英検1級にこの単語集は使えるか?

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらは豪雨でした。運転こわかったです。

いつも拍手をたくさんいただいてありがとうございます。コメントいただけるとお返事しないくせにすごーくうれしいです。最近はコメント欄を付けたので、長めのメッセージもけっこういただけるようになってきました。心苦しく思いながらも、もう、本当に感激します。励ましてくださる方、共感していただける方、ご自身の頑張りを教えてくださる方。差し上げた本を「読みました!」と感想を書いてくださる方。音読を聞いてその感想を書いてくださる方。そのメッセージがブログを書くエネルギーに、勉強しようとするエネルギーに変わっていきます。共に歩めることに本当に感謝です。

それからかなり前に質問をいただいて検証するのに時間がかかっていたものがあります。ご質問者の方が読んでいただいていたらいいのですが。

一人夏期講習で使った教材のひとつにこれがありました。「英検1級対策にはどう思われますか?」ときかれていました。これですね。

話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
やっている途中でご質問を受け、英検1級の問題を合格以来解いたことがなかったので(解きたくなかったといったほうが正しいかも(笑))全部やってみてから考えようとあたためていました。

あくまで同じ目線の一英語学習者の意見として聞いていただければ幸いです。

結論は、英検1級への土台固めにはなるが、これ1冊では足りない、届かない、です。

これは難関大学を対象としていて、受験英語としては多分最高峰の語彙レベルであると同時に、受験英語を超えている部分も多いです。しかし、1級の問題を読んでみると1級の長文のほうが読みづらいです。語彙もさることながら文構造ももっと複雑で、意味を逆にとりかねないようなひねりもあります。

この本の英文の抜粋は入試問題だけではなく、TIMEからの抜粋とかもたまに含まれています。日本語訳がなければ読みにくいものもけっこう多かったです。そして、一般教養がつくという点ではこれ以上はないという単語集だと思います。これを読んで1級への土台を強固にするという意味では非常にすぐれた語彙集だとも思います。1級の語彙問題はもっと難語が多いので、長文を読むときの助けという意味です。語彙レベルは1級はさらに上です。

英検1級は問題文だけでなく、設問も難しいです。精読も速読も長けていないとおそらく太刀打ちできないですよね。

それだけでは何なんで、準一級の問題も読んでみました。1級との難易度の差にちとびっくり。たまたま読んだ問題が平易だったかもしれませんが、英文はリンガメタリカのほうがアカデミックで難しいものが多いと思いました。

ですので、1級の勉強に使うのであれば、1級に限りなく近い人でなく、準一級に合格された方が、まず土台を固めるのに使うのがいいのではという結論にいたりました。もしくはブリッジとしての役割。

1級の問題文は1次を合格する人でも読解問題をパーフェクトに取れる人も珍しいです。そういう方々は英米の雑誌をかなり読めるのではないかと思います。平均で7割とれればいいわですから、7割とれたらけっこうできるほうではないかと思います。英検1級を受験される方は読解対策にみなさん苦心されていると思います。難易度の高めの新聞や雑誌を読む人が多い。

一番ダイレクトで近いベストな方法はもちろん過去問であることはいわずもがなですが、これ1冊で50問以上の長文が読めるのは読み物としてはコストパフォーマンス大ではあります。余裕があるのであればこれやってまったく損はないと思います。読解よりももしかして、エッセイに役に立つ力のほうが優れているかもしれません。

最初にも書きましたが、あくまで私個人の感想なので、ご了承くださいね。

ということで参考にならなかったらすみません。ご質問いただいたおかげでこの本を途中からさらっと読むだけでなく、暗唱までは至らなくても音読筆者をしたりして、頭に一生懸命入れ込む努力をしてから1級を解いてみようという気持ちになれました。ありがとうございます。

こうやってお互いにがんばれることがうれしいです。Win-winですね。

なんちゃって夏期講習Day25
8月25日(日)の英語

①耳読書
The White Princess
運転中に聞きました。往復で2時間はあったので、それだけ聞けました。今日は聞いてて、ひとつ「おっ」と思ったことが。以前に授業でwhenとifの使い分けを教えたんですが、その使い分けがセリフで出てきました。ヘンリー王が"when~."と言ったら、エリザベス王妃が同じセリフをifに変えて言い直す。このニュアンスがわかってうれしかったです。たいしたことじゃなくても文法やっててよかった。
②目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで30%まで。
子供の中学校の見学会でいろんな行事に出ている間の待ち時間(レストランでランチしながら)で読めました。ほんとに登場人物が多いなあ。これはファンタジーですが、子供向けでは決してないです(笑)
③文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
317~362問/999問(全部で30章)
小説も読みたかったけど、「いやこれも少しややろう」と一人ランチしてたレストランで少しやってから、夜家でもやりました。子供が夏休みの宿題やってる横で。感想文の仕上げに時間がかかっています。ほんまにもう。
④長文
英検準1級の長文問題を1問だけ同じくランチを取っていたレストランで解きました。上にも書きましたが、問題が素直です~。混んでいるのに長居してすみません。一応コーヒー、デザートまで頼んだので、許して~。
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ちょとでも聞こうと、PCの前に座ったらつけました。日曜日は普段と多少違うようなきがするなあ。→得意のええ加減聞き(汗)
⑥英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
前のReviewと37-38/全部で66レッスン
朝から午後まで拘束されていて、帰宅したら疲れて寝てしまったので、今日はこれができなかと思いました。でも疲れている私を見かねて夫がかまどやの弁当を買いに走ってくれたので、その分これをがんばりました。いつもありがとう。


今日は受験生の母してました。学校説明会ってすごくいいことばかり聞くので、よくわかりませんねえ。一応学校で講師として働いているので、つい話半分で聞いてしまいます(笑)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。