2017年度 夏期講習第3週目終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ほんとに暑いですよね。

私の今週はやっぱりバタバタしてました。子供が行事に参加していたので、毎日お弁当と送迎をしていたので、毎日車の運転を2時間ぐらい。なんだかそれだけでも疲れて、かえって家事とながらの英語してランチが終わると、バタンと昼寝。そのあとまた子供のお迎えであっという間に夕方。母も暑いのでなかなか体にキツそうで、迎えに行ったり、スーパーに連れて行ったりするので、日に何度もでたりはいったり。あっという間に一日が終わる感じです。

疲れが出て、金曜日には3回昼寝するという(汗)前半に貯金があったので、よかったけど、結局ながらが中心でいつもとかわらない自分がいます。うーん。こんなんではダメなんだけどなあと思いながらも、

暴走はやめないのだ。

今週もそんなこんなで、前半はなかなか調子が良かったんですが、後半がなかなか大変でした。後半は用事で出かけたし、家族孝行もあるので、なかなか予定通りにはいきません。でもなんとか最後に滑り込めました。ぜいぜい。
キャプチャ

今週は7月も終わりなので、以前からやり抜こうと思っていたことを実行しました。また書けたら書きたいです。なにせ、ブログ書く時間と英語に費やす時間とのせめぎあいの日々なので(汗)

自分締め切りを作るのは結構効きます。今はスタディプラスをやっているので、時間が可視化されるので相乗効果です。ただ、時間だけで、質は伴わない場合もあるので、気をつけないといけないんですが、できることをやるしかない。自分の場合は家族もいるので、家事をしながら英語を聴くしかない状態が多いので、それを逆手にとって大量の英語を聴いています。

それは長い目で見ればかなり自分の底力になっているのは実感があるのですが、この間の様に

試験に落ちたりもします。それでも英語を続ける勇気をもつことが大事だと思います。試験のためだけに英語をやっているわけではない。それははっきりと言えます。試験以外の目的を持つと強いですよ。

やっぱりできるときに、できることはのモットーで頑張っています。

ながらでも、例えば海外にいる人と同じぐらい英語を聴くことはできる。ある程度の疑似環境は作り出すことが可能です。インターネットや、多彩にある英語で読める聞けるものたちがそれを助けてくれています。

来週はもう8月です。なかなか思い描いたようにやりたいことはもちろんできていませんが、

それでもまた来週も頑張ります!来週は少しでも多く机に向かえるといいなあ。

また気持ち新たに、一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。