「~にはまる」のバリエーション

今日もお越しいただきありがとうございます。

苦しんでおります。ブログ書いているのはただの逃避行です。仕事から逃走中~。あ、追記です→スマホからお越しの常連の方が「拍手できなくて」とわざわざコメントくださいました。読んでいただくだけでもうれしいので、お気になさらないでくださいね!コメントもほんとにうれしいです♡ありがとうございます!

このごろはよく他の方のブログにもお邪魔してコメントも書いたりもするようになりました。感心したり、勉強になったり、1級を勉強されている人とかは応援したりとかね。一方通行なこともあるんですが、たまにはやり取りしてくださる方もいて嬉しいこの頃です。そういう方々とけっこうつながっていることもあります。ネット上の付き合いは難しいなあといつも思います。いい意味にも悪い意味に都合がよかったり、いろんな意味でカンタンに消えちゃいますからね。文字の付き合いなのでよけいです。

このブログは拍手ボタンがあるのですが、SNSの「既読」ボタンまたは「いいね」ボタンとちょっと意味合いが違うので、かえっていいような気がします。そんな中気に入ってこのブログに来てくださる方には感謝です。読み逃げの方は仕方ないとして、それでもあまり一方通行な感じもないのはその方々のおかげ。反応をくださるとブログの書きがいを感じます。

今はテストの採点中。もう授業はないのですが、先日はたまたま自分担当のテストが兼任している学校同士重なって、午前中に2校回って、午後からまた別件の授業をこなすという、私にしてはめまぐるしい一日となりました。帰宅してなんとか夜中まで採点して、いまだ終わりません。全部で400枚はある(涙)テストが集中してかえってきたので、可愛そうに思った夫が記号のテストだけ手伝ってくれました。そうでもしないとはききれません。ありがとうよ。テストが集中すると、「こんなに仕事引き受けてどうすんねん」となっております。マックスで週に25コマってのもありました。もうこれ以上は私には無理。ぜいぜい。でもって来年はどうなるか全然見えません。

はやく終わってちゃんと勉強したいです。休みはちょっとは勉強モードに入れるチャンス。でも主婦なので、どこまできるかな(汗)去年は断捨離にはまってたので、全然やってませんでしたしね。

ハマると言えば、ちょっと前まで聞いていたaudibleはかなりはまりました。後半7時間以上を二日で聴き終わってしまった。まるで火曜サスペンス劇場?あんまり見たことないけど。

私がはまっているドラマはご存じGame of Thrones。というか、他のドラマ見る暇がないのもあります(涙)じっと見る時間がない。なので、いまだ雑用の時には音声のみを聞いています。(たまに「真田丸」がBGMにもなる・・・。大音量なのでイヤホンも効かない(汗)でもなんだか真田丸とGame of Thronesのノリが似ているような気もする。三谷さんGOT好きかも~。)しかし、GOTはもう何回聞いたかな(汗)今また次の周を聞いている最中です。今はシーズン2の終わりぐらいです。聴いてたら、この間特集した"Spare me."が出てきて嬉しかった。さっきまた逃避行であの番組のイギリスのアクセントについての特集の記事を見つけてを読んでおりました。

じゃあ、英語で「~にはまる」ってどう言いましょうか?これは皆さんもご存じだと思うのであんまり役には立たなかったらスミマセン。

I'm addicted to ~.これはいまだ入試問題でもでてきますよ。ゲームの話題がちょっと前までだったけど、スマホやSNS関連も取り上げられるようになってくるだろうから、これからも出てくるでしょうね。使いやすいと言えば使いやすいですね。追記:お友達が「宇多田ヒカルの歌にたしかありました」と教えてくだささいました。そういえばありましたね。

I'm crazy about ( for )~.マドンナの歌にありますねえ。最近あんまりこの表現きかないような。恋愛バージョンという感じ?人に夢中な時は"I'm carzy for you~♪I never wanted anyone like this.♪”(音楽つきで読んでみてくださいネ)

I'm hooked on~. これが一番よく聞くようなきがします。アメリカ英語のようです。

I'm into ~.
これは「よくばり英作文」でも「英語必携表現集」でも出てきます。これが私たちが使うには無難かもしれませんね。これもまた簡単でとっさに言えそうにない表現だなあと初めて見たとき感心しました。

他にもあれば是非教えてくださいネ。仕事に戻ります(涙)

来週も充実した1週間をお過ごしくださいね。また一緒に頑張りましょう!

読んでいただきありがとうございました。 

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。