あと二日の夏期講習

今日もお越しいただきありがとうございます。台風来てますね。子供が「暴風警報が出たらママも私もお休みだから、借りてるDVDを一緒に見る時間ができるね♪」と言っていましたが、こういう時に学校に勤めていると便利ですね。子供を置いて出なくていいですからね。でも塾で理科の先生に今回の台風は弱いので暴風警報は出ないと聞いてきてがっくりしてました。今はお天気のことをならっているようです。

昨日はやっぱり忙しすぎて英語の取り組みも、ブログ書く暇もありませんでした。夕方ぎりぎりまで残って仕事をし、帰宅したらすぐに子供のピアノのレッスンへ。

夏休み明けのテストの採点をして授業の教材を作り終わったのは夜中の1時を過ぎていました(涙)どんくさい私です・・・。ちょっと余分な仕事が入ると晩ご飯も作れないです。パパに帰り道に弁当買ってきてもらいました。あまりの眠さに夜10時ぐらいから30分ほど仮眠しました。

また、この生活が始まったのか・・・。こうやって週に何度も小テストの採点や、提出物の点検や授業準備に追われ、週末は英作文の添削の山と戦う・・・。合間はほとんど子供の送り迎え。ああ、懐かしい夏休み。でも時間があるとその分英語勉強してるから、ずっと何かしてるわけですね。

今日のテストの採点は学校で済ましてきたので、家ではちょっと時間がありました。でも疲れてなかなか英語に取り組めません。子供の塾弁を作って送るまで20分ほど仮眠したんですが、また帰ってきてピノちゃん抱っこしてウトウトしている自分がいます。

でも寝不足の頭と体を引きずって授業に挑むと、生徒は元気。よく笑う子、テストの点が悪かったと泣きそうな顔をして相談しにくる子。昨日必死で授業の準備をしたので、テンポよく授業がすすんで寝る子は一人もいませんでした。元気に英語を大声で言ってくれてかわいいです。

教壇に立つとちょっと元気になれます。

でも家にいるのがやっぱり好きなのは変わらないですが(笑)

8月もあと残り2日。なんとかがんばります。締め切りを作るとがんばれるもんです。

なんちゃって夏期講習Day28&29
8月28(水)29(木)の英語
①英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
52-60/全部で66レッスン
これ、読むたびに目からうろこなんですが!!!他の参考書では「そのまま覚えよう」がここでは納得がいくように説明が簡潔になされているのがすごい。

ただ、これは「文法がある程度わかった」上での目からうろこの理解とも言えます。付帯状況のwithをつけてはいけない文や、分詞構文の成り立ちの説明もなるほどでした。

これ、読んだら忘れたくないことだらけなので、これの例文の暗唱を次しようかなあと考えています。ほんとは「一億人の英文法」にしようと思ったんですが、本棚の中に埋もれて行方不明です・・・。今の私の状況からして、覚える英文はこれだと言われている気がしました。「基本に戻る」が今のテーマですしね。

あと6レッスン2日でなんとかできそうかな?

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
昨日はほとんど聞けませんでした。それどころじゃなかったなあ。主に今日流して聞いたものです。シリアのニュースばっかりです。
③耳読書
The White Princess
The White Princess [ペーパーバック]
聴き終りました。超個人的な趣味に走っています。次にこの主人公のおばあちゃんが主人公の話に行こうとしたんですが、まだイギリスから届かないので、先にダウンロードしていたものを聞くことにします。それも舞台がテューダー朝、今度はエリザベス女王の時代です。英語はアメリカ英語ですが、声を聴いたことあるような気がします。
④文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
590~783問/999問(全部で30章)
こっちに気がとられて目読書までなかなか時間がまわりません。でも解くと決めたので、8月中にやろうとがんばってやっていますが、間に合うか?(汗)もっとていねいにやりたいんですが、いったん全部を頭に入れることを先行しています。カンで解いちゃうのが多いこと・・・。
⑤ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
9順目 :さすがに忙しすぎて、疲れて一気にたくさんはできない。2日に分けて100個トイレで暗唱しました。あと1回やったら、きりがいいから終わります。
⑥目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで37%まで。
たったの1%でも進むのが大事ですよね。ぜいぜい。寝る前にもう少し読みたいけどなあ。無理かなあ。


「1年前、はどんな勉強してたんだろう」と思ってふと去年のブログをのぞくと、オンライン英会話を1コマと耳読書と目読書のほぼ3本柱だったことが判明。去年の自分は完全に超えている自分を発見します。仕事の量も去年の自分を完全に超えている。「なんだがんばってるじゃん、自分」としばし疲れた自分を慰めました。ちょっとは実力もついてたらいいんですが・・・。

ここのブログで最近「ヒストリー機能」というのができたんですが、けっこう書いてて、自分でもちょっとびっくり。3年日記を見ているみたいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日は金曜日。なんとかがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。