Reportage of 夏期講習

今日もお越しいただきありがとうございます。とけてません?

勉強を「英検1級に合格するのに勉強時間〇〇時間」「TOEIC900点には〇〇時間」という言葉をよく耳にします。

昔は時間管理をするのが大好きで、「これ何時間やった」と手帳に記録してそれぞれにかかった時間をはかったりしてました。もともととろくて仕事のできる人間じゃなかったので、ハウツー本を読んだりして一生懸命なOLでした。

でも、最近はそういうことやってません。その時間も英語に費やしています。ブログ書くのでせいいっぱい。

そのかかった時間に比例して勿論力はついていくと思いますが、個人の年齢、力の差や、得意分野、苦手分野、やってきた取り組みでその人が受かったり、目標に達するまでの時間は千差万別。それを画一的に「〇〇時間で合格」というのも眉唾物だなあとよく思います。でも人は何かにすがりたいですからね。

方法論もいいけど、あんまりそれに時間を取られても意味ありません。

とにかくやるべし。そして自分のオーダーメイドを確立すべし。

でも、ほかの人が何をどうやって勉強しているのかは知りたいですよね。ということで、今日はがんばっていつ何をやったのかをいつもより細かく記録してみました。休暇中だからできることです。普段はここまではできません笑)

なんちゃって夏期講習Day15

8月7日(水)の英語
①オンライン英会話 30分
http://aa-english.com/で。
9:00~9:30
きょうは「おしゃべりタイム」になったんですが、なんだか英語が出てこなかったです。もつれるというか、話してて、be動詞間違えて、言い直したりとかね。小説The Helpで出てきた英語みたいになってたな・・・。


②朝の読み物 2時間ぐらい
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
29~32/50 医学生命倫理(2)の項目を全部例文もやりました。
8:40~8:50 9:40~11:20
「今日はこれをなんとしても午前中にやりきるぞー」と朝ごはんを食べながら1つ、オンラインを終わって続きをやりました。しかし、読んでる途中でどうも眠気が・・・。だからと言って朝から寝ると、気が付くとお昼だったというパターンになるので、柔軟体操しながら耐えました。ストレッチすると目が覚めるんですよね。コーヒーよりきくかも。
午前中に始めることができたので、少し量を増やして読みました。

threshold 「限界」  はよく見る単語なのにわからなかった。
overt 「あからさまな」 どこかで出会った記憶がない単語です。覚えよう。 
agency 「作用、力」 多義語なんですね。

今日やったところは、医療分野なんですが、一般的な病気の名前とかはボキャビルしたときに覚えたんですが、今日も眺めてて、思ったのは、1級のボキャビルをしていったん覚えた後に、定着している単語はどんなものか。

英語で小説を読んで出てくる単語です。

たとえば、epilepsyとかpneumoniaいう単語はすで覚えていたんですが、epilepsyやpneumoniaを持つ登場人物が出てくるとその病状を描写するので、日本語を介さずにわかるようになっていく。ミステリーを読んでると、schizophreniaとか出てくるので、スッと流せる。それが定着と言われるものなんでしょうね。

しかし、ブツブツ音読して英語書いてると、子供が横から「ママ理科のプリントがない、知らん?」「ママ、見てみて、ピノかわいいで」「ママそろばんのノート買ってね」「ママ洗濯おわったみたいやで」

生返事しながら勉強を続ける母です。途中こうやって手を止めながら、ピノちゃんをあやしながら、がんばりました。

③耳読書 2時間半ぐらい
The English Girl
The English Girl [マスマーケット]
11:30~12:10 40分ぐらい まず一回目:ずぼら兼業ママは洗濯を優先できないので、勉強が一区切りしてからイヤフォンをセットして洗濯干し、食器洗いをして聞きました。そのあと掃除機をかけてたら、娘が途中から代わってかけてくれました。
15:40~19:30の1時間ぐらい 
この間は子供の習い事に2回出ていく時間なので、きっちりつけられませんでしたが、スーパーで買い物する間、車を運転する間に聞きます。
19:45~20:15 30分ぐらい
晩ご飯を作りながら聞きました。 
20:40~21:00 20分ぐらい

晩ご飯の後かたずけをしている間に聞きました。

④参考書通読  1時間ぐらい
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則47~52 /60
12:40~13:50
お昼ご飯を食べながら始めました。でもお昼食べるとまた眠気が。コーヒー飲んだり、書いたりしない部分でまた柔軟体操。

同じ著者の教材を3冊並行していやっているので、いたるところで同じ要点、同じ例文がでてきていいです。昨日ちょうど「even thoughとeven ifの使い分け」ってのをやってたんですが、今日はこっちに出てきました。

やっと52まできました。ゴールが見えてきた!ぜいぜい。

しかし、ここで力尽きてピノちゃんだっごして昼寝してしまいました。これさえなければ1時間は余分に勉強できるんですが・・・。

⑥ドラゴンイングリッシュ 10分ぐらい
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、81~90 
15:50~16:00
子供の習い事を待つ間の駐車場の車の中でやりました。普段はエンジンを切る私ですが、さすがに汗がたらたら。ガソリンつけないように電気のモーターで空調をつけてやりました。こういう時にハイブリット車はアイドリングしないで送風してくれるので便利です。

⑥目読書 40分ぐらい
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
16:30~16:45
18:40~19:05
読み終わりました。子供の習い事を待つ間に読みました。2回に分けて。一回はスーパーのフードコーナーで。2回目は車の中で待つ間。

⑦音読 約40分
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
21:20~22:00
10回やりました。今日は疲れてきてるところでやったんですが、自分の英語は発音できているようで、全然できていないことに気が付きました。へたくそだなあ。くすん。練習あるのみですね。


今日はBBCラジオや授業の準備の教材の問題をこなせませんでした。朝の取り組みを増やしたのが原因です。

時間はトータルで450分、7時間半でした。うーん。ほんとは8時間越えたかったんですが、ここまででgive upです。ちと貧血気味なのでやめときまーす。あとは寝る前に本読めばだいたい8時間ぐらいになるとは思います。

もちろん毎日8時間をねん出するのは、兼業ママには至難の業です。4時間のこともあれば、6時間の事もある。
今日は昼寝がなければもう少しできたと思いますが、私の体ではこれが精いっぱいです。仕事が始まればもちろんこんなことできませんからね。今は専業主婦状態?だからできること。

もう何度も時間等をテーマにして記事を書いているので、重複する要素もたくさんあると思いますが、参考にしてもらえましたか?

午前中は机に座ってましたが、ご存知の通り、午後は移動だらけです。

とにかく隙間を利用です。塵も積もれば山となりますね。


今日はパパが出張なので、子供の相手をしながらでちと気忙しかったです(笑)でもがんばれました。これもブログに書くという小さな目標があったからです。長く書いてしまってすみません。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ご質問をいただいたんですが、またお返事書かせていただきますね。ありがとうございました!

明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。