そびえ立つ高い山

今日もお越しいただきありがとうございます。暑いですが、水分とってますか?今日はつぶやきです。
ついでに我が家のペットたちも暑いようです。
130710_1300~01130715_2300~01















私はまたにんにく卵黄と鉄分を中心に、(アミノバイタルも時にはとってます!)ラジオ体操も復活しました。寝てばかりでもダメですからね。それに「夏バテしないように一緒にがんばりましょう」とメッセージもいただいて、元気をいただきました。ありがとうございます。

初めてコメントいただく方もいらっしゃって、とてもうれしいです。英検合格おめでとうございます!コメント欄をクローズしてるので、敷居が高いかなあ。ごめんなさい。また是非来てくださいね。私のブログはいただいたコメントから生まれることが多いです。多言語の方の勉強の参考にもしていただいたり、やさしい言葉をかけていただいたり、「ごぶさたしてまーす!」と再び来ていただいたりと感謝です。

体力もなくなってきたアラフィフのママ講師ですが、仕事もなんだか増えたというか、自分がノロいというか、どうもいろんなことに振り回される毎日です。なんとかながらで英語を継続するものの、思う通りには勿論行きません。今日も仕事から帰ってすぐに子供の習い事に行って、帰ってきたらドッグフードが切れていた・・・。閉店前に店に走って買いにいったんですが、おかげで晩御飯作れなくて出来合いのものを買って帰りました。ほんとは子供の好物の餃子の予定で野菜は切ってあったんですが、作れず。娘の機嫌悪いったら。

仕事と子供の受験や習い事、料理や家事。それと自分の英語の勉強を天秤にかける日々。どれもどっちつかずです。今日もお舅さんが我が家に孫娘と犬に会いにやってきて、「なんでこんなに散らかってるんや。かたずけへんのんや」と言われたそう。いや、すんまへんな。時間ないし。(聞き流し専門嫁)娘はいつも私をかばってくれています。ありがと。

子供の将来を考えると、「ああ、こんな環境で勉強させてあげたい。がんばって働かなくっちゃ」と思わない親はいないですよね。難関校だけど、ちょっとがんばったら手に届く立場にある子供を見ていると、がんばればなんとかできそうなので、つい無理をしてしまいます。

でもそうなるとまた収入と英語の勉強を天秤にかけることになります。

仕事に追われて勉強できないですからね。

でもその仕事も一応「英語」を教える仕事なので、錆びつかないようにしないといけない。生徒に「先生なんでそうなるか理由を教えて」「先生文法的にあってるのに、なんでこの英文はだめなの?」という質問にもよどみなく答えてあげたい。それに周りには院とかで言語学や英語学をバリバリ学んだ先生とかがうようよいらっしゃるので、いつも勉強しなくっちゃと焦ります。

「文法やらなくちゃ」「語法やらなくちゃ」「英文もっと読まなくちゃ」「精読しなくっちゃ」「英語聴かなくちゃ」「英語もっと自由に書けるようにならなくちゃ」「もっと英語がついてでるようにならなくちゃ」もうやること目白押し。

受験生をたくさん抱えているので、夏は彼らのやる課題とその先の分まですべてに目を通しておこうと思っています。それに付随する情報も。うー。気が遠くなる。でもやらなくちゃ。「受験英語なんて」と言われるかもしれないけど、たかががされどなんですよね。何度もそういう思いをしました。それを把握して初めて「受験英語では」と自分でも語れるかもしれない。きっとしないと思いますが(笑)もともと足りない私ですからね~。夫にも「今やってることは、ものすごく君の力を押し上げてくれることだよ。がんばれ」と励まされています。

自分のためだけでないからこそ目の前のそびえたつ高い山もてくてくと歩んでいけるのかも知れません。
私の受け持った生徒たちの成績がけっこうよかったのも、がんばりがあったから。

共に歩むことは大事なことなんだなあと思います。

夏は先生もがんばるよ。

押しつぶされそうになる気持ちをなんとか保って行きたいです。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。