開講 「なんちゃって夏期講習」

今日もお越しいただきありがとうございます。さて、ちょっとずつですが、「夏休みモード」になりつつあります。今日は朝から仕事で帰ってきたら子供の塾の送り迎え。まだ仕事はありますが、今年もなんとかやりたいと思います。え?これこれ。

「なんちゃって夏期講習」

いつもの英語の取り組みがちょっとだけ増えるぐらいですが、できるだけジャーナル形式で行きたいなと思っています。自分を追い込む夏なんちゃって。

今日は仕事と子供の塾へ送ってお昼寝してからだったので、ちょっとまだ助走です。授業の教材も作らないといけませんしね。最近はけっこういろんな人の目に触れるので、ちょっと恥ずかしいんですが、コツコツがんばること以外の取り柄がないですから、しばらくこのスタイルまたやってみます。

今年の取り組みの中心はやりたくないけど「受験英語」です(涙)英作文は奥が深い。もともとない実力なのでコツコツ今のうちに貯金しとかないといけません。

一人夏期講習ですが、ご参加の方は是非ご一緒に♪

今日の英語
①朝の読み物
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
朝ごはん食べてる時に夫に「今日から一人夏期講習開講やねん。小説ばっかりじゃなくて、なにか短い英文読もうと思うねんけど何かない?」と聞くと、食卓の横の本から「これどうや」と出してきました。我が家の食卓の横には問題集がならんでいます(笑)とりあえず2題読みました。Z会の単語は長文の中に単語をちりばめるのが主流です。一石二鳥だけど、好みが分かれると思います。

単語集だけど、単語は読んでてほとんどわかるので、「読み物」として読み始めました。中身は国公立2次を受験する子のためのような内容です。堅い・・・。どうしようかなあ。でも一応英語教師だし(汗)

②耳読書
Winter of the World
Winter of the World [ペーパーバック]
全部で30時間ぐらいで、4パートに分かれてるんですが、今最後のパートの半分ぐらいまできました。仕事や子供の塾の送り迎えに聞けるので、2時間ぐらいは確保できたかも。とにかく早く聴き終りたいなあ。戦争ものはやっぱりコワイ。しかも近代史になってくるとなんだか身近でかなりコワイ。ナチスの残虐さに身の毛もよだつ思いをしたり、太平洋戦争で日本の戦艦が次々やられたり。でもすごい話です。

普段はリスニングは「実践ビジネス英語」を混ぜていたんですが、夏休みはちょっと耳読書に偏ろうかなあと思っています。受験英語をたくさん入れ込んでるので、楽しみも増やしたいですしね。

③英作文問題集
学校で教えている問題集をやっています。プライバシーの関係で非公開ですみません。
これやっててかなり退屈・・・。でも生徒たちはこれが宿題なので、私も彼らがやることは頭に入れとかないとと思いやっています。並べ替やら、正誤問題やら、英作文。めんどうだけど「授業は明日だ!目を通しとかなかくっちゃ」状態を回避するためにもがんばらねば。

今日はいろんな動詞句の特集でした。ちょっと苦痛なので、途中BBC流し聞きしながらやりました。
日本語を英語に転換するのはもう解答を見ながらのところも(汗)いやあ、生徒の気持ちがわかります。

BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ロイヤルベイビー騒ぎですね。まあ明るいニュースはいいでがね。昨日も聞きながら教材つくってたんですが、ふと耳にしたニュースに「え?中国とニュージーランド地震?」と口にすると、夫が「さっきも同じニュース流れてたで」と一言。お?けっこう聞いてるのね。娘は自分の勉強と読書なんかでほとんど耳にはいってないみたいだけど、家族でリスニング伸びないかなあ。

⑤目読書
Defending Jacob
Defending Jacob [ペーパーバック]
Kindleで77%まで。70%を超えるとがぜんスピードが出てきました。法廷シーンが多いのもありますね。久々にまとめて1時間近く読めました。上の英作文に飽きてしまってKindle手に取りました。読んでる間、愛犬ピノは私のお腹の上で熟睡です(笑)

⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
2順目、61~66まで。
「さて、久々にドラゴンイングリッシュ暗唱しなくっちゃ。あれ?ない!どこに行ったのだ?」探したんですが、ない(涙)使いたい時には出てこないもんですよね。夫に「知らん?」とメールすると「我が手中にあり」という返事が来た・・・。持って帰ってもらって子供が塾を終わるのを待つ車の中でやりました。しかしザルのような私の頭が恨めしいです。でも一回は頭に入れてるのもあってか、覚えるまでの速度は多少あがってるかな?いや気のせいか(汗)

⑦参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本 [単行本(ソフトカバー)]
原則8
これもなかなか手に取ることができなかったモノです。ずっとベッドサイドの置きっぱなしだった(汗)夏休み中によめるかなあ。うーん。読んでもそれをなかなか頭の中から取り出す回路ができ上がらないですよね。まあやらないよりやったほうがましですからね。

おまけ:最近のピノのお気に入りの場所
130721_2102~02
目読書のところでも書いたんですが、私の膝orお腹の上です。あんまりかわいいので、娘がパチリと撮ってくれました。もう7か月で、背丈と手足は伸びたんですが、まだ1,6キロしかないんですよね。まだ片手で抱けます。ずっとかも。家にいる時間が徐々に増えてるんですが、私のお昼寝の時とKindleタイムは必ずこうやって寝るようになりました。

私もメロメロでーす(笑)お互い癒しの時間となりつつあります。

さて、仕事しまーす。

今日も読んでいただきありがとうございました。

明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。