あせり

今日もお越しいただきありがとうございます。

英語の勉強を続けていていつも思うのが、

「今やっている方法で本当にいいのだろうか?もっと効率的な方法があるんじゃないか?他の人はもっと早くに目標をクリアしてるんじゃないか?」と思わない人はいないんじゃないかと思います。

こう見えても私もその一人です。

いろんな勉強法があって、他の人がよかったと聞くとそれをやってみる。勉強法も流行がありますよね。

でも結局は一つの事をコツコツやって、深く掘り下げることが大事じゃないかなというのが今の心境です。
いろんなことに挑戦しても、結局前にやった同じようなことに落ち着いてたりすることも多い。いっぺんにできることも限られてます。

私の場合は常に受験英語を教える身。受験英語を教えながらも、年度によっては「生きた英語」も使うときもある日々です。去年は受け持っている多くがネイティブスピーカーとのペアティーチングで授業は英語を使うのがメインでした。やっていて多岐にわたると感じます。オールラウンドな講師であろうと常に努力する日々です。

勉強しても、すればするほどどんどん「もっと勉強しなくちゃ」が出てきます。「ああ、この構文まだ覚えきってないなあ」「この熟語はなかなか出てこないなあ」「この単語にはこの形容詞だよね、副詞だよね」とかね。それをちゃんと自分の中で整理しておかないと教壇に立って自信をもって立てない自分がいます。

常に目の前に「英語教えないといけない」状態が待っていて、それすらも間に合っていない。毎年毎年学校英語をこれでもかと延々とやる日々。時々、他の方々が大人な英語に特化して勉強できるのをちょっとうらやましくおもったりも勿論します。自分の教える教材準備とともに他の英語の取り組みや好きな読書を全部しようとすると、とたんにアップアップな状態になってしまいます。

でもふと立ち止まって「待てよ。でも受験英語でもまだまだ勉強することがあるということは自分はその基礎部分を強くしないといけないということだ」と我に返ります。

やってることはすべてつながっている。それがいつの日か自分の力となって出てくる。それが今の自分に繋がっている。

そう思うと今やっていることもばかにできないと大事にやれます。

自分の今の努力は氷山の水面下を培っていることを忘れてはいけませんね。

一緒にがんばりましょう。

なんちゃって夏期講習Day5

7月27日(土)の英語
①朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
朝ごはん時に9と10
経済はホンマに読みにくいなあ。朝は家族で娘の受験候補の学校見学会に出かけるためにバタバタしていたので、1題だけ読んで、帰宅したから1題読みました。今日はマックス・ウェーバーが出てきたけど、名前覚えただけなような気がするな(汗)

②耳読書
The Cuckoo's Calling
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
4分の1強進みました。イギリスのテレビ番組見てる気分で聞いています。「お上品だけじゃないイギリス英語」を聞きたければこれ、おもしろいです。学校では教えないけど、"She was pissed off."(笑)(piss は「おしっこする」という意味ですが、意味が変わります。キンセラ本を読むと死ぬほど出てくる(笑))そんなのがたくさん出てくる。

③参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則16~18
午後まで出かけていたので、疲れてお昼寝をしたあととりかかりました。その中で教えてる時に生徒が間違えたのが出てきたので書いときますね。

「〇〇が高い」値段が高いという意味ですが、1種類じゃないですね。
具体的なものは expensiveです。
「その車は高い」はThe car is expenseve. ( / cheap)
「値段が高い」は The price is high.   ( / low )
「収入が高い」はHis income is large. (/ small)

生徒が「先生、『原子力発電のエネルギーコストが高い』は?」ときかれたときに、ネイティブスピーカーの先生が highと答えていました。cost はpriceと同じカテゴリーってことですね。

どなたかの参考になったかなあ。

④目読書
Defending Jacob
Defending Jacob [ペーパーバック]
Kindleで93%まで。昨日直前に読んだ量です。たったの2%で目をつぶりかけ状態になったので寝ました。今から読みます~。

ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
2順目、85-89 子供の塾が終わるのを待っている車の中でブツブツやりました。

⑥英作文問題集
学校で教えている問題集。昨日の残り半分をやりました。やったというより、答えをみながら英文をかいたり、音読したりしている自分がいます。ホンマに生徒のようにふるまってますね(汗)


BBC ラジオ聞き流し:
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日は聞けませんでした。残念。

今日は午前中子供の学校見学会に出かけて今度は学校から車で直接塾に送って(子供は約8時間塾で缶詰です。弁当は塾で注文してもらいました)帰宅したらやっぱり昼寝。2時間は寝たな(どうも毎日のセリフになりつつあって悲しい(涙))ほぼすべてを夕方から取り組んだのでまあよしとします。なんとか来週からは体制を整えて取り組んでいきたいと思っています。

でも、たまった家事もやらないとね(汗)子育てブログも書きたいしな。

今日も読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。