案外ない時間

今日もお越しいただきありがとうございます。日曜日ですね。いかがお過ごしですか?

みなさまはどんなお盆休みをお過ごしでしたか?今週は帰省先からも何人かの方がコメントをくださり、感激しました。わざわざありがとうございました。

夏休みになるとあれもこれもとやりたいことが山積みで、どれに手をつけていいのかわからないうちに終わっていることも多いです。私の場合、最近家事はあと回しですしね(汗)でもなんだかんだと、やろうと思っていた最低限のことは子供がホントの夏休み(塾も何もないこの1週間のことです)にがんばってやりました。勉強があるとどうしてもそちらを優先しています。

でも、勉強している教材がリビングでうるさいんですよね。(子供と私の分。たまにパパの仕事の書類も)

昨日からまた少しの間だけど復活した「なんちゃって夏期講習」ですが、だいたい1か月ぐらいあるので、もっとできるだとうと思っていたんですが、まだ19日分。案外できないものです。受験生は科目が多いからもっと焦ってるんだろうなあと気持ちがわかる私です。でも常連の姉さんにも「angelさん、受験生より勉強してますよ」と言ってもらえたけど(嬉)英語の量ぐらいは全国どこの学生にも負けないように頑張りたいです。ホンマええ歳して何やってんねんやろと思わないでもないですがね(笑)

子供孝行が済んですぐに夏期講習に移行すると、もう肩がこってきた・・・。今日はお湯場に浸かりにいってリフレッシュしてきました。で、これ書いてます。まだ肩凝ってるなあ。

頭も凝るほどがんばりたいです。

なんちゃって夏期講習Day19
8月18日(日)の英語
①単語と長文
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
50/50 
有言実行~。最後の問題は京大の入試問題、しかも哲学だったんですが、やっぱり大学によってここまで差があるか、という内容でした。やればやるほど「いつになったらスラスラ読めるようになるのだ?」と言う気持ちになりました。これ、時間が許せば詳しくまた語りたいような気がします。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
4順目、66~100
4順目終わりました。眠いときはこれやることにしています。柔軟しながら。さて、明日から5順目もやるつもりなんですが、省エネモードに持っていきたいです。→トイレに貼って行くたびに音読します。竹岡先生ごめんなさーい。これでこの時間をほかの事に使えます。
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
あいも変わらず聞き流しですが、どうもイギリス英語にどっぷり浸かっているのもあるのか、いろんな英語を楽しく聴けるようになってきたような。気のせいかな・・・(汗)
④英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
6-7/66
案外できるようでできないのがすごい。かゆいところに手が届いている感じです。たとえば、「5月の東京の気候はどうですか」を英語に直すとどうなるか。とかね。疑問詞何思い浮かべます?うーんやっぱり大矢先生。さすが。これを一気にやりたいけど、悩むところです。時間は限られてますからね。

⑤耳読書
The White Queen
これは完全に好みなんですよね~。イギリス色濃ーいでっせ(笑)どっぷり中世に浸かっています。しかし、耳読書ばかりが進むな(汗)実はこれが1巻。去年の夏2巻を間違えて先に読んでいます。終わったら3巻行こう。今日は子供の塾の送り迎えだけだったので、あとわずかで聴き終らず。惜しい。
⑥文法
58~99問/999問(30章)
これも分野別なので、ある程度は答えがわかっちゃうなあ。でもほかのものよりはましだと思います。ランダムでやるより、項目別で文法をまとめたいのでとりあえずやってみます。でも退屈になってくるので、今日はスイカ食べながらやりました。左手にスイカ、右手にペン。なんかちがうな・・・。
⑦目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
どうしても時間が確保できない・・・。今日はお湯場でマッサージ機でマッサージしてもらいながら読みました。これでサンプルはほぼ終わりです。はあ。どんだけ時間かけてるんだ。先がコワイ。


今日も「音読聞かせてちょうだいな」とお問い合わせを数件いただきありがとうございました。いや、聞いた後もう来てくださらなくなったらどうしよう。と頭をよぎったりもします。音読推進派(誰やそれは)の方々に迷惑をかけてるかも~。でもありがたいお言葉もいただき感謝です。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

下の「続きを読む」は非公開の備忘録です。すみません。