2017年度 夏期講習2週目

今日もお越しいただきありがとうございます。たくさんのコメントほんと痛み入ります。すごく学ばせてもいただいています。感謝です。

私のこと「先生」付けで呼ばなくていいですよ!同じ英語学習者なので、「さん」で十分です。何人もの方が先生と読んでくださるのは、自分の生徒のように感じで嬉しくも感じますが、同じ目線で頑張りたいので、「さん」でいいです。なんだかこそばゆいし。

今回は春からずっと週に4日から5日はオンラインで英語話してたんですが、

ただ英語を話すだけではだめだということがよくわかりました。ふだんの雑談ではインタラクションでもきかない。スピーチができなかったらどうしようもないですからね。スピーチの点が低いと発音も低めにつけられるようです。自分の英語の発音が急に変わることはないと思うので、影響があるのだと受け続けていて思いました。若い試験官が増えてきているので、その辺も厳しめなのかな?いや、単に負け犬の遠吠えでーす(笑)

試験は試験の対策が必要です。一部のできる人たちを除いては、本当に試験力がモノを言う。少なくとも私のレベルではそうだということです。私は試験に受かるだけが目的じゃないと思っているので、そこだけに時間を費やすことに以前の様に注げない自分がいます。でも、

まず試験を1回でも受かることが目的の方はそこを強化すべきです。

試験勉強せずに受かったというのは、すでに型が確実に入っているとか、試験を中心に添えて普段からやっているかだと思います。まず、貯金があります。まだ受かったことのない方はこの貯金が必要です。貯金が一定額を超えたときに受かると思います。

私は貯金が既に切れています(笑)自分のスピーチの貯金、エッセイすら書いてなかったですからね。ひな形がないのはよくないです。すべて即興では無理がありました。まだそのレベルではないと勉強になりました。だからといって特化しきれませんが。

で、前回の記事で暴走宣言したので、言葉通り暴走していました。

ブログの記事すら書く余裕がありあませんでした。いろいろまた書きたい記事がたまって仕上げられない状態(汗)先週は2回用事があったので、目標に達するのにもともと無理がありました。でもがんばってやり切りました。
キャプチャ
お友達がこれを貼る方法を教えてくださって、すったもんだでやっとできました。(まだ完璧でないですが)ありがとうございました!しかし、PCオンチな私。しかし見ていただいてわかると思いますが、ほんとに最後は息切れぎれ状態でなんとか目標時間を死守しました。ぜいぜい。

小さな目的を達成することが今の自分にはすごく大事です。

これで試験に受かるとか、点数が上がるとか、全く度外視です。とにかく決めたことをやり切ることに命かけてるみたいな。週末はエンタメ中心にしたいと思っているのもあるんですが、昨日はaudible漬けでした。気持ちは日本にいない感じです(笑)

スタディプラスを期間限定にしているのは、私はこうやって蓄積型のタスクはやりきってしまうからです。普段仕事がある時は無理をしてしまうので、もう今は無理です。体のことも考えないといけませんしね。夏休みは昼寝2回とかしながらやってます。なるべく一回を短くするようにしますが、日によって愛犬はべらせてぐっすり寝てしまう(汗)

私の場合は今のペースがとてもあっていると思います。こうやってブログにアップしながら、スタディプラスで時々お世話になりながら、お友達もそれぞれに違うことをやっている状態を見守りあっている状態。集ったりもしない。もともとそこに帰属意識をあまり求めていません。決してそれを悪いとも思ってませんが、疎外感を感じさせたり、感じたりということが気になります。輪の中に入らずとも、入れてもらえなくても、やれる方法だってありますしね。人それぞれです。自分はそんな強制力がそんなになくても勉強ができる環境でありがたいとも思っています。

自分がこうして頑張り続けることで、誰かの一助になっている満足感がたまりません。試験に受かっても、滑っても(汗)このブログと共に伴走してくださっている方の存在を感じています。

今週もこのところはGame of Thrones を見てはじまる1週間。今週もスペクタクルでしたねえ。私は怖いシーンは目の前に手を持ってきて画面の半分だけ見てます。

今週の目標です。
キャプチャ
だいたい一日7時間こなさないといけないので、出かけた先週は調整が大変でしたが、今週はコンスタントにできたらいいなと思っています。課題の内容も少しずつ変化させたいなと思っています。家にいると、家事のほうにも目が行くので、案外時間のやりくりが大変です。リズムつけないとですね。

読んでいただきありがとうございました。

今週もまた頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。