夏期講習ミニマム編

今日もお越しいただきありがとうございます。コメントもありがとうございます。お返事個別にできなくて申し訳ありません。でも反応をいただくととてもうれしいし、一緒にがんばっている方々がこんなにいらっしゃるんだと思うと、なんだかんだと英語生活、ブログ生活を続けられる自分がいます。感謝。

ご質問とかもなるべく自分なりに考えて答えられる限りですが、書けるものは書かせていただいています。時間がかかったりする場合もあります。以前「TOEIC何点でaudibleが聴けるようになりますか?」というご質問には半年以上かかったと思います。自分で検証してからだったので、時間が必要でした。無責任な意見はあんまり書けないタチですみません。それと忘れた頃にお答えしてたらすみません。でも、それで誰かの役に立てることが好きです。

昨日お湯場に行ったので、今朝は湯あたりしたのか、(家族からは「いつものことだ」と横やりが入りました)いつもにまして眠気がひどいので、朝オンラインレッスンを終わってから寝たら「ママもう12時だよ。塾にいかなくちゃ!」とおこされました。あちゃー。寝ている横には勿論ピノちゃんが私と同じようなポーズで寝ていた・・・。

あわててお弁当を作って送っていきました。大事な午前中を無駄にしてしまった。

でも、もともと今日はフルスケージュールの夏期講習は無理でした。なぜなら、午後から母の用事に付き合ってあげる約束をしていたから。

まあ体が睡眠を要求してそこで寝れるのは体に悪いことではないと思うので、ここらで小休止です。飲み始めた血圧を上げる?薬もなんのその。まあ夏休みなので、徐々にがんばります。

結局バタバタして家にちゃんと帰宅したのは夜の10時すぎでした。

明日は子供とお出かけです。どこまで英語できるかなあ。

なんちゃって夏期講習Day10  ミニマム編

8月1日(木)の英語

①オンライン英会話http://aa-english.com/で。
1レッスンとりました。ふと目に入った記事でレッスンしました。これ、
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-23304181
耳読書で聴いている作品、ご存知の方も多いと思いますが、ハリポタのJ.K.Rollingが偽名で密かに出したミステリーです。本人と分かるまでは1500部しか売れていなかったのに、ばれた途端すごい売れ行きの話題の本です。それについての記事。記事レッスンをすると、自分で「これ、どういう意味?あ、こういう意味?」と一人きいて、答えて、先生が「そういう意味よ」で終わってしまうことが多い・・・。うーん。記事が簡単すぎるのか?でもあんまり興味のない記事もよめないしなあ。ダメ生徒な私です。結局雑談してるような気がする(汗)もともとレッスンを受けるのが苦手なのもありますね。

②朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
21~22/50 科学問題
これ、アカデミックです。今日はダーウィンの「種の起源」の抜粋が出てきた・・・(汗)この単語集についてのご質問を受けたので、ちょっと考えてみますね。まずは自分で読んでから。そう思うと早く終わらないといけませんね。励みになります。がんばります。

参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則31 /60
今日は出かける前にせめてと1項目だけでもやりました。

④耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
移動中はなるべく聞くようにしたので、多分2時間前後聴けました。あと半分ぐらいなので、佳境にはいりつつあります。セリフが多くて、後半はほんまに面白いです。

⑤ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、41~43
車の中で家族を待つ間の本の隙間でやりました。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日はこのブログを書きながらしか聞けませんでした。でも、それでエドワード・スノードンがまだモスクワ空港にいて、6週間もたってて、ロシアに一時的に亡命許可がでたことを知りました。もうエクアドルかどっかに行ってたとばっかり。わはは。いかんなあ。

ご応募いただいたPBプレゼント、バタバタしていてお待たせしてすみません。第二弾もやりたいんですが、第一弾を送ってからにします。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。