Health nut

今日もお越しいただきありがとうございます。仕事始めの方も多いのでは?今日は英語以外のことが多いです。すみません。今日はぜんざいをつくったので、おやつはぜんざいですー。

私の仕事始めは学生の動きとほぼ連動しているので、もう少し先です。でも夫は今日から授業。超進学校は授業数も半端ないようです。

お正月気分ももう終わりにして、私も新学期までに少しでも普段できないことをしないとなあと思っています。でも普段の取り組みすらもできないので、普段ながらでできることを後回しにしてでも、机に向かおうと思います。多分(汗)

英語日記もへたくそな英語なりに200語を超えて書けるようにはなってきました。ブログ複数書いているのでネタが切れそうです(笑)

去年は断捨離ブームで、あんなんでよく試験受けたなあと過去ログ見て自分に呆れています。1月中旬には自分にとって難しい授業が待っているので、分相応になれるように、新学期に入ったらまずはセンターテストを受験する生徒に刺激を受けて、それに合わせて先生もがんばろうと思います。

年末から今年に入っての断捨離にかわるマイブームはずばり、

健康です。

そう、今日のタイトルHealth nut「健康オタク」という意味ですね。ちょっとは英語ブログっぽい?私この言葉よく使うんですが、いつも"healthy nut”と言っていたことが発覚しました(汗)ネイティブスピーカーの人は誰も直してくれなかったぞ。そんなもんです。実は職場でもビーガン食の話や筋トレの話で結構盛り上がる今年度なので、いろいろ凝りだしている今日この頃です。英語と日本語と交えてhealth nut仲間でワイワイガヤガヤやっています。この環境が次年度ないかもしれないと思うとちと寂しい。

21日から始めたウォーキングは今で3日坊主を免れました(笑)今日から夫が仕事なので付き合ってくれるかが勝負。夕方一人で行こうかなあ。

あと、12月に読者の方が教えてくださった「甘酒」を自分で作って飲みはじめました。最初はお湯を入れるだけのものを買って、そのあと麹を買って2回ほど自分で発酵させるのに挑戦。ええ塩梅です。
これ買って作っています。

いろいろ調べてみると、この甘酒に近いものを毎日飲んでいたことに気が付きました。漢方とともに1年以上続いています。
これのおかげで体調の悪さがかなり救われています。これと平行しておなかのすいたときには甘酒を飲むとダイエットにもなる。軽い運動も始めたことだし、なんとか代謝もよくなってほしいと願っています。

その他にもたいてい1日に1度食すのがこれです。
これは筋トレする同僚の先生に教えてもらいました。もともとシリアルは自分でつくっていて、材料としてオーツ麦は欠かせないものだったのですが、これが安いので落ち着いています。最近はメイソンジャー風に熱を入れずに作ったり、ビーガンミルク(ライスミルクとかアーモンドミルク)とチアシートとかフラックスシードと言われるものとちょっと甘みを入れるために酵母を入れて食べています。ちょっとこの社のものはかたい感じがあるので、いろいろ工夫してミルクが短時間で浸透しやすいようにブレンダーで半量ほど粉々にしたりもします。

お腹の弱い方は火を通したほうがいいかもです。家では私は火を通したりもして食しています。電子レンジでチンすると楽ちん。職場にもっていく時はメンソンジャー風に一晩か数時間ねかしてlaw foodとして食べています。便秘にも効く人には効くと思いますよ。

私がどこで効果を感じるかというと、爪でわかります。爪が強くなって割れなくなりました。

あ、話がそれるけど、今日聞いていたSky newsで、子供の朝食で食べる砂糖の量は一日に摂取すべき砂糖の量の半数を超えているそうです。で、実際は一日に取るべき3倍の量を摂取しているそう。あ、記事見つけたので貼っときますね。コチラです👇
Children have 'far too much sugar' before school, experts warn

なのでうちでは子供の食べるコーンフレークはシュガー抜きというのを買っています。それでもシリアルは砂糖抜きをかってもかなり糖分がはいっていますしね。

もともと健康オタクなのですが、(その割に不健康だと言われそうですが(汗))さらに拍車がかかっているこのところかもしれません。

でも、こうやって気をつけていたから怒涛の去年を過ごせたかもとも思います。

英語ネタ少ないんですが、案外こういうのも受けるので、今回はどうかなあ。

何かいいお勧めがあればまたコメントしてくださいねー!勉強しよっと。

さあ、また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。