やっぱり休業中

タイトル通り休業中ですってば・・・。

誰ですか、拍手たくさん残してくださってる方々は・・・・・。(笑)

いや、ありがとうございます。つい拍手に押されて書いています。常連さんが来るたびにポチットしてくださってるのでは・・・。ほんまにもう、すいません。へんな気をかえって使わせていますね。お返事を書きにいったりもできなくてすみません。拍手や気持ち玉はたっぷり残してますよ!

皆さまはお元気ですか?私はぼちぼちやってます。今は試験で採点に追われる日々です。

でもこうやって皆さんの戦略にはまっているのか?(笑)だめですよ。休業中でっせ。再開するときはまた新たにどこかの片隅で地味に地味に新装オープンしたいとは思ってはいるんですが、どうなるかは未定です。

授業の準備や雑事がないのは精神的にちょっとは楽なんですが、ドンくさい私なので、時間がないのは同じ。結局なにもできないです(笑)新しい仕事も増えてあたふたしています。

またすぐ授業が再開するので、ちょっとげんなり。ああ、また恐怖の添削が早々にあるなあ。週末がつぶれるのはねえ(涙)今のうちに授業でやる文法項目を整理しとこっと。今度は苦手な分野なんですよね。でも、こうやって文法を何度も確認できるのはありがたいです。そうでなければ、なかなかできませんよね。参考書通読しても忘れるし、検定試験にはそれほど文法が占めていないから、大人が文法をガッツリやるのはけっこう珍しかったりします。そう思うと感謝です。ホンマに忘れるんですよねえ、私って。ふだんどうやって英語話してるのか自分でも不思議です。ええ加減過ぎる・・・(汗)一応外国人の先生とティームティーチングはまだ今年もしてるんですがね(汗)

英語話してるで思い出したんですが、この間ニュージーランド人の友人から知り合いを介して手紙をもらったので、スカイプして話しました。その時も適当な英語だったんだろうなあ。1時間ぐらい話してたんですが、なんとかやり取りしてました。けっこう話しこんで、いろいろ近況報告したり、悩みをお互いに話したり、彼女の赤ちゃんと遊んだり。愛犬を見せると「バウ、バウ」と吠えて、動くのを見てすごくびっくりしてました。ぬいぐるみと間違えていたようです(笑)今度は子連れでこの狭い家にやってくるかも・・・。ホンマにやってくるのならみなで雑魚寝コースですね(笑)

英語はなんとか隙間でがんばってはいるんですが、この間たまたま試験監督中に、英語だったので自分の担当していない問題を初見でやってみました・・・。生徒は授業でみっちりやって覚えた上なので、難易度が高いのは当たり前と言えば当たり前なんですが、む、難しいぞ。やるな受験生。「itを表すものを日本語でこたえよ」なんて「これやんなあ」と思いながら・・・(汗)

出直すことを決意。

「英文解釈教室」でもやろうかと思ったら、夫が「あかん、こっちやり」と問題集をもってきてくれたので、それやることにしました。あんまり古いものよりも新しめの方がいいとのことですね。確かに話題が違う。難易度も高めのようで有名な大学名が並んでいます。机に向かえる時間が限られているので、この間は子供の習い事を待つ間、マクドでやりました。本来なら目読書の時間をまわしました。これ以上やることを増やすのはかなり苦しい。

やることいっぱいでほんとに困っています。限られた時間を使おうとするとなかなか大変です。モグラたたきのように「ほら、ボキャビル、ほら、リスニング、あらら、そうこう言ってるうちにスピーキングできへんようになってるで。英作文もおしえてるんやろ、もっと文法とコロケーションしっかりさせや。音読ばっかりしてる場合ちゃうんちゃう?」とどこからともなく声が聞こえてきそうです。

土台が大事ですからね、要領が悪かろうが、足りないところはやるしかないです。

ながらでもやらないよりは力の維持になるはず。英語もaudibleや英語読書をしてるだけでは力の維持すら難しいことを体感しました。今は趣味と割り切って英語読書を半分にして、その分違うことをしています。ブクログを見ていただいている方は気が付いてくださっているかもしれませんが、今40冊ぐらいなので、今年の目標はきりよく50冊です。できるかな(汗)超長編には手が付けられないな・・・。

英語は一日に2時間はかならずがんばって聴くように工夫しています。たとえば、BBCを1時間ぐらい、audibleを1時間ぐらい、音読教材を30分ぐらいとかね。その割に実力が伴ってないだろうけど、ながら以外ではできないので今はこれでやっていくしかない。

聞いてるのは台所に立ってる時や、洗濯ものを干すときや、車の運転中とかです。危ないか?(笑)それでも濃密な時間じゃなくても、精聴できなくても、いつの日か日本語を聴くような感覚で聴けることを願ってやっています。ニュースはaudibleほど入ってこない(汗)来年はもう少し集中できる時間がとれればいいなあ。でも来年は子供の受験だしなあ。

好きな読書を自分なりに楽しんで、最近は私のストーカーとして活躍中で、家の中でタタタタっと足音させて後ろについてくる愛犬や娘の服やセーターを作る日々を夢見る私ですが、その夢はなかなかかなわぬ夢のようです。仕事せなあかん(涙)プロレタリアートはつらい(笑)まあ、でもそれが私の生ぬるい英語を底上げしてくれる原動力でもあるので、なんとかがんばります。

そうそう、最近は週末にどっと疲れがでてきて、仕事のないときは寝てばかりだし、寒くなってきたので、おゆばに家族ででかけてます。この間、無料券を5枚ゲットできたので、それで2回ほどいけます。うれしい。来週はヨガのレッスンに行く予定。なんとか乗り切りたいです。

でもとりあえず仕事に戻ります・・・(涙)

読んでいただきありがとうございました。
一緒にがんばりましょうね!

お元気で!