のんびりお正月

今日もお越しいただきありがとうございます。お正月はいかがお過ごしでしょうか。

コメントを掲載させていただいて驚いたとコメントいただきました。もしご都合が悪い場合は削除しますのでおっしゃってくださいネ。すみません。昨日一緒にそのことも書こうとおもったのですが、悩んだ末書くのをやめました。書いておけばよかったです。で、今日も更新することにしました。

我が家はこのところ家で家族でお正月が定番になっています。子供のお受験までは近所のホテルに泊まって過ごしていたんですが、犬も飼うようになったし、お受験もあってそれを境に家で過ごすようになりました。 

ホテルでは家事をしなくていいので、家族がテレビを見ている間、かなりの時間読書をしていた私ですが、家なので、それができない。

なので、audible聴いてます。あと少しで年末から聞いている作品が聴き終わります。

で、横で年末のガキ使に始まりウルトラマンダッシュ、刑事コロンボ(一日中やっていて、夫がコロンボ古畑任三郎のファンなので、見るものがないとそこに落ち着く)などとにかくテレビが流れる中、

たまにテレビに付き合いながらも、横でイヤホンつけて映画みたりしてます。今は借りに行かなくていい時代でほんと便利ですねえ。

でもそろそろ机に向かって勉強しなくちゃ。教材の準備もだんだん頭によぎってきてちょっとそわそわしてきています。

元旦のResolutionに書き忘れたものがありまた。

運動!

元旦の夜から夫とウォーキングに行ってきました。夜中に行くなよって感じですが、実は12月末の夜中に両足がつって大変な思いをしました。それを見て夫も私に運動させて、自分のビール腹もなんとかしようと思ったようです。新学期が始まったら、週末の3日は必ず行こうと二人で誓いました。二人ライザップ?の始まりはじまり、となればいいのですが、どうなるかは謎。一人だと耳で英語聴けるけど、夜はちょっと一人は怖いし、まあ夫婦でなにかするのも大事かなと思うので、勉強時間を減らしてでもやろうと思いました。

あと、英語日記も三日坊主にならずに頑張っています。一応ブログ形式で、これまた読者が一日に一人とか多くても二人なんですが、ほんとに読まれているかは不明(笑)でもその1、2という数字がとっても初々しく感じる私です。0だと続きませんからね。もっともっと上手に書けるようになりたいです。英語を書き出すといかに自分が言い換えができないか気が付きます。ほんとまだまだです。生徒に指導もしないといけないのに、焦るなあ。本当は200語以上書こうとおもってるんですが、なかなか。まずスペルがやばい・・・。いや、何もかもやばい(汗)100語以上は必ず書くと決めて今日はなんとか200語超えました。

来年用に備忘録です。
2017年のおせち。左が元旦のお昼に夫の実家で食べたおせち。右が夜に我が家で食べたお肉中心のおせちです。
KIMG0120KIMG0121

おせち料理作ろうかなあとおもったんですが、子供が全然食べてくれそうにないし、体もしんどいので、夫の「頼もうよ」という意見に甘えさせてもらいました。どちらもなかなかいけました。大晦日にお雑煮の用意は私がして夫の実家にもっていきました。これはお姑さんの指令だったのですが、普段いけないヨメなのですが(笑)よろこんでくれてよかったです。

やっぱりウォーキングしないとですね。

お正月で家族に囲まれていて、家族孝行もあるので、いつもよりは少なめですが、podcast, audible,映画、英語日記は必ずするようにしているので、この二日でも平均4,5時間は英語に触れていると思います。

家にいるのが嬉しいです。愛犬とこのままずっとこもっていたいなあ。

なんとか勉強、仕事モードにもっていかねばです。

また一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。