冬休みの兼業ママ

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

親戚にご不幸があって、お通夜やお葬式に行っていたのでバタバタしていました。少し暖かくて、高齢の人も多い式だったのでよかったです。亡くなった親戚の方はご高齢だったので、話していてもみななごやかでした。久しぶりにいとこたちと話せてとてもなごみました。それに姉と大学生の甥っ子もやってきて、今我が家は込み合っていますが、ワイワイガヤガヤ楽しいです。

お葬式に参加するといろいろ思いが巡りました。父が亡くなった時、恩師が亡くなった時も同じように思った、自分のモットーである、

いつ死んでもいいように、今日を懸命に生きようと再確認しました。

一日一日を懸命に感謝して生きる。

そう思うとクヨクヨなんてしている時間はないです。

前回の録音の記事にたくさんの反応をしてくださりありがとうございました。リクエストをしてくださった方、勇気を与えてくださりありがとうございました。いつもコメントを下さる方々からは励ましをまたたくさんいただき嬉しかったです。解説が役に立ったと言ってくださった方もいました。スピーキングについてブログを書かれていた方にも勇気を出してコメントしたら、来て下さって感激です!いつも私も勉強させていただいています。文体がとても好きです。お役に立ててたら嬉しいです。ありがとうございました。

そして、「angelさんがスピーチの前後でご自身の英語で話すのを聞いていて親しみがわきました」というのも嬉しかったです!そう思っていただけただけもよかった!

そろそろ閉じようと思います。聴いていただいた方ありがとうございました。

で、勉強しようと決めた冬休みなんですが、こんな感じでやっぱりなかなか集中できてないです。ご不幸があったり、子供のご学友が家にくるので慌てて大掃除したり、休みに入ったらやろうと思っていた読書日記と多読王国の記録に時間がかかったり。

読書ついでに、実は裏読書してはまっていたり。→すでに1冊読み終えた(笑)3日で読んでしまった。多読王国の記録はあと約1年分を残すのみとなりました。

いきなり前の記事を閉じるのもなんなんで、ちょっとつぶやかせていただきました。

姉は約束があるのと、犬と猫たちが待っているので帰ったんですが、甥っ子は泊まっていくそうです。また勉強モードにはなかなか戻れないけど、せっかくなので楽しく過ごしたいと思います。

おまけ。「あたたか生活」
KIMG0116

はい、結局買いました。ストーブ。さっき届きました。でも当初考えていたアラジンはちょっとメンテナンスが大変そうなので、小さくて、メンテナンスがまだ楽で、かわいいのを見つけたのでこれにしました。このあと愛犬が触れないようにガードなどを作ってから使いたいと思います。今日来てくれた姉と甥っ子も私の暖房コレクターぶりにあきれておりました。姉の家は一軒家で猫が増えたので(3匹に増えたそう)暖房はエアコンにしているそうで、寒いそう。うちがあたたかくて甥っ子は感激してました。

なぜか横に座ってポーズしてるので思わず写真とりました(笑)

それでは、明日は週末。皆さんもいろいろな形でクリスマスを過ごされることと思います。

あたたかいクリスマスの週末をお過ごしくださいネ。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。