2017年夏期講習第4週 中盤

今日もお越しいただきありがとうございます。一人夏期講習第第4週も半ばです。

なかなか計画通りに進んでいませんが、英語漬けなのは相変わらずです。でも、なんとかいつもはできないことも休みはやることにしています。例えば、

ショートスピーチもその一つ、試験用の模範解答ではなくて、生スピーチです。やっぱりこういうのが好きです。もう、楽しくって。

ものすごく短いものを探すのが結構大変なんですが、今までにケイト妃のものを二つやって、同じものも1年ぐらい続けてました。同じのでも全然平気な私ですが、別の人の短いものを見つけたので、それをこの夏のスピーチにしてやっています。今で400回を超えたぐらいです。

今回はもう一つタスクを増やしました。

まずはディクテーションしました。最近はYoutubeで英語字幕があるのもあるので、便利ですねえ。それで答え合わせしました。

ディクテーションすると、語のつながりに意識が向きます。単語同士の子音と母音がくっついたりするのが難しい。パーフェクトにはなかなかできなくて、あとで、ものすごーく簡単な単語の連結が聞き取れてなかったりです。

そのあとシャドウイングと原稿と一緒にサイマル読みの両方をします。そのうちにシャドウイングしているときに何も見ずに同時に言えるようになるのが理想です。その状態が「英語らしい」一瞬だと思っています。それをたくさん体感するうちに、なんとなく自分だけで英語を使うときでも英語らしくなっていく感覚を持っています。

リクエストをいただいていたんですが、ここまでお待たせしててすみません。お恥ずかしい限りですが、また期間限定で一人発表会をさせていただきますね。ちょっと速くてstuttererな感じで難しいですが、今頑張っています。パスワード制にしたいけど、手間なので、少しの間だけ。楽しみにしてくださってる人もちょっとはいるんです。え?いない?すみません。

まだまだいろいろ取り組みしてるんですが、それはまた次回にでも。

では、4週目中間報告です。

キャプチャ
キリよくあと8分行きたかったけど、今日は昼寝なしでがんばったのと、ブログ書いてるので、とりあえずここまで。あとで時間があれば楽しい英語をご褒美にしたいけどちょっと無理かも。

やろうと思っていることが盛りだくさんで、このままだと、予定している学習系の進みが悪いので、今月は一つあきらめたものがあります。

目で読む読書を休もうと思っています。机に向かえる時間を有効利用しないとちょっと無理があるので。今の私には読書だけできる贅沢は許されないから。くすん。

私にとっては読書は楽しみでもあるので、かなしいけど、ノルマを終わった後の家事をしながらとかのながらaudibleが中心になると思います。

今週末はいろいろ用事があるので、前半、特に今日はがんばりました。ちょっとだけお見せします。
キャプチャ

一番多いのがaudibleですが、移動や家事が多いとそうなります。細かいのは30分単位が多くていろいろやってます。全部で9種類。ほんとはドラマも見て10種類したかった。それも半分の30分ぐらいが限度ですが。リスニングが半分を占めているので、もっと机上のものを増やしたいです。

後半もできるだけ充実させたいです。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。