ルーティーンを作ろう

今日もお越しいただきありがとうございます。

寄る年波で、これはやばいと冬ぐらいから、朝ごはんを抜いていました。夜から昼までなるべく18時間近く空腹状態をつくるというのを週日にやっていました。それでかなり体重は落ちて、服もワンサイズ小さいのでもいけるようになったんですが、春からちょっとよくないなと思い始めました。血糖のコントロールができてないのかなと思います。まあ去年の自分的には激務が今になってきているのもあるのかも。春はいろいろ大変だったし。

足のつりもひどくなってきたし、貧血はひどくなるし、全体的に体の調子が悪くなってきました。いろんなところに症状が出てきてます。私のような体調の人は抜くより、血糖をコントロールすべきなのかもしれないと、春からは朝は納豆を食べることにしました。夕方のおやつはオートミールをなるべく食べるようにしています。それでもまだまだなので、残っていたパンプキンシードをローストして、あとナッツをまた買おうと思っています。もうすこし仕事が落ち着いたら甘酒も復活させたいです。

機能テレビで「朝べジファースト」というを見て、昨日早速夜にサラダを作り置きしました。さて、今度はどこまで続くやら(笑)でも、オンライン英会話してても貧血で気分悪くなってたので、なんとかしないとです。

そして運動ももっとしないとなあと思っています。単語の時に愛犬が膝に乗りたがるので、ソファに座って音読していたのですが、柔軟体操に切り替えました。ラジオ体操もなんとか復活させたいんですが、朝の時間が唯一じっとして英語をできる今日この頃なので、苦しいです。

子供のためにも健康で長生きしたいです。あれ?また健康おたくブログになってきた。すみません。

オンラインは要望を書いた後、予約しなくても、なんとか一人ぐらいは対応できる先生が出てくるようになりました。なるべく週日はレッスンを入れるようにしています。効果はよくわかりません。普段新聞や雑誌も読む時間が無くなってきているので、簡単でも記事を読んで意見を言ったりするのはいいことだとは思っています。

ルーティーンにいったんすると、やらないと気持ち悪い自分を作っていくことが大事かなと思います。まあ私の様に体調を崩してまでする必要もないと思いますが、「この時間にはこれ」というおおまかな決め事は効果があると思っています。

例えば、私は毎朝子供を駅まで送っていきます。運転しながらは、Sky newsを聞くと決めているんですが、朝ituneからipodに入れるのも習慣になっていて、一つでも崩れると「ああ、聴けなーい」となります。まあその時はipodにすでに入っている古いニュースやaudibleにすぐに切り替えます。

机にがっつり向かってはできないけど、その小さな積み重ねでも随分違うと思っています。

忙しい時間を工夫してやらないといけない。優先順位もある。年を追うにしたがって無理もできないカラダになっていく。

悪条件をどれだけ飲み込みながらやっていくカギは、

やっぱり自分のペースを作ることだと思います。

試験に受かる、受からない、点数がとれる、とれない、何が成功で、何が成功でないではなくて、生活に落とし込んでいくことかなあと。

毎回同じよなうなこと言ってますね。スミマセン。もう、子供のためのお裁縫で10時間もぶっ続けでaudible聴いたので、随分フラフラでーす。そのあと間髪入れずに採点作業なので、よけいです。あはは。今回のお裁縫はむっちゃ難しかった。せめてaudibleがきけてよかったとしときます。

相変わらずながらですが、それでもなんとか英語はできます。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

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