ふんばり

今日もお越しいただきありがとうございます。

一人夏期講習を始めて9日目。来られるたびに、「まだ続いてるかいな」と思ってくださってる方もいるかも。でも、だんだん疲れてきました。

今回、一体一日全部やって、何時間取り組んでいるのかは全くつけていません。昔はつけたりしてたけど、その時間をまた違う取り組みに使いたい。ブログ書く時間もそうすべきなんですが、ブログに書くことでできないことができているので、ブログ効果を優先しています。「何に取り組んだか、進んだか」が大事。疲れると寝たり、別の取り組みしたり。やりきることに焦点を当てています。

取り組みは勿論全部がやりたいものではなく、「やらなくちゃ」とやっているものもあります。普段は授業があったり、いそがしかったりで、どちらかと言うと目読書、耳読書でストレス解消してる感じです。

今は特に参考書を読んだり、生徒の宿題と2学期の準備を兼ねた問題集をこなすのはかなりしんどいです。1項目を読むのにさほど時間がかかるわけではないんですが、なんというか、すべる感じで頭に入りにくい(笑)でも無理やりよんで進んでいる感じです。並行していろいろやってるからとうのもありますが、人によっては「そんなの難しくないじゃん」と言われそうですねえ。おばちゃんは眠くなる・・・。正しい答えの英文を何度も音読して、筆写したりしてるので、多少は頭の中にはいっていて欲しい。

でも、やっぱり楽しくないし、地味な作業ですからね。

しかも即効性のないこと。

構文の暗唱も自分の血となり肉となるまではまだまだです。参考書、構文、そして文法を構築させて引き出しを自由に開けて言いたい英語を出すにはやっぱり時間がかかります。

でもそれもやっと折り返しです。

以前にも書いたんですが、たかが本を1冊やりきることで、英語が急にできるようにはなりません。気づかないぐらいのじわじわした感じ。

されど1冊。

1冊読み終わったら、今度はまた一から違うことのスタートです。気が遠くなるけど、やればできる。
そのやり切り感が大事だなと心新たにあと半分歩き続けたいです。

なんちゃって夏期講習Day9

7月31日(水)の英語
①オンライン英会話http://aa-english.com/で。
1レッスンとりました。作った英文のチェックを頼んだんですが、真面目に前の日に見てくれて、友人の先生にもチェックしてもらったそう。で、「間違いないよ」と言われて結局ずっといろいろ話してました。うーん、結局雑談になるのだ・・・。まあいいか。

②朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
19~20/50 科学問題
全部で50問あるんですが、話題が変わるごとに日本語の解説があります。教養のレクチャーの短い版のようなもので、ものすごくためになるんですが、そこを真面目に読んで、まとめの英作みたいなのも音読筆者したりして取り組むとけっこうな時間がかかります。午前中はオンラインとこれで時間が過ぎてしまいました。最後は読み終わったとたん、バタンと寝てしまいました。(必ずピノがお腹に乗ってて、一緒に寝てるんですがね(笑))

ああ、この眠気さえなければ、もっとできるのになあ。科学になるとまた苦戦中です。単語はけっこう骨があるのではと思うように。1級の時に覚えた覚えのある単語がけっこう多いぞ(汗)

参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則28,29,30 /60
上でも書いた通り、半分まで来ました。ぜいぜい。頭に入ってるかどうかは不明ですが、とにかく読み続けることに決めたので完走したいです。

④目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
Kindleで38%まで。朝起きてしばらくフトンの中で少し読めました。そのあと夜に少し読めました。思った通りのお話でいい選択でした。

⑤耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
このaudibleはいつも集中力がいります。今日は車の移動がすくなかったんですが、スーパーや子供の習い事の移動時に聞きました。パート2に入ってあと4分の3ほどです。多分6時間ぐらいかな。まあ通勤時間がなくなってるし、その分進みませんね。

⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、28~40
今日はどうも体がだるいので、寝そべりながらこれやりました。冷房も消してるけどお腹が冷える。こういうときはおなかにピノちゃんを乗せるに限ります。私のおなかと膝をベッドと間違えているに違いない・・・。

⑦英作文問題集
学校で教えている問題集。やっているものの一つは1項目につき問題が35問ほどあります。この前夏休みの宿題分は終わったと思ってたのに、まだ1つ残っていた(汗)並べ替えや英作文なので、必ず書かないといけないので机でやります(涙)30分でもなんか続かないなあ・・・。根気なさすぎ?

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
集中はしてないけど、なんだかんだと聞いてます。

⑨音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
今日は音読をやってみました。いつもは実践ビジネス英語だけど、お休みバージョンにしようかなと思って、全部やっていないこれを手に取って音読。久しぶりなので短いものにしました。
キャサリン妃の初めてのスピートの3つのパートの一つを同時読み、シャドウイング、音読、片耳シャドウインを取り混ぜてやりました。上品なイギリス英語です。ところどころ友人のイギリス人を思い出してやりました。簡単そうで全部音を乗せるのはけっこう大変です。ものすごく短いので(30秒以内)100回ぐらい読んだかも(笑)

今日は晩ご飯を作って食べた後(餃子とゴーヤチャンプルーを作りました。どこまでもゴーヤが好き。今のマイブームです。)子供の希望でお湯場に行ってきました。行くと「これ、しょっちゅう来たら健康になりそうやなあ」と思いますね。体の冷えがとれそうです。でもそのあと、子供がマンガコーナーで「動物のお医者さん」を読むのを楽しみにしているので、それで体がまた冷えちゃいました。今度から靴下持参です(笑)

おお、ちょうど12時になりました。では、プレゼントの応募を締め切らさせていただきますね。2名の方にご応募いただいたので、どうしましょうか・・・。お一人はよければ同じ作者のこれはいかがですか?
Down River
Down River [マスマーケット]
いらない場合はおっしゃってくださいね。そうでない場合はどちらかの本を送らせていただきます。(娘にくじ引いてもらいます)しばしお待ちを♪

今日も読んでいただきありがとうございました。
今日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。