九十里

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらは雨でムシムシした一日でした。

集中できる時に、まとまった時間が取れるときに少しでも頑張ってみようと始めた一人夏期講習。
眠気と戦いながら、いろんな用事と天秤にかけながら、なんとかできる限りのことはやったつもりです。

でも、ふと「なんでこんなに必死で時間をねん出してやってるんだろう?」「なんでこんなおばちゃんがこんなにがんばらないといけないんだろう?」「きっとこの人ヘンな人だと思われているに違いない」「この年になってもまだ足りない」「なんでこんなにできないんだろう」と焦りが増すばかりです。

テレビもつけず、大好きな映画も見る時間も惜しみ(せめて小説を英語で読んで聴いてますが(笑))ただひたすら英語を叩き込む日々。自然に英語だけで過ごせる環境ではない中で、できる限り英語漬けになってみる日々。

来週からは少しずつ授業が再開していきます。でも終わっていない問題集を来週中に終わらせるために一人夏期講習は短縮版でも8月いっぱいがんばってみようと思います。どこまでできるか自分との闘い。

誰に言われたのでもなく、急に何かが変わることがないのはもうわかっているんですが、この頑張りがなければ階段を上っていけないのも事実なのもわかっています。

「こんなにたくさんできないよ」のレベルを上げていく作業は不可欠。それがいつの間にか自分にとって負荷の軽いものになっているときづく時がきっとやってくる。

百里の道も一足から 百里を行くものは九十里を半ばとす。ですね。

夏休み明けには、薄っぺらでもいいのでひと回り大きくなりたい。先生としての自信をもっとつけたい。

あと1週間。充実させたいです。

なんちゃって夏期講習Day24
8月24日(土)の英語

①オンライン英会話http://aa-english.com/で。
本当は先週に「英作文して送ってね」と言われてたんですが、できず(汗)授業前にNews記事を2個ぐらい一応ざっと読んでいたんですが、使わずに済みました。おお、その分リーディングできましたね。

来週からのレッスンプランを二人で立ててから、先生が選んでくれた教材を楽しみました。今日はがんばって50分とったんですが、いつも通り楽しくてあっと言う間に過ぎました。いつも時間が延長しっちゃって悪いです。レッスンが終わった後、あわてて子供の塾弁を作りました(汗)ママはつらい。

ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
6順目 50~100 6順目終了 トイレの中で
昨日「もしかして半分できるかな」と思ってやったらできました。だから今日は100までで6順目を終了することに。やればできました。やればやるほど細かい部分が正確になっていくのがわかります。私の場合はおばちゃんで、もともと時間がかかるので、回数を重ねてやる作戦をとっています。人によってはもっと少ないサイクルでも行ける人もいると思います。いいなあ。これは大量にやると「頭ウニウニ」状態まで行きます(笑)
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
33-36/全部で66レッスン
このところ疲れてきているので、机でやるこの取り組みがなかなか進みません。あと1週間で仕上げたいです。
今日の気づき
 even thoughは「~だけれど」の意味で逆説
 even ifは「たとえもし~でも」の意味で譲歩
これ、授業で何度も自分で説明しているのに、すぐにこんがらがる自分がいます。くすん。
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日はコワイニュースが多かったように思います。日本は平和です。テレビのローカルニュースが平和に感じたり、見たくなくなったり(笑)もともと見てないか・・・。今日はお疲れ週の一日なので、けっこうぼおっとこれ流していました。ピノちゃんが動きたがるので、外に出して「歩かさず」に遊ばさないといけない時とかね(笑)
⑤耳読書
きょうは子供の塾がお昼からあったので、運転中と帰りのスーパーで主に聞きました。苦手科目の時は行きでちょっと相手をした方がいいので、少し時間が減ります(笑)お弁当作りも来週から少し減るので、ちょっとほっとします。
⑥目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで24%まで。
せめて1%はと思い読みました。子供の塾のお迎えで待つ車の中で主に読みました。これぞブログ効果。これはほっといたらずっと読む羽目になりそうです(笑)
⑦文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
284~316問/999問(全部で30章)
塾から帰宅して、テーブルに座るのもしんどかったので、ソファでピノちゃん抱きながらやりました。字はぐちゃぐちゃになったけど(笑)間違えたところをチェックするのに解説を取るのも億劫なので、そういう時はパパに聞きます。すまんのう。「先行詞が関係代名詞の文の補語にあたる場合はthat」ってのにひっかかりました。高校1年生とかの教科書ではあまり載っていなくて、受験用の文法でやったりすると出てきます。たいてい慶応の問題なんですよね。

今日はもう少し体調が良くて時間が許せば、英検1級の残りの長文か準一級の長文問題をやろうと思っていましたが、ちょっと無理。くやしいなあ。明日は早起きしてまた子供のお弁当作りなので無理はやめときます。早く中学受験終わってほしいなあ・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日は日曜日ですね。ゆっくり休める方はゆっくりしてくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。