万能

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

こうやってなんだか毎年英語漬けで生活しているつもりなんですが、自分が英語が上達したかどうかはよくわからない時もあります。

英語を続けるには苦痛ばかり味わってても伸びませんからね。つい楽しい読書ばかりしたりもしてたので、効率も悪い私です。でもあとで考えるとそれは計り知れない力だったりするんですよね。テストでは測れないからなんとも言えないですが(笑)

だから「こんなに勉強してるのになあ」と思うことも多いです。久しぶりに会う外国人の友人と話したり、たまにとるオンラインの先生と話がはずんでスルッと英語がでてきたり、褒められたりするとちょっと「えへへ」となってみたり。それとか「去年の今頃だったら、このaudibleは難しくてむりだったかも」と思ったりもしますが。実際のところはたいてい実感がわきません。

一番伸びが感じられるのはもっと以前の段階。1級より前だったような気がします。準一級ぐらい。ちょっとやるとあっという間に目標に達成できたような気がします。

今は「ああ、これだけやっても、まだこんなにある。こんなことも知らなかった。あれ、わかりにくいなこれ」の連続です。

いろんな学校で教えてると、その学校のやり方もあります。ネイティブスピーカーとずっと一緒で英語で授業をすることが中心のところもあれば、受験指導中心で、大学に何人いれるかが至上命令みたいなところもある。今の「英語で授業」なんてのはどこ吹く風って感じ(笑)悠長なこと言ってられないです。それに合わせてフレキシブルに対応しないといけない。とういうことはけっこう広い英語の分野を網羅しとかないといけなかったりします。私の場合はええ加減派なので、よけいにその範囲は広いです。

でもいまだかつて「英語を完璧に近く、ネイティブスピーカーのように話せて、聴けて、読めて、質問されることを全部即答できて、教えるのもピカイチで、受験指導も右に出るものはいない」なんて先生は見たことがありません。かならずどれかが欠けています。

そんな先生はいるのだろうか。

でも私はそれが悪いこととも思ってないです。お互いに知らないことを教えあったり、協力し合ったりできればいいですからね。今までも他の先生方とそうやって補いあってきました。権威のあるエライ先生や、よく知っている若い先生に文法教えてもらったり、英会話の苦手な先生とネイティブスピーカーの先生との橋渡ししたりね。「この単語どういう意味でしたっけ?」ととっさに教えあったり。

先生も生徒と同じく毎日、英語を必死で勉強しているんです。

でも完璧じゃなくてもそれに近づこうと努力する先生が、いい先生ではないかと私は思います。

だから努力します。

人間は万能ではないから。


なんちゃって夏期講習Day12 

8月3日(土)の英語
①オンライン英会話
http://aa-english.com/で。
今日は初めての先生だったし、ちょっと寝坊で朝ごはんがぎりぎりになったので、フリーカンバせーションになりました。でも現地では雨と風がひどいらしく、「音が聞き取りにくかったらごめんなさい」と言われたけど、すごくきれいな英語で音声もクリア。ものすごく話やすい先生でした。「なんで英語のレッスンとってるの?」なんて言ってくれたけど、「使わないと、使えなくなるから」と言うと納得してくれました。ええ加減はすぐ錆びつくのだ(笑)

②朝と昼の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
25~26/50 医学生命倫理
一つはちらっと「ターミーネータ種」の話だったんですが、これどっかで似たようなの読んだような。英検の問題でしたっけ?私の場合は文中に使われている覚えるべき語彙より(もちろん意味がつかみにくいのもありますが)、文の中にそれとなく出てくるas with ~とかのほうが難しいんですが(汗)がんばってちゃんと読もう。

③耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
ああ、早く犯人を教えてくれ~!あの人だと、あまりにもあからさまなような気もするし・・・。どうなのだ?
うーん。面白いです。ほんとに謎が解ける直前なんで聞きたくなりますが、無理は禁物。

④参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則33~37 /60
今日は昨日とおとといの遅れを取り戻そうとちょっと踏ん張りました。今日の収穫は「進行形とalwaysを一緒に使うと、話し手のいら立ちを表す」というもの。なるほどね。そういえばそういう例文が多いような気がするな。

⑤ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、51~60

「私は日本人です」 I am a Japanese.  とI am Japanese.とではどちらが正しいか。こういう簡単なのが案外穴だったりしますよね。「日本人」の使い方も注意。何度も覚えなおそう。3順目でもまだまだ噛めば噛むほどいいですねえ。これ。

⑥英作文問題集
学校で教えている問題集。予習部分です。でも、全問正解できなかったりするな(汗)これを今度は文法的にきちんと説明できるようにさらに強化しないとね。

⑦音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
キャサリン妃の初めての公でのスピーチに挑戦中です。3つのパートに分かれていて、今日はパート2、1分ぐらいの部分をやりました。前回よりも量が倍だったので、時間も倍近くかけてやったんですが、ひさびさに「頭ウニウニ」状態までもっていけました。4、50分ぐらいやって、疲れてきたのでやめました。

英語はものすごくゆっくりで、ものすごく特徴があるような感じの話し方なんですが、間をとるのがすごく難しくて、なかなかオーバーラッピングしない部分もあります。抑揚が上がったり、下がったりなので、いろんなことを同時に気を付けないといけないので、大変。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
なんだか毎日聞いてるとアフリカやインドの話題が多いような気がします。でもみなさんお国訛りで堂々と英語を話します。ほんま素晴らしい。間違い何てなんのそのって感じで、日本人はその度胸を見習わないととますます思うようになってます。

⑨目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
Kindleで60%まで。
寝る前にもう少し読みたいです。

今日はここまで。もう2週間はこんな生活です。でもあっという間だったなあ。さあ、時間は有効。大事につかわなくっちゃ。



いつも拍手やコメントありがとうございます。最近はコメントなしの拍手が多めです。きっと、この私の不器用な頑張りに励ましの気持ちを込めてくださっているんだろうとありがたく思っています。たくさんの方がいらして、反応が少しでもあるとほんとうにうれしいです。ありがとうございます。

最近は非公開のコメント欄を利用される方も多いでからね。それでも、わざわざポチッとしてくださるだけでもうれしいです。勿論、無理にとはお願いできませんが、お手数でなければニックネームだけでも教えてくださるともっと身近に感じます。プレゼントとか、何かの時に優先させていただきたいですしね。

さて、昨日の「PBプレゼント」はあとは封筒に入れるだけです。郵便局が閉まっているので、また月曜日に発送させていただきますね。しばしのお待ちを!

では第3弾はこれです。
Relentless
Relentless [マスマーケット]
先着一名さまにさせていただきます。早い者勝ち。
追記→ご応募ありがとうございました。締切りさせていただきました。 (今回は8分でした!ありがとうございます。)

私の読書日記はこちら

あくまで中古品ですのであることをご了承のうえご応募くださいね。焼けやもしかして折れは本によってあると思いますが、書き込み等は全くありません。この本も読みやすいです。日本のアマゾンでよく売れているのは読みやすいものが多いですからね。


今回も先着順です。

拍手コメントではなく、コメント欄に ご住所お名前をお送りください。(書きやすいと思うので)冊子小包でお送りさせていただきます。今までもそうでしたが、個人情報はそれ以外に使用予定はまったくないし、コピペして使用した後は二度と使用しません。ご安心ください。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。