夏期講習 お出かけ編

今日もお越しいただきありがとうございます。昨日は親孝行。今日は子供孝行でした。

いやね、昔は「大きくなったら、猫娘になりたい」と言っていた娘がこれを逃すわけがありません。
猫娘の前は「ウルトラマンになりたい」でしたが(汗))

夫が半日休みをとってくれたので、出かけました。私はこういうのは怖いのでだめです。けっこう怖い部分もあったそう。だからコーヒー飲んで待ってました。
130802_1630~01
images

横のカフェのコーヒーカップまで・・・。もちろん子供は持って帰りましたね。鬼太郎オムライス(ちゃんちゃんこの模様の卵が乗っている・・・)目玉おやじカレー(目玉おやじの形のライスが乗っている・・・)猫娘パンケーキなどなど。青息吐息ねずみ男上げ餃子(にんにくたっぷり)とか、広告会社の方々の知恵の粋を集めたようなお料理がならんでいました。あ、砂かけ婆ポテトも家族で食べました。塩が砂だそう。

おでかけしても夏期講習はあきらめない。どこまでも変人を貫き通した今日でした。

なんちゃって夏期講習Day11 お出かけ編

8月2日(金)の英語
①オンライン英会話http://aa-english.com/で。
昨日ニュースできいたので、この記事使って?やりました。
NSA spy leaks: US fury at Snowden's Russian asylum
先生が、エドワード・スノードンや映画「ターミナル」を知らなかったので、まずはどんなことが起きたのか説明しました。それで結構時間を取られたけど、これは勉強になりました。「盗聴」「亡命」をとっさに言うのにwiretapが出てこなかったり、asylum以外思い浮かばなかったので、言いかえで説明するのは練習になりました。

そのあと、「記事を読んでみて」と一通り読むと、「British Englishでニュース聞いてるみたいでおもしろかった」と褒めてくれました。先生はすごくアメリカ英語だから「なんちゃってBritish」はよけいにオモシロイみたいです。

今日のなるほど
at loggerheads
言い争って  

これ、英検1級の語彙として覚えて以来初めて見ました。覚えなおそう。覚えてもまた忘れ、また出会いですね。

②朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
23~24/50 科学問題、医学生命倫理
朝と言うか、昼と言うか(汗)以前より真面目に取り組むようになって、時間がかかります。特に理系分野に入ってから、日本語読むのにも苦しいなあ(汗)読んでも頭を素通りするぞ。自分の教養のなさを真摯に受け止めながらやりたいです。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
最近はオンラインレッスンをするのもあって、ニュースをヘッドホンで聞いたりしてました。ちょっと耳にはいりやすくていいんですが、それをすると家族に話しかけられたときにちとね。だから今日はヘッドフォンはずして聞いてました。

④参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則32 /60
今日も出かける前にせめてと1項目だけでもやりました。停滞中・・・。明日はもっと進みたいです。

⑤耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
ますます佳境にはいりつつあります。今日は運転してる時間が長かったので、夫と子供に許可を得て耳読書させてもらいました。しかし、アクセントに苦戦中です。特にロンドン訛りや黒人の人の英語に翻弄されながらも、聞いてるうちになんかやみつきになってる自分がいます。根をつめれば明日には聞けるかもしれませんが、家にいるのが中心なので無理しないでおきます。

⑥目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
Kindleで52%まで。ほかの取り組みがなかったら、きっと一気読みしてると思います。読みやすいし、いいお話であるのがありありとわかります。おばちゃんはこういうやさしいお話に目がないのだ。夏休みなのでピッチを上げたいです。

⑦英作文問題集
学校で教えている問題集。ひとつの問題集は宿題部分が終わったので、今度は2学期からの授業の範囲にとりかかっています。これをちょっとでもやっておけば少しは楽になるはず。子供と夫が「GeGeGe妖怪楽園」にいる間に待っているカフェや、夜行ったレストランでちょこちょこやりました。どこまでも隙間ですな。

⑧ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、44~50
これ書く直前になんとかやりました。これぞブログ効果。ぜいぜい。

なんとか形になりました。お出かけ編。フツ―の日なので、渋滞してより耳読書が進みました。

さて、今日PBプレゼント(中古ですみません)第一弾送らせていただきました。しばしお待ちくださいね。

では、第二弾。今度はお手間を省くために、先着一名さまにさせていただきます。早い者勝ち。
第二弾はこの本です。
追記→ご応募ありがとうございました。締切りさせていただきました。
Message in a Bottle
Message in a Bottle [マスマーケット]

私の読書日記はこちら

あくまで中古品ですのであることをご了承のうえご応募くださいね。焼けやもしかして折れは本によってあると思いますが、書き込み等は全くありません。表紙は写真版の方でちょっと違います。この人の本はものすごく読みやすくて定評があるので、まだたくさん本をこなされていない方が手にするのにピッタリな難易度だと思います。

今回は先着順です。 

拍手コメントではなく、コメント欄に ご住所お名前をお送りください。(書きやすいと思うので)冊子小包でお送りさせていただきます。今までもそうでしたが、個人情報はそれ以外に使用予定はまったくないし、コピペして使用した後は二度と使用しません。ご安心ください。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。