ひび

今日もお越しいただきありがとうございます。まだまだ暑いですね。

今日から夏休み最終週で、「よしがんばるぞー!」と意気込んでいたんですが、肩こりと頭痛はましになったもの、湯あたりでいきなり寝坊です。

今日から子供も塾が再開し、朝は小学校のプールで登校していました。
で、お昼前に事件は起こりました・・・。

いやはや・・・。
130819_1833~01








またピノがやってくれました。情けない顔してますね。反省してるのか?ギブスをつけて青い包帯をつけてます。先週の土曜日の最後の手術で骨折のボルトとプレートが全部とれたばかり。喜んでちょっと走ったら、「キャン、キャン、キャン」と包帯をした手をぶら下げている・・・(汗)うう。

急いで獣医さんに電話して時間外救急で見てもらいました。もう病院でも有名犬になってるんじゃないか。みんな名前を知ってるぞ(汗)ついたら先生スタンバイしてくれていて、すぐに検査してもらいました。

幸運にも骨折は免れたんですが、治療中の足にひびが・・・・。で、まだ抜糸も済んでいない足のうえからギブス状態です。2週間は絶対安静。もうすぐ仕事がはじまるんだけど・・・。私たちが管理できな夜や外出時はサークルにいれて、その他の時はクレートの中に閉じ込め作戦です。幸い骨折から、私に抱っこされたり、膝の上にのってまったりするのが一番好きになったみたいなので、そんなにストレスはたまっていないかな?たまに出して抱っこするようにしています。夫は「またママの仕事が増えた」と同情ぎみ。でももうすでにママと慕われてしまっているので、愛情かけてあげないとね。ますます甘えたになりそうです。

きっと一生右足をかばって生きていくんだなあと思うとちょっとうるうるきます。

というわけで今日はちょっと意気込みが砕かれた状態ですが、ピノのそばにつきながら、抱っこしながらもなんとか頑張りました。

なんちゃって夏期講習Day20
8月19日(月)の英語
①オンライン英会話http://aa-english.com/で。
とりあえずオンラインの時間には間に合ったんですが、私も先生も寝坊です。お互い眠そうに授業。の割にはおしゃべりしてたな(笑)
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
5順目、1~20
昨日書いた通り、トイレに貼って音読しています。音読と暗唱をリンクさせる私が気を付けているポイントここに記しておきますね。

1回目:日本語を読んで英語を読んでみる。その時もすらっと出てくるところは目を離す。
2回目:何もみずに空で英語を言ってみる。
3回目:確認するように英文を見て言ってみる。

英文の長いものはこのパターンを繰り返しています。トイレに入るたびに貼ってある英文を見て進めていきます。この方法は以前英検1級の単語を25個ずつ貼ってやっていたのとよく似ています。密室ってなぜか覚えやすいですよ(笑)
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
毎日の日課になりつつあるかな?
④英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
8-15/66
やっぱりなんとか8月中には終わりたくなってきました。できるかな。文法をおさらいしつつ、知っていることも確認しつつ、目からうろこの説明も健在です。
⑤耳読書
The White Queen
ホントは今日中に聴き終るつもりだったんですが、30分ほど残してやめときました。今日はなんか忙しかったし。
⑥文法
101~129問/999問(全部で30章)
仮定法だけ片付けました。仮定法現在の名詞に引っかかりました。慶応の問題が難しいぞ。
⑦目読書

Kindleで8%まで。
入試の長文も読まないといけないと思いながら、これはかなりの大作で、ちょろちょろ読んでると半年ぐらいかかりそうです(笑)1%読むのにかなりの時間が必要です。この気分はケンフォレット以来のような気がします。だからちょっと読む時間を夏だけでも増やせたらと今日は大目に時間をとりました。サンプルのあいだはいつもなんだかおぼろげで、サンプルが終わる5%以降になるとちょっと頭がフォーカス?するのはなんででしょうかね。

さて、明日もピノちゃんの看病?をしつつがんばりたいと思います。今は立てないので、エサを手であげています。これ、あんまりよくないんですがね~。足をかばうのが痛々しいです。もうピノが走るのは怖くなってきました。走るだけでひびが入る犬って・・・。体重も1,6キロから増えなくて心配です。明日は平和に穏やかに過ごしたいです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

P.S.
osakajin27さん、お問い合わせありがとうございます。連絡先を教えていただければメールさせていただきます。