新たな巫女

今日もお越しいただきありがとうございます。あっという間にもう8月下旬です。悲しいですね。

あ!ピノちゃんへのお見舞いのお言葉たくさんいただいて、ありがとうございました!

普通こんなに夏期休暇をもらえる仕事もないので、ありがたいです。まあずっと英語漬けなのはあんまり変わりませんが・・・。

昨日は子供を塾に送った帰り道に、いつものように買い物やら、銀行やらの用事を済ませるんですが、(スーパーで献立を考える非効率な私です。)本屋さんでふと、ヨガのDVD本を見つけました。

買おうかどうかものすごく考えて、「ラジオ体操毎日やってからやな」ととりあえず買わずに帰宅したら、

ポストに郵便物が。友人からです。
なんと、中にはヨガのDVD本が・・・。あんたは巫女か?

で、買わずに済みました。お礼のメールをすると、「先週会った時にやっぱり体調よくなさそうだったから。ゆるめのもので、やってみたら私には必要なかったので、送ったよ。体力少しでもつけてね」と返事が。彼女はヨガの先生です。

欲しいとも言っていないのに、送ってくれた友人の思いやりに感謝してせめてやってみないとね。ラジオ体操もやらないと・・・。

でも英語に取られてなかなかできない。それではいけませんね。体力は実は勉強のかなめですもんね。

なんちゃって夏期講習Day21
8月21日(水)の英語
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
きいてたら、チベットの坊さんのお経のCDがリリースされた?とかなんとか。チャントが流れていました・・・。聞いてたら瞑想できるかな・・・。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
5順目 52~75 トイレの中で
トイレの中似は言ったら、3つか4つはブツブツ言ってから出るというリズムができた来ました。いや、そんなことどうでもいい?これも塵積作業なんですよね。こうやって工夫を重ねてきました。トイレだと眠くないし(笑)どこまでも隙間。
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英r作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
19-21とReview /66
お昼ご飯を食べながらやり始めました。机にむかって、「さあやるぞ」とどうしてできないんでしょう(涙)でもこれも塵積作戦でなんとか終わるぞ。前にやっているものよりも負荷が軽くてやりやすいのでいいです。

④耳読書
昨日も書いた通り、耳読書は母の物語から娘の物語に移りました。ヘンリー7世妃のお話。この二人の結婚でばら戦争が決着するんですが、ヘンリー7世は出生が父方からの王家じゃないのもあって(チューダーを名乗るおじいちゃんが確かヘンリー5世の元王妃と結婚した。恋愛結婚なんですよね。ケネス・ブラナーの映画思い出しました)、王権を強固にするためには王の娘と結婚しないといけなかったんですよね。ヘンリー7世は有名なヘンリー8世のパパです。ヘンリーばっかりでややこしいでしょ(笑)オタクな話になってきたのでこの辺でやめときます。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
161~206  問/999問(全部で30章)
⑥長文読解他
ひさびさに英検1級の問題を解きました。なんと3年ぶり!あまりにも長い間苦しんだので、鬼門みたいになっていました。全部を一気にすることは不可能なので、少しずつやってみました。む、難しいぞ。長文を2問と語彙問題もさーっと最初やってみたんですが、やっぱりブランクが空くとだめですねえ。語彙問題、16問しかできなかった(涙)ピークでも20問ぐらいだったので、そんなもんですね。でも、昔みたいに問題文に「??」とならなくなってました。よかった。あの恐怖感といったら。選択肢の単語が昔覚えた単語と違うものがけっこうあったように思います。でも覚えなおすのもしんどいしな。せめて後で辞書引いときます。はい。

長文は解いてると子供が横から「ねえママあのね」ときたり、歩きたがるピノチャンをだっこしながらだったので(もう介護状態です(笑))なかなか集中できませんでした。それに、どうしても1問は間違えちゃいます。でももったいないので、しっかり読みました。心臓移植と脳死の話が興味深かったです。今なにもせずに受けたらもっとあせるし、正直不合格だと思います。

長文は大学の入試問題とは明らかに違うなあ。入試問題の方が一般論で一般教養に近いような気がします。もっと読みやすいし。当たり前ですね(笑)

それにやっぱりTOEICとは全く別物ですね。PB(英語の小説)とも世界が違う。洋書はもっともっと楽しいから、やっぱり英語読書が好きひととおり終わったら、今度は準1級見てみようと思っています。でも英検1級の問題がテーブルにのっているのを夫が見て「お願いやから、もう1級の勉強はやめてくれ」とお願いされました。出来の悪い妻ですんません。苦労をかけたね。ごめんよ。→今でも相当迷惑かけている・・・(汗)

⑦目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで15%まで。
今日は子供の習い事が2回あったので、待ち時間で主に読みました。なかなか難しいです・・・。1%進むのに15分から20分かかります。だから1時間読んでも3~4%しか進みません(涙)怖いのでページ数は確認してません(笑)あまりの登場人物の多さに???となります。固有名詞も変わっていて、架空の生物も出てきまするしかも名前のスペルが・・・。音として出てこないです(笑)ちょうど耳読書も中世史で、これも架空の中世のような舞台設定なので、単語がけっこうかぶっています。たとえば、usurperという単語。先に耳読書で聴いていて「ユーサーパーってなんだべ?」と思ってたんです。そのあと目読書で単語を見て、「あ、これ同じ単語だ」しかも両方何度も出てくる。そのうちになんとなく意味が分かってきました。Kindle辞書機能で出てこなかったので、認識した意味が間違っていないか辞書で調べました。こういう定着が面白いなと思うのですが、現代では出てきにくい単語みたいなので、知っててもあんまり意味ないですね(笑)squireとかね。そんなの多すぎ。


今日もあっと言う間に一日が終わってしまいました。やること多すぎだし、眠いし、気がそがれるしで、脳がつかれているというより、体が疲れています。でも、こんなふうに贅沢に勉強できるのも今週いっぱい。少しずつ仕事が入ってくるので、気を引き締めてまた学校英語しないといけません。進歩している実感が全くないので、焦ります。そんなもんですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。今からヨガしてみようかな。→やらないに500円
明日もがんばりましょうね!

P.S.ふうこさん、メッセージありがとうございます。差し障りのないメールを教えていただければパスワード送らせていただきます。ご希望であればご連絡くださいね♪

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。