アバランチ

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

なんとあっという間に12月に入ってしまいましたね。ほんとに時間のたつのが毎年短く感じます。

試験前なので、紙の山に囲まれている私です。最近の口癖は「アバランチアバランチ」です。このタイトルはい以前にも使ったことがありますねえ。

使おうと思う教材を探すと、バサッと紙の山が雪崩を起こす様をしめしております。家でも職場でも同じ(汗)職場で、まわりにネイティブスピーカーがいるとクスッと笑ってくれます。いや呆れてるのかもー。ニュースを聞いては「ねえねえ、サイバーマンディって何?」「ねえねえ、なんでトランプさんはcon artistっていちいち形容されるの?」と聞いてもちゃんと説明してくれる先生方に感謝の日々。このconっていろんな意味があるんですねえ。ex-conというのはいろいろ読んでるとよく出てくるけど、また違うと知った私です。毎日「へえ」ボタンな日々。

テスト作りに追われているので、結局バタバタしています。くすん。あと少しでマックスな状態は終わると思うので、(仕事の依頼がこなければ)なんとか乗り切りたいです。

なので、結局ながら勉が続いている私です。でも今日は連続授業でさすがに疲れて、夜の音読ができずにソファで寝てしまった。(その間にめずらしく夫が食器を洗ってくれて感謝)スタディプラスをやっていたら、ここで無理してやっていたかもしれないんですが、それをしないためにやめたので、明日にすることにしました。

なんだかんだといいながら、並行してやっていることをなんとか終わらせようと頑張ってもいます。

一つは読解対策です。生徒に小難しい英文解釈を教えないといけないので、生徒が手にするこれまたコムズカシイ参考書に目を通す作業をずっと秋からしています。構造解析にはまっていく生徒もいて、挑んでくるので(笑)これまた「今ここにある危機」状態で自転車操業しています。日本語に訳せなければいけない大前提があるので、前から読むことと、文によっては後ろから訳しあげる両方を教えています。文章が難しくなればなるほど、その作業も大事になってくる。

それと以前に書いた只管音読というか、シャドウイングというか、サイマル読みというか、ここまでくると暗唱に近いというか。それも毎日やっています。今日、子供を迎えに行ったとき、電車が時間があったので、ipodボイスレコーダーで録音してみたんですが、

うーん。500回すぎてもこんなもん?状態です。とほほ。おばちゃんはつらい。

400回ではきりが悪いので500回超えたんですが、それを形にする時間がありません。すみません。って誰も待ってない?

その他にも同時並行で仕事があるので、なんとか師走を無事走り終えたいと思っています。

今年の12月も走っています。小走りかな(笑)

よければ一緒に小走りで頑張りましょう。12月にはいったので、ちょっとブログを書いてみました。あと、お友達に教えていただいたaudibleのサイトで教えていただいた1作品ダウンロードしてみました!ありがとうございます。まずは聴いてみます。じぶんでちゃんとやってみないととね。なるべく早くにご報告しますね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。