2017年 夏期講習第4週 終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?毎晩ぎりぎりでUPしたり、日付を超えたりするのですみません。今日も日曜日に書いていますが、12時を超えてしまいそうなので、日付が変わってしまいます。それぐらい時間に追われてやってます。ブログを書くと英語の時間が減ってしまうので、なかなか大変です。

夏休みなので、いろんな取り組みもしていると書きました。8月に入って今週あらたに始めたのがスカイプレッスン、もしくはスカイプ練習会です。お声をかけされていただいた方がおひとり快諾してくださったので、同じような目標を持っている方と既に英語でレッスンしています。私にとっては先生役の練習も兼ねているので、すごく勉強になります。夏休みの間なるべく空いている日は一緒に話すようにしています。今日もうおひとりの方からもお返事いただけて、嬉しいです。

一緒に練習している方は、どちらかというと、お母様が私と近い(笑)二人でなんだか受けました。その方に「お母さんと同じような人がこれだけ勉強されている姿を見るのはすごく励みになります」と言われてちょっと感動しちゃいました。しかもずっとコメントをいただいていた間、日本からじゃなくて海外からだったということも判明。全然気が付いてませんでした。海外にいらっしゃる方々のコメントも多いこのブログですが、海外で一人勉強する中、私のブログがとても励みになっていたと言われて感涙でした。その方の夢に近づけるように、微力な私でも少しでも力になりたいと思いました。

こういうのがあるから嬉しいんですよね。細々とブログ書き続けて本当によかったと思う一瞬です。

さて、今週は土曜日のセミナーがあったのと日曜日はお墓参りの予定だったので、なんとか土曜日までに目標達成に近づけようと頑張ってきました。今週の結果です。
キャプチャ
子供もお友達と近所のお祭りに行きたがっていたのもあるし、予想気温があまりにも高かったので、高齢の夫の両親のことも心配で予定を後日にしました。その代わり、急に思い立って、子供がお祭りに行ってる間にこれ見に行きました。二人だと50歳オーバーの夫婦割引でちょっとお得。夫と見に行こうと思うと、アクションが多い。

私は同じタイトルの1999年の作品、日本名で「ハムナプトラ」の方が好きですが、画面上の五千年の眠りからよみがえったエジプトの王女のお姉ちゃんが悪役にもかかわらず、かっこよくてうきうきしとりました。見たことあるなあと思ったら、「キングスマン」の足が剣のお姉ちゃんでした。この映画はこのお姉ちゃんが主人公でもいいぞ。最近の映画は続きをにおわせるし、短くないと受けないので、ディテール、背景があまり語られずにいきなりアクションという展開が多いような。でも砂嵐のロンドンは見ごたえありました。アクションは大画面に限りますね。遺跡ものもなかなか好きです。大昔にエジプトに1か月ほど旅したことがあるので、やっぱりエジプトが出てくると楽しい。

戸田奈津子さんが翻訳で、まだまだ現役でやってらっしゃるんだとちょっとびっくり。すごいなあ。きっとご指名をうけたんだろうなと思いながらみてました。

昨日は随分落ち込んで、自分の英語力をなんとか底上げしたいとさらに強く思ったんですが、昨日は疲れてしまってかなり寝坊。日曜日は家族とまったり過ごしたり、家事もあまりおろそかにするのもね。なので、週末は楽しい英語を中心にしています。子供がずいぶんと手を離れて家族よりもお友達を選ぶことも多くなってきたので、これから夫婦でこうやって映画とか見に行けるといいねと話しながら帰りました。

これ打ってるうちにもう月曜日です。

さあ今週もまた頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。