がむしゃら

今日もお越しいただきありがとうございます。溶けてませんか?コメントで「激溶けです」と書かれて大笑いさせていただいた私です。

先日の「音読発表会」のパスワードのお問い合わせ、お手間をとっていただきありがとうございました。

自分で聞くと穴があったら入りたい気分になるんですが、聞いていただいた皆さんは大人な方ばかりで、やってみてよかったです。音読をやる気になってくださった方も多くてうれしいです。聞いたあともたくさん反響をいただいて本当に感謝です。またがんばる気持ちがわきました。なかにはご自身のブログに感想を書いてくださったかもいらっしゃって感激です。

それと、前回は制限があるにもかかわらず無言拍手も多くて驚きました。こんなに見守って応援してくださってる方々がいると思うとうれしいです。ありがとうございます。もし「いつも無言で拍手しているだけだから、ちょっと聞いてみたい気持ちもあるけど遠慮してます」という方がいらっしゃったら、ご連絡くださいね。こんな私の音読でよかったら聞いてみてください。で、「私もやればこれぐらいできるで」とかえって勇気がわくかも。ホンマに。

日々英語に取り組んでいると、勉強しながら「この方法でいいのだろうか?」「こんな問題集やっても無駄かなあ」「受験英語ばっかりやって進歩ないのかなあ」と思わない日はないかもしれません。もともと英語が得意な方々とは違って、マイナスから出発した私にとっては受験英語の基礎がなかったら大人の英語も成立しないんじゃないかなと思うことが多いです。

それに私は英語を教えていなかったら、これほど英語で本を読めるようにはならなかったとも思っています。まあ教えていても英語で小説を読んでる先生は実は少ないですが(笑)ええっと、例を挙げると比較構文なんて、教える前は呪文みたいでした(笑)(実は今もたまに呪文のように見える(笑))教えるには自分が理解していないとだめですからね。

でも、今もいろんな問題集に取り組んでみて、パーフェクトにできない自分を発見します。ということはそれは必要なこと。単語をチェックしたり、長文を読んでいて「あれ、この意味は?」ととっさに出てこなかったりします。そうしているうちに、やっと「私は生徒を持つ身なので、これが今の身の丈にあっているのだ」と少し安心します。薄給といえども、それでお金をいただいているのですしね。

どんなものでも真摯にやることが大事。
やるときめたら、おそい歩みでも自分のペースでてくてく歩き続ける。

そう思って50冊、100冊読書もコツコツ取り組みました。大量に英語の小説を読んでみて、やっぱりその量を達成しようと思ったら、人並みならぬ努力が必要でした。TOEICの点数は激減したけど(笑)

でもそうやってやってきたことを後悔しているか?全く。ものすごい財産になりました。英語→英語の直解の力がつかないわけないし、英語のセンスも養われると思いました。イメージで話を理解することも覚えました。特に耳読書をした原作の映画は字幕なしでもけっこうついていけたりします。それは私にとっては大きな、大きな収穫でした。

実は100冊読んだら景色が変わると思っていましたが、まだまだだと実感しています。自分自身では、英語の読書は大人の英語の小説を500冊ぐらい読んでやっと一人前になれるかなあと思って読んでいます。

勉強を続けて感じるのは、次々とやり方を変えても、テキストを変えてみても、結局は同じような動きをしている自分に出会います。ということは取り組むものは誰対象のものでもさほど変わらない。結局は自分流になっていきますもんね。受験英語でも英検でもTOEICでも基礎部分では共通項が勿論あります。他のことでも幹は同じ。そのコアな部分は大事な部分。それなしに上は積み上げらないなと、あせらずにそのコアな部分を作っているんだなと結局思います。

それと、一生懸命勉強している最中にはその成果はまったく感じられません。つらさの方が強い。今もつらいです。でも案外そのつらさを楽しむ自分もいます。仕事と家事、家族とのバランスをぎりぎりまで見てできるところまでやっている状態。

少しでも与えられた時間に感謝して、目の前にあることに必死でくらいついていくことが今の私には一番大事に思えます。

夏休みも来週でほぼ終わり。今日から仕事が再開するまで、また「ここまで勉強したことがなかった」というぐらいやってみたいなあと思っています。たった1週間でも時間は有限。

遠回りに見える自分の道は、実はまったく遠回りではない。

あなたの取り組んでいるその毎日の勉強も正しいです。
迷う暇があったら、その目の前のことをやってしまってから考えましょう。

やるべし。やるべし。

復活?
なんちゃって夏期講習Day18

8月17日(土)の英語
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
朝と夜に流しました。久々に復活です。でもいろんなことしながらなので、ホンマに聞き流しです。
②オンライン英会話
http://aa-english.com/で。
同じ英語の先生としての思いをいろいろ話しました。話込んじゃって延長してくれました。レッスン29分もやってくれてありがとう!!
③単語と長文
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
44~48/50 
これも「今週中にやってしまおう!」と頑張れました。明日でがんばって終わるぞー!
④ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
4順目、25~65 
先週の金曜日から空きました。これも4順目を明日までに終わりたいからがんばりました。ずっとお出かけだったのでしたかないですね。眠くて朦朧となりながら音読しました。でもねむいときはストレッチしながらの音読じゃないと寝てしまいます。
⑤英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
3~5/66
これは先週終わった参考書に引き続き、「英作文」脳をつくるためにしぶしぶやり始めたものです(笑)でも間違えるぞ(汗)ああ、もうすぐ新学期が始まるのにあせるなあ。がんばらなくちゃ。
⑥耳読書
The White Queen
今週、子供孝行でほぼ毎日お出かけ=運転手で、ほとんと英語の取り組みができない日もこれだけは死守。今はpart2に入ってその半分は行きました。歴史モノです。これは完全に自分の趣味でえらびました(笑)
⑦目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
子供の習い事を待つ間に読み始めたんですが、これ大作なので、サンプルを読み終えるのにも1週間以上かかっています(汗)目読書の時間が夏休みでも確保できないなんて、新学期に入ったらどうなるのだ?うう。寝る前にもう少し読みたいと思います。
⑧文法
1~57問/999問(30章)
3章までやりました。難易度の高い問題も多く網羅されているものです。他の市販のものよりもちょっと難易度も高い。市販されている有名どころの一つは授業で生徒が持たされているものなんですが、あれ、やってるとあからさまに答えが見えちゃいますよね。そう、例えば仮定法過去のカテゴリーはすべて仮定法過去が答えなので、頭使わずに解けたりなんかします。実は家にはもっと難易度の高いしかも、高いものだけ集めた問題集も実はあるんですが、それよりもバランスよくやったほうがいいと思ってこちらをすることにしました。やっぱこれはクイズみたいだ・・・。でもまだまだ説明しきれないものがあるので、やることにしました。やっぱり間違えるぞ(汗)


今日は昨日までお出かけ三昧だったので、ちょっとへとへとです。昼寝を我慢してがんばりました。でも今日は愛犬ピノの骨折の最後の手術があったので、(全部で4回)今日もバタバタしました。ピノちゃんはいたそうで片足をかばいながら歩いていて、あまり元気がありません。膝の上で今もぐったり寝ています。でも勉強はその割にがんばりました。

明日からまた塾弁が復活です(涙)でも、子供が勉強している間の時間はママも勉強することに決めているので、最後の週を充実させたいです。

一緒にがんばりましょう。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

下の「続きを読む」は非公開の備忘録です。すみません。