Be humble

今日もお越しいただきありがとうございます。まだまだ暑いですね。

ちょっと疲れ気味なのか、朝起きれないです。で、朝起きて朝ごはん食べてなんだかんだとしてふと気が付くと子供の塾弁とお昼ご飯を作るともう子供を送る時間。

勉強を始めるが午後になってしまいます。

英検1級の勉強に集中したときを思い出してそれぐらい集中してみようとやっていますが、よく考えると、やっていることが自分にとってはとても多岐にわたっていると気が付きました。今更ですね(笑)

1級の時は1級だけに焦点を当てて、洋書を100冊読もうと決めたときは洋書ばかりを読んで聴いて。(やっぱりそれが一番楽しい)

今年は自分の基礎的なところを強くしようと、授業をちゃんとできるようにというテーマで取り組みをしています。試験にしても、洋書にしても基本はできていることが前提です。だから試験勉強は基本部分が抜け落ちます。それを今補っている気分でやっています。やればやるほど基本は大事だと感じます。

でも、PBを読まないと、とたんに読みにくくなるし、英語を聴かないととたんに聞きにくくなります。話さないとつるっと出てこない。音読しないと発音もよくなりません。

昨日から1級の問題を少しずつ解いてみると、「ああ、勉強しなくちゃ」という気分になる。

全部をやろうとすると何時間あっても足りない。私の場合は打つのが速いといえども(だから変換ミスも多い(笑))ブログも書くのにも時間が必要ですしね。

やっぱり前にも申し上げた通り、1級を受験する人はPBは置いといた方がいいと思います。もしくは時間が余ったら楽しみに読む。そんなことができる人も少ないですよね。私はどうしても英語の小説を読むのが一番楽しいので、昨日、今日を見てみると、目読書と耳読書に1日2、3時間は読書に当ててます。1級の勉強を中心にしていませんが、毎日の取り組みをこなそうとすると、ものすごく苦しいです。

まだまだ一学習者の域を抜けていない。それを実感します。ブログに自分が思った以上のたくさんの方々がいらしてくださってるからといって、私が「英語がすごくできる」という訳ではない。実力がないからこそ頑張っているだけです。その気持ちにきっと共感して来てくださってるんだなとありがたく感じます。

皆さんと一緒に真摯にコツコツとやっていきたいです。

一緒にがんばりましょう。

なんちゃって夏期講習Day22
8月22日(木)の英語
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
なんとなくでも聴いててよかったなと思うのは、テレビとかをほとんど見ないので、世界で起こっているニュースがええ加減聞きでも、少しでも知れることです。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
5順目 終了 トイレの中で
「暗記モノはトイレで」英検1級の時もそうでしたが、ホンマに効果ありますよ。夏はちと暑いけど(笑)、密室でブツブツどうですか?ここまで勉強のスタイルを公開するブログも少ないかも・・・。すいません。さて、6順目行こうかなあ。
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
22-28とReview /66
これは3つのパートに分かれているんですが、今日からパート2に突入です。今日はちょっと大目にキリのいいところまで頑張りました。ホントは1週間でしたかったんですが、無理は禁物。8月中に仕上げたいです。今日は関係代名詞の説明。先行詞にaがくるか、theがくるか、複数形かというまたまた目からうろこな説明に膝を打つこと数回。文法をさっと押さえてからこれを読むとホンマにしびれると思います。でいざとなったら間違えたりするんですよねえ。

④耳読書
この人の小説のすごいところは、中世の歴史上の人物が生き返るような感じでドラマが展開するとこです。かなりの脚色があるにしろ、ちゃんと性格を与えてドラマに仕上げていくのはなかなかすごい。ここまでするか?と批判されるのも仕方ないほどですが、だからドラマチックなのかなと思います。ドラマ化を意識してるのか?セリフが多すぎともどこかに書いてありましたが、耳読書だとそれがかえって引き立ちます。とにかく時間が許せば聞いておきたいです。ただ今中世にスリップ中。
⑤長文読解
昨日に引き続き英検1級の問題を解きました。ランダムに読んでいるんですが、(  )埋めの問題と選択肢の問題。タイタン(木星の衛星)の問題が難しくて・・・。穴埋めが全部できると、読解で2問落としてしまいます。なんというか、文章で表向きとは違う逆説を言う物言いに「うう」となりました。設問でもastrobiologistsにピンとこない自分がいました(汗)よく考えたら、astroもbiologistもわかるのにねえ。問題も難しいけど設問もやっぱり難しい~。こればかりしていると英語が嫌いになりそうです(笑)英検の問題はやっぱり、文も複雑だけど、語彙がわからないものが多いと読めないようになっているような気がします。当たり前か(笑)顔洗って出直さないと。
⑥目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで20%まで。
今日はこれを読む時間が少ししかとれないかもと思っていたんですが、パパから連絡があって、「晩御飯いらない」おお、残り物適当に食べて、作る時間が短縮されて、その分読むことができました。今日はピノちゃんが結構おとなしくお腹の上で丸くなってくれました。英検の問題より、こっちの方がいいですね。物語文が何より好き(受験生はけっこう弱い)ピノちゃんも感じるのか?(笑)今日夜塾の帰りに子供におねだりされてDVDを借りに行ったんですが、これDVD貸し出してました。見たいなあ。いや原作読んでから。→原作読んでも見れないに1000円。
⑦文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
161~222  問/999問(全部で30章)
これはブログを書く前に「ちょっとでもやるぞ」と頑張れました。ブログ効果発揮。

足にひびの入っているピノちゃんは足を使わないように昼間は中では寝る事しかできないクレートで寝ているんですが、さすがに退屈そうです。抱っこしたり、いろいろ工夫はしてます。「ワン」となくことはないので、何か訴えたい時は中でごそごそします。偶然かもしれませんが、サークルのトイレに置くと、おしっことうんちをしてくれます。偶然でもすごいぞピノ。明日は病院です。ちょっとでも治ってるといいなあ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もいい一日をお過ごしください。

腰痛のヨガのポーズを教えてほしいと聞かれました。ヨガマスターの友人に聞けたら聞いときます。待っててくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。