ライバル?

今日もお越しいただきありがとうございます。

ムシムシしますね。うちのリビングのエアコン2,3年前に買い替えたんですが、あまりにも酷使されてるので、心配です。設定温度はそんなに低く設定はしてないんですが、24時間つけっぱなしなんです・・・。暑がりの夫と子供に、高齢者の母に、あまりにもちびこ過ぎるピノちゃんが入れ替わりいるので、(ピノはずっといる)消すに消せません。私はとにかく湿気に弱いし、雨が降るとどうも血圧が・・・。でもこのエアコン、どこかでいったん休ませた方がいいだろうな(汗)

昨日から「なんちゃって夏期講習」が本格化。かなりしんどいです。「なんちゃって」と言うより、「英語トライアスロン」をしている気分・・・。好きなこと、例えば、耳読書とかは苦にならないんですが、机に向かって英語を書いたり、単語集や参考書の通読の量を増やすのはかなりしんどいです。もともとズボラですしね。

ほんとは今の取り組みプラス訓練系、すなわち「音読」を入れたいんですが、授業の準備系の取り組みに時間を取られてしまい、なかなか。音読は脳みそが酸素不足になるような「音読ハイ」までやってみたいんですが、(ランニングハイに似ています)あれをするとかなりエネルギーとられますからね。でもやればやるほど、効くんですよねえ、私の場合。あれやらないとどうも頭を使った気になれません。体だけ疲れてるみたいな感じ。

疲れて昼寝をする時間さえ勉強にあてられたらもっといいんですが。昨日お医者さんに行って、眠いのは「起立性低血圧。あんたいつも寝てるような状態や(笑)」とお医者さんにいわれました。貧血は毎日鉄分を薬で補っていたので、改善されていました。ちょっとうれしい。なんとか改善したいので、血圧を上げる薬をもらってきました。2回の昼寝をせめて1回にしたい。今日の1回でも取り組みを減らさざるを得ませんでした(涙)寝過ぎた。

ちなみに、今日の検索ワードに「ベッドメイク貧血」と言うのがありました(笑)イギリスから友人夫妻が来たときの記事にたどりついたのかなあ。あの時はホンマにびっくりでした。鉄分と低血圧のダブル効果だったんですねえ。

でも、今の頑張りは、ライバルのおかげで頑張れてるかもしれません。

ライバルは娘。

今日はママの愛情弁当(?)を二つ持参で出かけました。そう、お昼と夜の分です。今日は9時間は塾にいる。家でも恐ろしいほどの塾の宿題を自分で管理してこなしています。学校の勉強系の宿題は終業式の日に終わってしまいました。私は9時間も確保できないけど、彼女に負けないように、母も勉強しようとは心がけています。お互いの背中を見てね。

頑張り屋さんは母の血だと思いたい。
でも亀のようなこのスローペースとザルのような脳は似ないでくれ~。(笑)

娘もがんばってると思うとママも寝てばかりではいられません。夏休み明けにはもう少し自信を持って授業に挑めるように毎日コツコツやっていきたいです。(生徒から見たら私は動じないおばちゃん先生ですがね(笑))

なんちゃって夏期講習Day8 
7月30日(火)の英語
①朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
16~18 環境問題
環境問題に移る前にまたまた社会問題の日本語解説を読んでたんですが、「悪口」「ずる休み」出てきそうで出てこない単語があります。「造語」coinageという単語は1級の語彙をやってる時にいったんは覚えた覚えが。

環境問題はレイチェル・カーソンのインタビューの話や、イースター島の環境破壊など、なるほどな話が続きます。

②オンライン英会話http://aa-english.com/で。
1レッスンとりました。先生のPCの調子が悪いので、代講の先生にあっこオーナーが振ってくれました。空いてる先生がいてよかった。その時間を逃したら、子供の塾弁が間に合わなかったので(笑)

参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則24,25,26,27

今日のなるほど
「食事中に」
with eating /  during eatingは両方とも× mealtimeとかの名詞を持ってくる。

withは付帯状況だから、with A BのBの部分に分詞は持ってこれるんですが、そうやって考えると直接はダメなのねみたいな感じですかね。duringはとっさに間違えそうですねえ。この単語TOEICの常連さんですよね?辞書には「動名詞はつかない」とは書いてないです。例文はうまく名詞ばかりを並べてある。調べるとネイティブでも間違えるらしい。なるほど。

前置詞の後ろには私は「名詞グループが来るねんで!」と教えるんですが、例外だと教えるしかないですね。でもってwithoutは後ろに動名詞とれて、withは取れないと。それを「知ってた?」と夫にきくと、全部スラスラ正解されて悔しい・・・。

これ、全部で60項目あるので、あと少しで折り返し地点!がんばれ~。いっぺんに読めないので、ちょこちょこ読んでます。

④目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
Kindleで30%まで。引き続き朝早く目が覚めるので、朝にまとまった時間が取れるようになってきました。でも5時台に目が覚めて、そこからうとうとしながら何度も目が覚めるのはあんまりよくない。結局疲れてきたら昼寝コースですからね。朝読んでから午後に胃が痛くてほかの取り組みできなくなった時に、胃薬飲んでお腹にピノちゃん寝かして読みました。カイロと違ってちょうどいい温さです。冬はもっと抱き癖がつくかも(笑)

⑤耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
今日は思ったほど進みませんでした。やっと半分。7時間半ほど終わりました。そういう時は一人で入れる時間が少ない証拠です。子供と夫を車で送ったので、往復きけませんからね。しかし、キャラ作りはやっぱりウマい気がするんですが、この著者。それにこのaudibleのナレーターもすごいと思います。

⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
3順目、12~27
車の中でやりました。

⑦英作文問題集
学校で教えている問題集。ほんまにやってもやっても終われへん~。生徒は大変だろうなあ。夏休みの宿題部分は実は授業で扱わないのですが、私はその部分もやっています。勝手に生徒と一緒にやってる私です。知らんと思うけど(笑)、先生もがんばってるで。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日は英作文の一部をワードで打ちながらやったので、その間とブログ書いてる間はずっと聞いていました。


今日は朝から沖縄で気に入って以来よく作る「手作りゴーヤ生ジュース」をたくさん作りだめして、飲んでたら午後からどうも胃腸の調子が(汗)おかげでぺースダウンです。調子悪いと勉強も進みませんね。やっぱり健康が何よりですね。

なんとか明日もがんばりたいです。そろそろ休憩もいれようかなと考えてもいます。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。







おまけ:おお!長いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

日頃のご愛読者の方々に感謝の気持ちを込めて
我が家のPB、私が読んだものでよろしければ差し上げます。今回は混乱しないように、まず第一弾。拍手コメントではなく、コメント欄に ご住所お名前をお送りください。(書きやすいと思うので)今回は抽選で各一名様に(1冊しかありませんからね)冊子小包でお送りさせていただきます。今までもそうでしたが、個人情報はそれ以外に使用予定はまったくないし、コピペして使用した後は二度と使用しません。ご安心ください。

第一弾はこれです。
The Last Child
The Last Child [ペーパーバック]

私の読書日記はこちら

あくまで中古品ですのであることをご了承のうえご応募くださいね。焼けやもしかして折れは本によってあると思いますが、書き込み等は全くありません。これは手に取って自宅で2日以内で読んだのでましだと思います。(持ち歩くと折れが多くなりますからね)

どなたにお分けするかは発送をもって代えさせていただきます。
ご応募は7月31日(水)で締め切らさせていただきます。

こんどこそ、終わります。ぺこり。