休講?

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は溶けてる人いるんじゃないですか?出張から帰ってきた夫によると、最寄りの駅から家までの間で3人溶けているひとがいたらしい・・・。いや、もういいって。今年はやっと「灼熱地獄や」といいながら家に入ってこなくなってきただけもましですな。

今日はやっとこの本を「一応」読み終えました。実質この3週間で読んだようなものです。でももし自分が普通の英語学習者だったら、手に取っていなかったと思います。
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則57~60 /60
力抜けました。しかし、別冊付録はやっていません(汗)もう気力がない・・・。とにかく読み切ることに集中しました。「一億人の英文法」がいかに読みやすくできているか、頭に入りやすいか、これを読んで懐かしくなりました(笑)

でも私は英作文を教えないといけない。やるからないはちゃんとしないと。貯金たくさん今のうちにしとかないと。

この本は他の参考書では見たことのない文法や語法がちゃんと説明されているのはものすごく勉強になりました。後で出版された「ドラゴンイングリッシュ英語構文」の土台にもなっているような本という印象です。同じ例文がところどころに出てきます。だから情報はドラゴンの方が新しくて、粋を集めていると思います。コチラの本はより細かい感じです。

ざっと読んで、最後の模範解答を音読して、音読しながら英文を一回書くということしかしていませんが、それでもけっこうな時間が必要でした。全部で60題。毎日2,3題、多くて5題をこなして行きました。

しかし、今年に入って1冊通読するのは何冊目だろうか。それがなんとか力になってくれていればいいなと願いながらコツコツやってきました。どの本も全部は頭にはいらないけど、何かは自分の中に残っていくはず。

いろんな本をざっと頭にいれながら、ざるのように入れた情報が落ちてはすくいしながら、本を読んでいると、昨日も書いたように「なるほど~」「こんなこともしらなかった」ということが多いです。

大人になってから資格試験だけで英語を上達しようと思うと、こういうところが欠落するんだろうなあという経験がすごく多いこのところです。基本であるところが、「入試は英語教育の弊害である」という言葉でひとくくりにされているんじゃないかと、やればやるほど感じています。

まだまだ、日本語をこなれた英文に直し、生徒の英文を即座に完璧に添削してあげるにはもっともっとやらないと。またコツコツやっていこうと思います。

「教える」という目的を通して基本から勉強できる環境を与えてもらえた、生徒たちに感謝です。

教えることは学ぶこと。

なんちゃって夏期講習Day17

8月9日(金)の英語
①オンライン英会話
http://aa-english.com/で。
映画が好きな先生で、映画の話や原作の話で時間が過ぎました。パーシージャクソン2を見たとのことでその場で子供に教えてあげたら横で喜んでました。
②朝との読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
 /50 8章言語論・心理学
今日は8章のまとめです。ひとつ「アインシュタイン症候群」関連の脳のお話でした。いろんな症候群があるもんだ。その後、8章に関する英文の音読筆者もどきをやって終わりました。それだけでも1時間以上はかかります。途切れ途切れにやったので、午後まで引っ張りました。しかし、これは進めば進むほど「思っていたより難しい」という思いに至っています。完全に受験英語を超えてるんじゃないか?
③参考書通読
上で書きました。完走。
④耳読書
The English Girl
The English Girl [マスマーケット]
今日はずっと家にいて、家族がいるので、ほとんど聞けません。食事の支度や洗い物をしながらちょっとだけ聞きました。
BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
アメリカの研究機関がマラリアの特効薬を開発した?みたいなことを聞いたような。これはノーベル賞ものではないのでしょうか?昔エジプトを旅行しているときに数種間の滞在だったので、念のためイギリスでマラリア予防のピルを買って毎日飲んでました。あれは肝臓に悪いそうです。
⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
4順目、1~25 2,3回ずつ音読
⑦音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
今日は20回。疲れました。


今日は最後の音読の時に子供が算数の問題を解いていて、あとで「実はね、ちょっと気が散ってできなかった」と言われました。遠慮させてしまってごめんね。ここらで英語ばっかりやるのやめときます。あと目読書したかったけどなあ。

実は昨日ついに「ママはブログを書いているときに、私の話をうわの空で聞いているから悲しい」と泣かれました。心にずしんときました。だから今日はヘッドフォンを耳につけて耳読書も控えめにやりました。ママが勉強をするとどこかでひずみがやってきます。同じ悩みを抱える方は多いはず。

来週はお墓参りや、子供のためにいろいろ遊びに行ったりするので、ちょっと名誉挽回したいと思っています。ジャーナル形式はしばらくお預けになるかもしれません。休講かなあ。いや懲りずにやるかも。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。