冬眠中

今日もお越しいただきありがとうございます。昨日は英検でしたね。寒い中お疲れさまでした!皆さんがベストを尽くせるように祈っていた私です。

さあ、気分新たに2次対策ですよ。やって損はないですからね。スピーキングで伸び悩んでる方はこのちょっと苦しいが結構効くと思いますよ。

でもですね、ガクガクブルブル。私はただいま冬眠中真っ只中。丸くなって、愛犬だっこしながら毛布かぶって寝てばかりです。

共に冬眠中☟
KIMG0125
寒いともうダメです。週末も疲れ果てて、今日もほんとは仕事してから帰ろうとおもったんですが、寒いので家に仕事持って帰って、結局寝てしまいました。晩御飯は二日ほど作ってません。でも授業してるときはしゃきっとしてがんばってます。その反動か(笑)

やっぱりストーブが大活躍。エアコンの方が安いときいたものの、よく考えたら、我が家はそれプラス加湿器を使っているので、ストーブにやかんのせれば加湿器ほどの威力はないにしろ、カラカラにはなりません。ということでけっこう昼からつけて暖まっております。おうちがますます好きな引きこもりになりつつあります。

先週から仕事はちょっと減ったんですが、余裕ないです。今年の冬はいつもより寒いのでよけいです。冬はやりたいことをリストアップしても、少なめに見積もらないといけないなあと思っている最中です。

でも日曜日に英検があったので、このブログは普段の和んだ感じとちがって、込み合ってる感じでした。人気記事がテスト関係で埋もれてたりしますよね。

答えは翌日に発表になるはずなんですが、私がまだ試験の結果を出していた3年前のブログ記事に集中して来られるという事態がまた起こっていました。答を求めている方が多いのかも。そこにアクセスが集中するので、検索するとまだグーグルとかにブログが出てるようです。でも、そこから後々遊びに来てくださる方もいらっしゃるかもしれないので、そうならうれしいなあ。

それと、最近はブログ名も変えて、英検を大っぴらに掲げているブログじゃないのにたくさんいらっしゃるのは、直前にやっぱり困ってらっしゃる方がどうしたらいいかを求めてこられてるというのもひしひしと感じました。私でよければ少しでもお役に立てていればうれしいです。役に立ってなかったらすみません。

やっぱり自分の力を維持、誇示するに終わるのではなく、誰かの役に立たないとね。

寒さに負けそうになっても、それなりに英語がんばっている自分です。特に英語読書はちょっとぶっちぎり(笑)1か月5冊ぐらいの目安なんですが、すでに5冊。それぐらい耳を最大限に利用してるってことです。手が空いてない。

podcastの2時間あまりとaudibleの1,2時間、それに時間が少しでもできて雑用しながらの時にはドラマの繰り返し聴きをして、リスニングだけでも4時間以上日々費やしているので、リスニングは相当鍛えられてるはずなんですが、効率は決していいわけではないし、それでリテンションや集中力が養われることはあまりないので、テストで通用する力は全然だと思います。

でも、考えようによっては、横でネイティブスピーカーがあーでもないこーでもないと話していて、話に途中から乱入して会話に入ったり、雑談したりしてるし、わからなかったら聞き返せばいいので、それはそれでいいかと思ってしまっているところもあるかも。

何度もここでつぶやいていて、愛読させていただいているブログのブロガーさんも同じようなことをおっしゃってたのにまたうんうんとうなづいていた私ですが、

1級の力を4技能を維持し続けるのはかなり苦しいというのが本音です。私の場合はちょっと気を許して英語読書ばかりしたり、映画三昧するとあっという間にテストは解けなくなったりします。あと仕事に追われてもです。学校英語教えてると、読むの遅くなったりしたりして。

ましてやその上を登っていこうと思ったらかなり苦しいです。勢いも持ってない私なので、「続ける」ことしかできませんが、それでもいまだ歩き続けています。

でも、テストばかりに終始せずに、英語を楽しんで英語だけで読書や映画や会話を楽しまなければ意味がないとも思っています。それが実は底力になっているというのもわかっているから。

使ってなんぼだと思っています。

もうずっとなんですが、英語力ってなんだ?と思う日々でもあります。テスト力っての作ったらどうかなあ。あ、または通訳力とか、翻訳力も別だと思ってます。私はどれも中途半端(汗)それが英語力ないってことだよと言われそうですねえ。あはは。

それでも日々頑張れるのは、わからない自分を少しでもわかる自分にしたいのと、毎日教壇に立って一生懸命取り組んでくれる生徒のおかげだと思っています。

この間も、単発で受けている仕事で、生徒に言われました。
「先生、来週のこの講座も先生が担当してくれるんですか?」ときかれました。そうだと答えると、
「よかった!来週もよろしくお願いします!」と笑顔で帰ってくれました。

これがあるから私はやっぱり歩いて行けます。

こうやってプラトー状態の私にやってくる目に見えないプレゼント。

このブログにわざわざ来てくださる方々からもいただいています。

寒いけど、またいっしょに歩いて行きましょうね。

読んでいただきありがとうございました。仕事に戻りまーす(涙)寝た分予定が詰まってきた。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。