4往復

今日もお越しいただきありがとうございます。蒸し暑いですねえ。汗をかいて体が冷えてなんだか体によくないなあと思うここ数日です。でも靴下履いてる私です。

勉強ノルマをこなそうとする自分と用事をしなくちゃいけない自分との闘いの一日でした。いやなんか大袈裟ですが、世の中のママたちはお休みのほうが時間がとれなかったりしますよね。

朝から犬のトリミングのために犬を連れて行って、家に帰り、また迎えに行く。

子供のお弁当を作って塾に送り、家に帰り。そして時間になったら夜迎えに行く。

その合間で勉強をこなしていきます。普段はこれに通勤がプラスされるので、うちの車はまるで営業車並みに走ってるかも・・・。

でもどうしても「勉強したいのにできないなあ」モードが出てしまってだめですねえ。

なんとか今週はがんばりたいです。来週はいろんな用事がもっと出てくる。お泊りもある・・・。
来週が終わると、あっという間に仕事がはじまりますからね。

でも普段の仕事の時間をゆうに超えて毎日英語がんばってます。手ごたえ欲しいなあ。

これがわかんないもんなんですよね。

なんちゃって夏期講習Day13

8月5日(月)の英語

①音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
愛犬ピノのトリミングに朝からでかけたんですが、audibleの用意ができていなかったので、これを車でブツブツ。ついてきた娘も同じフレーズを言い続ける母につられて、なんとなくブツブツ真似してました。迎えに行くときは耳読書です。2往復分の時間も利用しないとね。

②昼の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
27~28/50 医学生命倫理
朝バタバタすると「朝の読み物」が「昼の読み物」に変身してしまいます。読めただけでもよしとします。

③耳読書
The English Girl
The English Girl [マスマーケット]
これはミステリーと言うよりはスリラーっぽいかも。けっこう硬派なの続いてるような気がするこの夏です。これはシリーズものみたいですが、読みきりなので、どこから始めてもいいみたいなことを読んだので話題作に挑戦です。まだちょっと集中がいる感じです。

④参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則38~42 /60
今日のなるほど
 
seem はそれ自体で「思われている」という意味を持つので、受動態にしてはならない。

当たり前だけど、間違えそうですね。

さて、今日からこの参考書の通読にスパートをかけたいと思います。来週は勉強にならなさそうなので(涙)がんばって今週中に終わるぞー。

⑤ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、61~70
子供の塾が終わるのを待つ車の中でやりました。だんだんこの隙間にやるルーティーンになってきました。これも今週中に3順目を終わるぞー。

⑥英作文問題集
学校で教えている問題集。予習部分です。今日は比較だったんですが、not so muchなんて使えないなあ。

⑦目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
Kindleで78%まで。
ほんとは昨日のうちに読み終わりたかったんですが、子供の試験やら、昼寝やらで無理でした。他の取り組みをほっといてこれを読みたい気もするけど、がまん、がまん。ちょっとさっきソファで1%ほど読んでたんですが、目が鉛のようなので、やめました。そのまま朝までソファで寝たくないですしね。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ブログを書きながらが主な時間です。記憶にあるのはハンバーガーのお肉の恐ろしい話。stem cellを上の単語集リンガメタリカでやったばかりだったので、わかりました。よかった。それからウイリアム王子の育休についての話を聞きました。2週間とってたんですね。



さて、今日はここまでです。一つ一つの取り組みは30分以内に終わるサイクルのものが多いです。だからけっこうやっているような気もするけど、やっていない気にもなってしまいます。でも今までの夏のように読書ばかりではだめなので、なんとか勉強時間が確保できる日はがんばりたいと思います。

ではここのところ、恒例の「PBプレゼント」
届いた方から、またコメントいただきうれしいです。わざわざありがとうございます。近辺の都道府県の方と、遠い方ではかなり届く日数が違うみたいです。今日も2冊送ってきたので、待っててくださいね!

第4弾はこれです。
Fallen
Fallen [ペーパーバック]

先着一名さまにさせていただきます。早い者勝ち。
追記→ご応募ありがとうございました。締切りさせていただきました。 (今回はブログ更新後約1時間17分後(時刻は12:33)ぐらいにコメントいただいた方です。ありがとうございます。)

私の読書日記はこちら

あくまで中古品ですのであることをご了承のうえご応募くださいね。焼けやもしかして折れは本によってあると思いますが、書き込み等は全くありません。

この本は「ヤングアダルト」部門のファンタジーです。「Twilight」で大量発生したパラノーマルの一つ。続き物の1巻ですが、映画化の予定の話も聞いたことがあります。(その後どうなったのだろうか。これが映画化になったら、イケメン続出の映画になるでしょう(笑))昔はヤングアダルトが読みやすいと思い、けっこう手にとって読んだもののひとつです。3巻まで読みましたが、2巻以降はKindleで読んだので、PBはこれしかありません。2,3年前のものなので、興味を持ってくださる方がいればいいですが。

今回も先着順です。

拍手コメントではなく、コメント欄に ご住所お名前をお送りください。(書きやすいと思うので)冊子小包でお送りさせていただきます。今までもそうでしたが、個人情報はそれ以外に使用予定はまったくないし、コピペして使用した後は二度と使用しません。ご安心ください。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。