かなりクライマックス

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は朝から車の点検、その足で久しぶりに職場に顔を出しに行きました。一応明日からのスケジュールを確認しておかないと不安だったので。確認しておいてよかった。授業が思ったより早めに始まることがわかりました。

ちょっと寄っただけなのに、帰ったらけっこう疲れてました。まだ全部が授業ではないし、フルスケジュールではないんですが、やりきると決めた問題集二つが8月中にできるまでまだ一人夏期講習は続きます。

でも仕事に行くルーティーン、子供の塾のルーティーンがまた復活すれば、同じような動きでコツコツできることをがんばるだけです。リスニングの時間は移動が多い分増えるけど、机に向かう時間がなくなる。机に向かうときは仕事をするときに取られてしましますしね。だから今週が命。

この仕事をしていると、毎年新学期の直前はかなり憂鬱になります。長期休暇の前にそうじゃない人の方が少ないですよね?先日我が家にやってきた友人夫妻は3週間日本で過ごして、帰るのをすごく嫌がっていました。仕事の話もご法度(笑)まあ緊迫度は違えど(二人はバリスター)私もその気持ちはわかります。

勉強する時間がたっぷりもらえて、しかもそれが期間限定で毎日は続かず、その日々が有限だからこそこうやって詰めて集中できることはラッキーだとも思いますが、

やっぱり本音は

勉強も苦しいし、学校も始まるしで、かなり気持ちが苦しいです。ああ弱音はいちゃった。

なんちゃって夏期講習Day26
8月26日(月)の英語

①英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
39-45 とReviewと46/全部で66レッスン
オンラインレッスン始まるまでの間に朝ごはん食べながらてこれやっていたんですが、時間になってスカイプを立ち上げると30分早く予約していて、すでに残り5分。ああ、もったいないなあ。仕方ないので、出かける前に引き続きこれをがんばってやりました。今は比較で、基本から教えてもらえる本なので、改めて勉強になります。昨日から比較をやっているんですが、as~asの後ろのasについて夫と議論になりました(笑)大矢先生は前置詞か接続詞で説明していますが、すごくわかりやすいです。文法も解釈がいろいろあるんですよね。子供を塾に送ってからも時間を割いてがんばって今日でパート2を終わりました。最後のパート3あと数日で終わるぞ。
BBC ラジオ聞き流し:
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日は朝ご飯を食べる前にこれを流しながら聞いたのが最初です。なるべくスイッチをいれるように心がけています。化学兵器のニュースが気になりました。
③耳読書
The White Princess
全部で3つのパートに分かれています。結構長めです。今日は移動がかなり多かったので、3時間をゆうに超えたと思います。
④目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで34%まで。
朝、車の点検があったので、車屋さんで待つ間に読めました。夕方は一応全部の取り組みが終わったご褒美で読みました。でもピノちゃん抱っこしながら気がついたら寝てました・・・。たったの4%ですが、1時間以上時間を割きました。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
363~454問/999問(全部で30章)
ちょっと急がないと8月中に終わらないですね(汗)がんばります。これ、全部正解できないです(涙)夫に言うと、「これは全問正解できる人のほうが少ないんちがう?」と慰められました。難易度の高い問題に引っかかります。比較、否定、倒置はかなり難しいです。東大の問題も間違えます。やっと半分。ぜいぜい。
⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
7順目 1~100 終了。主にトイレの中で
速度を上げてやっています。音読に近い。英文を読んだり、目を離し気味にしたり、最初の単語だけ見て言えるのは言ってみたりとやっています。1つの英文に付き2,3回唱える感じです。100までなので、半分以上は10,20単位でやって、残りを夜に一気に仕上げました。それとか、ここまで書くのはなんですが、ピノちゃんの〇〇チを流しにトイレに入った時も、ブツブツ。いや、失礼しました。やればできるもんですね。最後はきりよく100まで行きたいのでこれUPする直前に42文をがんばりました。しかしその間ずっとトイレに引きこもってる私ってかなり変な人・・・。これぞブログ効果。よく昔コメントくださっていた方々が「angelさんやりすぎでコワイ」と言われる理由です(笑)自分でもコワイ。コメントももらえなくなりました(涙)

さすがにお疲れモードです。今日は一つ一つの取り組みにたっぷり時間を割いたのもあります。でも今日は検索ワードで「Angel 英検」「英検1級その後」とかそのほかにも私を探してきてくださる方が結構いらっしゃるみたいで、少しは反応があるのかなあと、疲れている中にもちょっと救われました。一度偶然来ていただいてまた探してくださったのかな?ありがとうございます。それから、コメントで励ましの言葉をいただいたりしてうるうるきてます。だからここまで頑張れました。

明日は元気になりたいです。うーんでも明日から仕事か・・・。
読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。