方は両親がまだなんとか元気で二人でいてくれているので、皆でお墓参りに行ってきました。今日は白蒸のおさがりをいただきました。そういう節目が大事だと子供も学んでほしいなと思っています。

このブログをコアに読んでくださっている方は少なくないと思います。コメントにお返事をせず、私一人でみなさんのコメントを独り占めしてすみません。いつもすごく楽しみにしています。久しぶりに書いてくださる方から、毎回書いてくださる方までいろんな方々のコメントに支えられてきました。はじめて書いてくださる方の緊張した感じも大好きだし、いろんなことを教えてくださる方々のコメントにも学ばさせていただいています。

書いてくださるコメントに励まされたり、慰められたりしたことはもう数えられないほどです。先日も実は読書ブログのほうにいただいた長いコメント(しかも2回に分けて書いてくださった。でもそういうコメントもけっこう多いので、大丈夫です)に一人涙していました。

いろんな思いがあります。このブログを読んでその思いが少しでも軽くなったり、柔らかくなってくれるのなら、それほど嬉しいことはありません。見知らぬあなたに、届くよう、一生懸命書いています。

書き続けてよかったと思わせてくれる一言を下さるみなさんに感謝です。

日ごろ感謝の気持ちを忘れないことがきっといろんないいことを運んでもらっているんだと信じている私です。

そりゃ、落ち込むことはたくさんあります。母が急に入院になってあたふたしたり、ちょっとの差で家の購入ができなかったり、英検に落ちたりとか(笑)

今も目標に届かない自分を情けなく思いながら、ついネガティブなことを言ってしまう自分を持て余しています。できない自分を抱えながらも、人一倍頑張るしか方法がないので、がんばるんですが、それでもなかなか届かない自分。一日8時間英語勉強しても全然かなわない。全然時間が足りないし、やろうと思うことができていません。そびえたつ高い壁に実際今も心身共に疲れ果てながら、のたうちまわりながら過ごしています。でもある一定のことをクリアしないと先に進めない。ほんと苦しいです。

私は聖人君主でもなんでもないから、実際にはものすごいストレスを抱えながら、ネガティブな感情もすべてエネルギーにしながら、それでも何かを一生懸命やっています。

苦しいことは誰でも持っています。それを見せずにいられるほど人間ができていなくてすみません。だからこそこうやって修行しているのだとも思っています。

ポジティブなことを言い続ければポジティブになれるというのではなくて、苦しくても進むことが大事かなと思うに至っています。苦しいも、楽しいも両方がある人生。

なんでも軽くできちゃったら、このブログの意味もあまりないですしね(笑)それがこのブログの十八番でもある。

ということで、ずっとテスト解いてたら、どんどこ点数が下がっていくし、精神状態はますますダダ下がりなのでブログ書いてしまった。物語の世界に埋没したいけどできないのも問題なんです(涙)ほんとにテスト勉強はいやだなあ。目的を果たしたら、受けたくないのが本音です。疲れ果てている自分がいます。あはは。

きょうはちょっと弱音も吐かせていただきました。

でも、英語はやめていません。文句言いながらやってます(笑)もう開き直るしかないー。

こんな私でよければまた一緒にがんばりましょうね。

やるべしやるべし!→じぶんに言い聞かせている。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。