なんとかこなした一日

今日もお越しいただきありがとうございます。この地味な英語勉強ブログに今日もようこそ。

昨日は過ごしやすかったので少しは英語もはかどりましたか?今日はちょっと暑かったですね。

ホンマに派手さがなくなってきた今日この頃です。英検だけでなく、はてなシリーズや英語で何て言う?とか、洋書(UP当時よりあとでじわじわ検索されたりします)や旅行記なんかも、実はちょこちょこ検索されていて、けっこう盛り沢山な面もあると思ってるんですが(汗)最近は受験参考書、問題集愛読家としての顔も持つになった私です(笑)

職場に行くと夏休み明けなので、海外に行かれた先生にお土産をいただいたり、お土産話を聞いたり。若い先生は身軽なのでうらやましいです。家族持ちはつらいのだ。でも、授業が本格的に始まるとその余裕もなくなっていく・・・。

帰宅して子供を塾に送ってまた帰ったら、ソファには座れないです。なぜなら、座ったとたんに寝てしまうのがわかっているから。柔軟体操しながらできる取り組みをしたりして眠気をごまかしています。でも仕事が始まるとその眠気も休みの時より強いです。まだ本格的にはじまってないのになあ。

なんとか今日もブログ書けただけでも良しとします。

なんちゃって夏期講習Day27
8月27日(火)の英語
①英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
46-51 とReview/全部で66レッスン
朝ご飯を食べながらやり始めて、子供を塾に送ってから残りをやりました。眠気との闘いです。受け身の説明もやっぱり「なるほど」の連続です。これ英作文と同じぐらい英文法の力がつくんじゃないかと言うぐらいツボをついてくれます。姉さん、これは買いです!(笑)でも姉さんにはちょっと簡単かもしれないけど、説明がうまいったら、一度見てほしいなあ。なんとか8月中にやりたいです。でも授業がはじまって採点とかがあるので、毎日はできるかなあ。
BBC ラジオ聞き流し:
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日はラジオ体操聞きながらもできました。一石二鳥
③耳読書
The White Princess
The White Princess [ペーパーバック]
3つのパートの2つまで聴き終りました。最後のパートに突入です。一番短い。有名なヘンリー8世の両親の時代の話ですが、あんなに豪華絢爛に見えるテューダー朝も波乱の幕開けだったんだなあと聞きながら感心しています。歴史モノはやっぱりはまります~。完全に趣味に走って次も同じ作家の予定なんですが、違うのも用意してあって、それも舞台が確かテューダー朝だったような・・・。

でも9月からは少し耳読書を抑え目にして実ビジの音読を復活させる予定です。また車のなかでブツブツ。音読仲間もふえてるはずでししね!音読してますか~?
④目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで36%まで。
職場でお昼休みにおにぎりほおばりながら1%。夕飯を作る前に、子供の塾を待つ間に1%とがんばりました。遅々たる歩みです。明日からどうなる~。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
455~589問/999問(全部で30章)
火事場の馬鹿力というか、夏休み前に生徒が必死で宿題をするのに似てるような気がする(汗)どこまでも生徒の気持ちに寄り添う?先生ということにしときます(笑)学校で暇を見つけてやったのもあるので、進みました。英語の先生が休み時間に英語の問題解いててもおかしくないから得ですね。
⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
8順目 1~100 終了。主にトイレの中で
これからはトイレも大事な勉強場所として認定しようとこの夏決定しました(笑)トイレの神様が見てるかも。「やりすぎでコワイ」に「そのコワさがいい」とやさしいお言葉いただきました。ありがとうございます。ドランゴンも夏期講習で終わって秋から違う教材持ち込もうと思いますが、何にしようか検討中です(笑)


ブログ書くときはけっこうな確率で膝の上に愛犬ピノが丸くなって猫のように寝ています。最近は顔を上にあげて、じっと私を見つめます。まるで「なでて」と言わんばかりの表情です。かわいすぎでついなでなでしてしまいます。昨日まではあんまり膝でじっとしていなかったのに(骨折治療とその上にひびの治療でギブスハメてて、動かないようにクレートに閉じ込められていることが多いので)今日から仕事に出てて会えない時間が増えたからか、だっこしてもじっとしている時間が長くなったような気がします。

毎日家でピノとまったりしときたいなあというのが、ひそかな夢です~。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

P.S.差し上げた本は無理なさらないで大丈夫ですよ!でも読むのを目標にするのもいいかもしれません。応援しています。一緒にがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。