一応主婦な私

今日もお越しいただきありがとうございます。こう見えても一応主婦です。でもむっちゃいい加減。

普段は私の母が気が向いたら来てくれて、ちょこちょこ手伝ってくれます。でも高齢なので、病院に行ったり、けっこう体調悪い時も多い。実は昨日まで我が家ででおそらく熱中症に近い症状で何日も寝込んでました。夏は我が家は経口補水液はかかせない。でも寝ながら相撲や野球をリビングで見ながら犬や孫と過ごしてくれるだけでも、仕事に出やすいので感謝です。ちょっと元気になったので、自分のうちに帰ったんですが、今日は家で休むからと、来ませんでした。

普段は洗濯や掃除機かけ(もともと毎日かけましたが、犬が来てから落ちてるものを食べないようにもっとちゃんとするようになりました)、食器の洗い物をこなしていくだけでもうてんてこ舞いです。母が来てくれても全部やってもらうと疲れて寝込んじゃうし、私が全部やろうとしても寝込んじゃうので、助け合っています。いや、自分のうちの事のくせいに(汗)でも、夏休みは子供が少し手伝ってくれるようになったので、すごく助かります。(お金取られるケド(汗))

で、長い休暇がやってくると、ずっと懸案事項だった家事を片付けていくことになります。そうじゃないと家が崩壊します(笑)今日も生協さんの注文用紙やそれを入れる袋が山のように棚から落ちてきた・・・(汗)

それとか、子供の塾のプリント。捨てるわけにもいかず、まとめて段ボールにいれて、頃合いをみて処分。それから私の教材の山。換気扇のフィルター替えとか、浄水器のカートリッジ替えとか、ベランダの掃除とか、細かいことがうようよ。

これらも「やるべきこと」と手帳に書いてできたら赤ペンで線を引いていく。

勉強と同じです(笑)

そうでもしないとできないんですよね。

でもどうしても英語の取り組みを優先してします自分がいます・・・。

なんちゃって夏期講習Day7 増量開始
7月29日(月)の英語
①朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
11~15 経済問題の日本語解説を朝ごはんの時に読んでから、社会問題の文5題(5文)を一気に読みました。携帯電話の問題から年金制度の崩壊の話まで、教養のつきそうな話が満載。日本語の解説は日本語の専門用語とその英語も載せてくれていて勉強になります。これは受験生だけが読むのはもったいないなあ。派遣社員、専業主婦、内部告発者( a whistle-blower)とかの英語とかね。得るもの多いです。でも1級レベルの人は単語はほとんどわかるだろうから読み物としてはおススメです。今日から少しやる量を増量。ピノちゃんだっこしながら、1時間ぐらい読んでたかも・・・。

②オンライン英会話http://aa-english.com/で。
1レッスンとれました。普段はできないので、できるときは頑張ってみようかと思います。久しぶりなので、しばらくはいろんな先生で慣らしです。A&AEnglishは思い立ったら、取りたい時にあまり時間のずれがなくけっこうすっと取れるので助かります。他のところはなんか手続きが面倒ですからね。感謝。オンラインしてたら、またピノちゃんが乗せてときたので、抱きながらやりました・・・。

参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則20,21,22,23 
ここも負荷をかけて、今日は増量できました。

今日のなるほど
「趣味は何ですか」ときくときは、
"What is your hobby." ×
"Do you  have any hobbies?" 〇
だそう。解説読むとなるほどとなります。気を付けよう。皆さんはどう言ってました?

④目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
Kindleで12%まで。最近ちょっと母にすすめられた液体の滋養強壮剤を飲むようになってから、なんだか朝早くにめがさめるようになりました。効いてるのかも~。ちょっと高そうだがにんにく卵黄ストップしてこっちを買うことにしようかと思っています。なんの話や(汗))すみません。娘が起きるまで枕元でも少し読めました。寝る前にもう少し読みたいです。増量できるかな・・・。

⑤耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
いろんなアクセントが出てきて、ロンドン訛り?はけっこうタフです。強いて言えば、ハリポタのハグリットの英語が時々挟まれる感じです。ね?タフでしょ?そんなことない?いろんな名前の通りがでてくるので、ロンドンにいるような気分で聞いてます。今日は洗濯物を干しながらとか、塾弁とかお昼ご飯を作りながらとか(今日は「喫茶店風スパゲティナポリタンでした(笑))子供が家にいるとテキトーにできないですねえ(涙))もして聞きました。あと1時間で半分終わります。ほんとは今日中に半分行きたかったですが、無理でした。でも、家にいる割には増量中。

⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
2順目、98,99 2順目完走~。昨日95までと思ったら、なんとか100まで行こうとあと2題でした。子供の塾のお迎えで車のなかでやったんですが、時間があったので、3順目に突入。1~11まで音読→暗唱もどきをしました。加速できるようになってきたので、これも増量中。がんばれ~。

⑦英作文問題集
学校で教えている問題集。夕方少しだけやって、子供を迎えに行った後に1項目終わりました。今日は副詞節など。これで1種類の宿題が終わりです。次の宿題の問題集に移ります。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ブログ打つときとか、何も英語の取り組みをしていない時になるべくかけるようにしました。子供とお昼ご飯を食べてる時に流れてたんですが、日本の老人の延命治療について、日本人の女性がインタビューに答えていたんですが、かなーり英語がうまい。びっくりしました。毎日英語を使っているとしか思えないほどうまかったなあ。きいていて、はしばしに「この間延びの仕方はネイティブじゃない」とわかるんですが、かなりsubtleです。素晴らしい。ふと、自分の英語はほかの人にどう聞こえてるんだろうとちょっと怖くなりました~。まあええ加減やし(汗)日本人としてウマい英語を話す人でありたいです。いやいや、道半ば・・・。

まだまだやりたいことは山積みだけど、一つ一つを着実にしないとね。一つ一つの量をちょっとずつ増やしたし、お医者さんにも行ったのでここまでです。あとは目読書をしたいです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。