なんちゃって夏期講習特別企画 音読発表会

今日もお越しいただきありがとうございます。皆さんはどんなお盆をお過ごしですか?

コメントや拍手をありがとうございます。UPしていないのに、みなさん遊びに来ていただいて、すみません。で、急遽これ書くことにしました。

私のお盆ウィークは子供と約束したとおり、お出かけ三昧です・・・。

高速走らせ姉の家まで子供を連れて行きました。理由はこの子です。

201303172057000130812_1808~02とっても穏やかで、かしこいボーダーコリーを飼っています。左の写真は姉が送ってくれたもの。右は夕方お散歩に出たときのものです。この子は体が大きいので、散歩の必要のないピノちゃんとちがって、毎日早朝と夕方に1時間ずつの散歩が必要です。「犬をつれてお散歩に行きたい」そのために何時間もかけて行きました・・・。ほんとはピノちゃんもつれて行きたがったんですが、車酔いする小さいピノを渋滞の高速に連れていく勇気はなかったのでおいていきました。しかも朝は5時台に出発してラジオ体操でした。むっちゃ健康的でしょ?でも蚊よけを塗る暇がなくて、ストレッチの後、6時になってさあラジオ体操となった時には6か所以上蚊にさされて体操どころではなくなってしまいました。

犬以外にも姉の家には猫がいて、日帰りでは遠いので泊まったんですが、寝ていると夜中に急にふすまが空いてびっくり。「ここはお化け屋敷か!」と思ったら、、猫がふすまを開けて入ろうとしていました・・・。ホンマにビビりました。でもって、数時間後別のとびらを「カリカリカリ」(開けろという合図)と起こされました。猫屋敷でした。全然寝られず。

そのあと家に帰ってまた子供のプールやら、お墓参りやらでてんやわんや。たまには家族のために孝行しないとね。英語は高速道路で聞き始めた耳読書のみです。でもかなり自分好みの作品なので、堪能しています。またイギリス英語です。4分の1ほど聴き終りました。

でもそれだけだとちょっと悲しいので、夏期講習臨時の特別企画やりました。

「音読」です。

8月に入ってずっと同じものを音読(シャドウイングや、同時読み)をやっていたいました。このヒントをいただいたのは、Hiroshiさん。ブログでご自身の英語を録音されていたので、「そうだ私も一つの英語を練習して自分の英語を聴いてみよう」と思い立ちました。Hiroshiさんありがとうございます。やった素材はこれです。

ご存知ウィリアム王子夫人のキャサリン妃の初スピーチです。でもやってみて自分の英語を聴くと、けっこうショックですね。あんまり聞きたくないけど(笑)ものすごく勉強になりました。英語がゆっくりなゆえに追いにくいところもあって、なんちゃって英語の私なので、細かいところはうまくいかないところもあったけど、がんばってチャレンジしました。

ということで、私の音読した音声を予定を早めてUPしようと思いますが、まだちょっと自信ないし(いつまでたってもないですが(笑))不特定多数の方に聞かれるのもあまりに恥ずかしいので、ここから先は読者限定にさせていただきます。
限定条件は7月1日から昨日までにコメントをいただいた人に限らせていただきます。すみません。

暗証番号をお知りになりたい方は差支えのないフリーメール(ブログの非公開or内緒コメント希望でも可)で結構ですので、拍手コメントかコメント欄に連絡先を教えてください。一人もいなかったりして(笑)もちろんメールアドレスをそれ以外に使用することは一切ないのでご安心ください。前にも一度読者限定をさせていただいたことがあるのですが、その中の皆様でまた暗証番号をお知りになりたい方もお名前とハンドルネームが混乱して間違えるといけないので、再度教えていただけるとうれしいです。家を出る日もあるので、お返事遅れたら申し訳ありません。(ニックネームを聞かれますが、ご自身のニックネームでOKです)

でも、これ聴いて「なんだ音読してこの程度?」と思われる方もいらっしゃるかも~。ひゃー恥ずかし。続きの限定版には原稿もつけさせていただいています。パスワードを入手された方は是非一緒に音読しましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。