いままでこんなに勉強したことないという域

今日もお越しいただきありがとうございます。溶けてませんか?(笑)

去年から銘打って始めた「なんちゃって夏期講習」なんですが、去年はイギリスに行っていたので8月に始めていました。何やってたか記録が残るのはけっこう便利ですね。

でも相変わらず本読んで聞いてる日々でした(笑)

今年は早めに始めることができたので、ちょっとまとまった時間が取れるといいです。なんとか3日坊主にならずに済んでいます。

去年は必要にせまられて「英語話さないといけない」毎日だったので、英会話にフォーカスしてたようです。

今年は「受験英語を骨の髄まで」なので、まだまだ骨の髄までいたっていないのはわかっているんですが、この夏でまたひと回り大きくなりたいなあと思っています。去年より取り組んでいるものは多岐にわたっていて、量も多いかもしれません。今はまだ朝に仕事が入っているので、これでも頑張ってる方です。

ジャーナルは読む方によっては「おお、angelさんもがんばってるから私もやるわよ!」という刺激になってる一方で、「この人ヘン。こんなの真似できない」と引かれてしまっている部分もあるみたいです(汗)年間50冊とか100冊英語の小説読む人なんてよっぽどヒマ人かさぞかし変人と思うかもしれませんもんね。実際はいたってフツ―のおばちゃんで、けっこう必死でがんばってるんですが。

でも、その「変人」の域に入ることはけっこう大事じゃないかなというのがここ数年の気持ちです。だれも到達しそうにしない域に一度踏み込んでみる。その醍醐味を味わう。

「いままでこんなに勉強したことないという域まで勉強するのが勉強だ。前回の試験勉強の時の自分を越えなさい」というのが毎回受け持った生徒に言う私の言葉です。

その言葉を自分で実践しないわけにはいきませんからね。

しかし英語はやればやるほど「これもしなくちゃ」が出てきますね。で、ちょっと休むとあっと言う間に力が落ちます。ほんとにいたちごっこのよう。「ほんまに毎年同じようなことして進歩ないんちゃうか」と落ち込むこともしょっちゅうです。

自分の実力がないと落ち込んでも、そこからさらに行動することが大事です。

歩き続ければ道は出てきます。私も道半ばです。あせりながらも歩んでいます。

さて、今年の夏はまた限界を越えられるかなあ。

なんちゃって夏期講習Day3

7月25日(木)の英語
①朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
朝ごはん時に5と6
経済の分野になるととたんに「はあ?」となってます。ビジネスに弱いのだ。「経済の役割」というeconomics(sが必要ですよ)の超簡単な概論のような文に「ゲー」となってました(汗)いやだから読むことにします・・・。

②耳読書
Winter of the World
Winter of the World [ペーパーバック]
聴き終りました~。ぜいぜい。31時間を2週間ぐらいで聞くのは久しぶりなような気もする・・・。詳しくは前の読書日記で。次はベストセラー作品です。おもしろいといいなあ。

③英作文問題集
学校で教えている問題集。これが今取り組んでいる中で一番の曲者です。やるのがくるしい。って生徒にやらしておいてねえ。やらねば。昨日の残りを終わりました。一日1項目の予定が・・・(汗)

自分の娘には「学校の宿題は7月中に終わるように!!」という手前、生徒への宿題分はなんとしても7月中に終わりたい私です。(汗)しかい多いぞ。→出したのは専任の先生です~。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
夜にちらちら聞きました。今日は起きたらすぐに仕事に出て行ったので、朝の聞き流しはできませんでした。夫もまだいたし、夫がいると朝テレビつけるので、英語読むのにもなんか気がそがれます。いや文句言う筋合いはないですがね。明日の教材つくりながら聞きましたパワーポイントの教材がやっと完成。ちょっとずつしかできない私です(涙)

⑤目読書
Defending Jacob
Defending Jacob [ペーパーバック]
Kindleで88%まで。最近はこれを取り組みの最後に持ってきてるので、終わりそうで終わりません(涙)明日には読み終わりないです。まあ今日は耳読書が終わりましたしね。

⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
2順目、73~79 
子供の塾を待つあいだの車の中で。

⑦参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則11~13
読めば読むほど「こんな模範解答できるんか?」の世界です(笑)まあいつものことですが、できたら先生いらんわな。



この間も書いたんですが、愛犬ピノが私の膝を気に入るようになってきました。今日はブログ打ってたら、「抱っこして」と寄ってきて、これ打ってる間も膝の上で寝ています。両手を打つのに取られているので、落ちないように注意が必要ですが(また骨折したら大変)抱っこあんまり好きじゃなくて、抱こうとすると後ずさりすることが多い中、少しずつなついてきてくれると思うと、愛しさひとしおです。ああ、家でピノとずっといたいなあ。夏休み明けにはもっと仕事行きたくなくなるなあ。

そろそろ仕事にかかります。いつも遅すぎ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。