発音の練習

今日もお越しいただきありがとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。ガクガクブルブル。そろそろ私の冬眠の季節がやってきたようです。

あと少しで2学期が終わるので、気分的には解放感がある私なんですが、物理的には仕事してるので、「じゃあ映画見よっと」とかできないのが玉に瑕な日々です。休みにはたまった家事もありますしね。英検とか受けると、試験の間はいろんなことがないがしろになるので余計です。結局貧乏暇なしってことです。

英検の試験当日、英語をブツブツシャドウイングしてたら、子供に「ママの英語がイギリス英語っぽくない」と責められたと書いたと思います。最近はよくアメリカ人とも話をするからかなあ。

そういわれたので、試験の翌日から「ほんならまた練習しますわ」とまたシャドウイングする教材を、ちょうどよい機会なので、英検仕様からイギリス英語に変えました。

短くて同じものをを週に5日から6日、1回15回ぐらいを2週間ほどなので、170回~180回。これは2回めのサイクルなので、実際には300回以上のシャドウイング、大部分はサイマル読みになっています。

生徒によく言うのですが、「人間関係、特に恋愛はあっさりいかなあかんで。でも英語はネチネチしつこくせまらなあかんで」と言うおばちゃんですが、普段はコツコツとかきれいな言い方ですが、語学はしつこさが必要だと思いません?

同じスピーチをすでに200回以上はシャドウイングしたというと、生徒達はあきれてました。実際は300回だった(汗)でもおばちゃんの私の場合は300回でもまだまだ完成度が低い。

ライブドアブログの同じカテゴリーの人気ユーチューバー、まるでアメリカ人のような超人気のちかさんとかの英語が聞けるので、(上手ですよねえ。素晴らしい。)やり直し英語のおばちゃんの日本語訛りのなんちゃってブリティッシュで読者の方々のお耳を汚すこともなかろうとも思うのですが(汗)、聞きたい方いらっしゃいます?

あと、100回ぐらい読んで、もう少しましになったら(ましになるかは謎)期間限定でよければUPします。ほんとにちょっとの間。前はパスワードをつけたんですが、聞きたかったとか、「angelさんのスピーキングがどの程度かわからないけど」とかも言われたし、いや、上手ですよとは思ってないです(笑)それと、2次対策の時にいろいろ書いたので、シャドウイングや音読をした結果どんなふうになるのかわかっていただけるとわかりやすいかなとふと思いました。でも、かえって「いや音読してもこの程度?」と思われるかもー。ひゃー。「なあんだ、本人の言う通り日本語訛りのブリティッシュだ」、「この程度で1級通るんだ」と思っていただいたほうがかえっていいような。万年学習者だし。

大人になってからのやり直し英語でどこまで発音がある程度英語らしくできるのかというのもいい課題かもですね。

しかし、お国訛りって素敵だとも思う私です。日本語訛りがあっても世界で活躍している人はいくらだっていらっしゃると思うんですが、場末のおばちゃんブログの主がつぶやいてるだけなんですが、どうもお怒りを買ってるのではと思う節も。だから、もういいやって思っています(笑)

ちょっと前にきき終わったaudibleは前編アイルランド訛りで、あれはけっこう癖になりました。イギリス人の人もアイリッシュ訛りがとっても好きな人もいたなあ。バカにする人もいるけど、愛らしいと思っている人も結構多い話し方みたいです。日本語訛りも確かに揶揄されますね。外国人より日本人自身が日本語英語をばかにしているような気も。

私が愛聴しているGame of Thrones(相変わらずまた1から聴き直しております。このとろこの教材作りのお供♡これもしつこいほど聞いている)も、訛りのオンパレードでもうおもしろくって。ジョン・スノウの朴訥な話し方が妙に好きになります。(ほんとはウィルシャー出身なのに、北方(ヨークシャーだと思います)のアクセントで演じている)お友達が見てるほかのドラマも見たいんですが、聞く時間しかとれないのでお預けです(涙)

ということで、目下English accent?練習中です。

でも、自分の英語は何年たっても変わり映えしないような気もするので、どうしようかなあ(汗)

とりあえず、仕事に戻ります。結局自転車操業・・・。(ですぐにブログに逃げる私)もう夜中なので、寝ます・・・。

寒くなってきました。風邪など召しませぬよう気を付けてくださいね。我が家は子供がまた風邪をひいたので(試験前に引くのは何故だ?)今度はうつらないにしないとです。

おまけ、リクエスト受けていた愛犬の写真です♡
KIMG0112
みなさま、いつもうちのママのブログ読みに来てくださってありがとワン!

読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。