ブルーフレーム

今日もお越しいただきありがとうございます。いつも拍手にコメントありがとうございます!

あと少しで仕事が片付きそうです。また逃走中。でもってガクガクブルブル。ボーンコレクタ―じゃなくて(また続き読もうかなあ)暖房器具コレクターのangelです。

昨日も、狙っていた脱衣所用の小型暖房機が最後の一個で割引していたので、買いました。脱衣所の暖房を買うのはこれで3台目です。我が家にはかなりの暖房器具がそろっております。去年「キャンパ」という暖房機が壊れてさよならしたのも確かブログに書いたような。フットヒーター買ったことも書いたような。デロンギのオイルヒーターもあるし、遠赤外線ヒーターはもう1台あります(笑)もうそろそろガスファンヒーターも登場する予定です。言っときますが、我が家は大豪邸では決してないです。狭い狭い我が家には暖房器具がひしめき合っています。

しかも今年はこれも買ったのを忘れておりました。
でも全然入ってくれないぞ(汗)もう人間のそばから離れないうちのワンコです。

それから、今狙っているのはブルーフレームストーブ。そう、アラジンです。

ほんとは暖炉に憧れていています。海外のおうちに泊まった時に、暖炉があって感激しました。

でもそれはさすがに無理なので、よく似たペレットストーブを昔から狙っているんですが、マンション住まいなので設備的に無理なようなことをどこかで知りました。なので、アラジンに俄然興味が移っております。姉のうちは一軒家で長いことこれ愛用していて羨ましかったんです。鉄柵もそろえて、その上にやかんをおいてシュンシュンいうのや、焼き芋焼いたりしたいんだけどなあ。私はぜんざいが好きで冬は結構な頻度でぜんざいつくるので、それもできるぞ。イメージは廃校寸前の小学校の感じです。

妄想中。こんな感じ↓
ダウンロード (13)
でも、我が家は夫が石油ストーブが嫌いなので、なかなか実現が難しい。匂いが苦手だそう。でも火がどうしても欲しい年ごろなの。おばちゃんの願いがかなうのはいつの日か。夫のいない間だけでも使おうかと画策中の私です。→子供に「匂いはのこるで」と言われた(涙)ブログの読者の方々で仲良くしてくださってる方々はけっこう北海道の方もいらっしゃるんですが、雪もないこちらでこんなこと言ってたら笑われそうですねえ。ガクガクブルブル。

このブログにはいろんな方々が来られているようです。たまに「音読無駄」とか「100回も音読するのは」とか、とにかく音読否定の検索ワードも並ぶときがあります。

あんたそのやり方やってるからダメなんだよとか思われても、それがやりやすければいいと思っています。 いくら最良のやり方があったとしても、自分が実行できなかったら意味ないですものね。自分のための時間と家族のための時間と仕事のための時間のバランスをとりながら折り合っていける方法は自分で見つけ出すしかない。

そして、誰かと比べてしまいそうになるけど、できるだけ過去の自分に比べて今の自分が過去に聞き取れなかった英語が聞けるようになってることが一番大事。 

今日もそんなことがありました。ずっと仕事をしながら聞いてるドラマ。すごく難しくて、聞き取りにくい英語も多いです。同じシーンがくると「あ、ジェイミーの独白シーンは聞き取りにくいんだよなあ」(しかも一応英語ネイティブでないデンマーク人なのだ)と今日も構えながら音声だけ聞いていました。以前は英語字幕をつけて確認した箇所でもあります。

それが「あ?前よりクリアに聞こえるぞ」「なんかわかるぞ」と思いました。今年度は職場でも生英語で鍛えられつつあるから、少しは前進してくれてるのかも、私の英語脳。昨日も今日もネイティブスピーカーの先生と用事で電話でや直接話ししてて英語漬けだったので、それでかなあ(笑)ってまたもどるのやだなあ。

何度も聞いてりゃそうでしょ、と思われるかもいるかもしれませんが、実際に取り組むと急にはできないんですよねえ。少なくとも私は(汗)聞き取れない音を拾う作業はそんな急に伸びないと思います。

今取り組んでいるスピーチのシャドウイング、およびサイマル読みおよび暗唱みたいなのも、音を拾ってそれを再生する作業なんですが、今だ「ここが全部一緒に言い切れない!」となります。時間が取れなくて録音できなくて、数週間たってます(汗)録音してまたUPしますね。

それもほんとに微々たる歩みで、音のリエゾンとかを昨日はできなかったことが今日できたりするんです。

そういうほんとにたまに来るブレイクスルーは試験よりもウキウキしちゃいます。

たいていはプラトー状態が普通なので、自分の英語力が伸びてる実感があんまりない。後退してるんじゃないかとさえ思うことの方が多いです。

メラメラ赤い炎を燃やして全速力では無理だけど、しずかに青い小さな炎でじわじわ温まるみたいな方法でこれからもやっていくんだなあと、聞き取れたときに思いました。ストーブ派でがんばります。どんな派だ?

仕事に戻ります。明日までになんとか終わらないと答案返却なんです(涙)なんとか終わって、延び延びになってる録音する時間がとれるといいなあ。だれか待っててくれる人はいるかなあ(笑)

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。