三昧

今日もお越しいただきありがとうございます。寒いですね。ガクガクブルブル。

今はこちらの私立高校は入試業務で授業がないのですが、なんだかんだと用事が入るので、かえって仕事が規則的にある時の方が英語ができてます。

あと、木曜日からスカイプお話会を開催しています。もともと不器用なので、一日に数人の方にさせていただいていて、その合間に家事したりしています。夜ご希望の方もいらっしゃったので、お弁当作ったら、ちょうど時間でした。スカイプの申請の行き違いや、マイクが突然使えなくなって、再起動したり、通勤前とは知らずに時間を延長してしまって申し訳ないことをしたりとマイナートラブルはあったものの、なんとかお話できてよかったです。楽しかったです!少しでもお役に立ててたらいいのですが。ということで、今はスカイプ三昧。

おひとり有名なブロガーさんが声をかけてくださいました。ご存じの方も多いかもしれません。
リンクはコチラです。↓
ちょっと英検1級受けてくる
英検1級や英語全般のことを客観的に分析して、すばらしい。とても分かりやすくて参考になるので、1級を勉強されている方はとても参考になると思います。私もいつも読ませていただいています。

いろんな方とお話させていただいたりしているこのところですが、それ以外にも他の先生の授業を見れる機会もありました。私の授業も見てもらう予定なんです。切磋琢磨しないとね。

そして、まだまだな自分を発見しています。

まだ教師力も英語力もつけないとなあと思えた今週でした。教えるのに英語力は必須だけど、教師力は違うものだとまた改めて思いました。

とかいいながら、ホントはやること山積みなんですが、不規則なのを言い訳に、それに乗じて何をしているかというと、

合間に映画三昧の日々です。次の日に授業の準備がないのも大きな理由です。普段はそんなに余裕がないです。でも、今年度の目標本数を逆算すると、ちょっと工夫しないと無理。あ、去年から映画部門はアカデミーに合わせて3月ぐらいで切り替えることにしました。去年は40本でした。これが過去ログ。
http://readaloudlife.blog.jp/archives/1054124460.html

見たい本数の数字が頭にこびりつくとどうしてもやってしまうサガなのです。これもGrit力か?いやただの娯楽力(汗)三昧力とでも呼びましょうか。もともと見たい映画が山積みなので、何を見るかにはあまり困らない。困るのは時間がないとどうしても短めのを選ぼうとしてしまうのは本と同じですが(笑)今年度は50本が目標です。

今で42本目。あと8本。
 
映画館はすごく近所にあるので便利。車ですぐなので、レイトショーを利用したりも。でも、映画館に行かない限り、映画を1本続けて最後まで見ることはあまりできないです。ましてやドラマはよほどでないと無理な私です。くすん。

映画もやっぱり得意のコマギレ作戦。

やっぱり30分単位で見ています。実は英語の取り組みもそれに近いことに気が付きました。なんとかやり切りたいです。今日も4回ぐらいに分けて、「これはハリウッド版もののけ姫だ」と思いながら映画見てました。ちょっと前のだけど同じこと思った人もいるかもしれないですね。さて、なんでしょう?

明日も仕事なので、教師力をつけるべくまた頑張ってみます。

読んでいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。