中毒

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

前回はたくさんの拍手とメッセージを本当にありがとうございました。いつもですが、心にしみます。ブログを通してたくさんの暖かい気持ちをいただくと、どこからともなく「がんばろう」という気持ちがわいてきます。

「ブログ間引き宣言」してから4日。毎日バタバタしてるんですが、ちょっと隙間を見つけるとまだブログを書きそうになる自分がいます・・・(汗)書きだすとだだっと書いてしまいますしね。でもそこをぐっと我慢してその分体を休めるために仮眠しています。昼寝と言うより、夕寝から夜寝?に近いです。でもその20分、30分でちょっと楽になって夜にやる仕事のしんどさがましになりました。数年前までは仕事してても昼寝するのが日課だった贅沢な私ですが、今は仕事の量も増えて、子供の習い事でほぼ毎日奔走しているのでなかなか時間がありません。

4月まではブログをほぼ毎日書いてしまう癖があったんですが、4月以降はやっぱり忙しくなってきて一日開いたりもしてきました。でも2日も3日もあけることはなかったような気がします。書かないとなんか変な感じ。

中毒症状ですね(笑)

でもこの症状は使えますね。

英語をしなくなると気持ち悪くなる方向へ持っていけば一石二鳥。

以前に申し上げた「スキマスイッチ」と合わせて使えば、すぐに「英語しようっと」モードに入れます。ワンアクションでできる状態にしておくのもポイントですね。

たとえば、最近また聞き始めたBBCのラジオ放送。これ書いてる最中も流れています。前に書いた「一日30分は聞ける」から一日1時間以上聞いてる状態になってきました。日によってはもっと流れてます。(流れてるだけの時もあり(笑))仕事をしながらがほとんどなので、集中できないことも多いけど、それでも「エドワード・スノードン」の名前を覚えてしまったり(映画「ターミナル」状態(笑))、ネルソンマンデラ氏の危篤状態をしょっちゅうチェックできたり、拾い拾いでけっこう聞いている自分に気が付きました。訛りもなんのその。audibleのナレーターの人のゆっくりバージョン「なんちゃって訛り」で慣れがあるし、けっこう楽しいです。でもあれはきっと大阪弁話せない人が大阪弁を無理やり話している感じもあるのではないかなあと最近思っています。

朝起きて、PC立ち上げた時に画面にラジオのスイッチが入れられる状態にしているので、朝一番にそれをするようにして、流す時間を確保しています。朝と夜の習慣になってきました。

難しくない小テストとかの採点はaudible聴いたりもしてます。臨機応変。実は職場でもaudibleを聞きながら採点したりしてます。週に2回ぐらいはそんな状態に持って行けます。

出かけるときはipodがないと出かけられないようにもしています。なぜなら、ipodに教員のIDカードとUSBがセットになっているのでそれなしには出勤できない。

何度も書いているように車の中にはウォークマンが待機しています。充電器もセットです。通勤帰りに実ビジを聴くのが習慣になりました。

audible、実ビジ、ラジオで違うアプローチをとることでちょっと耳が変わってきているような気がしないでもないです。ホンマか?うーんええ加減なのでよくわかりません。しかし、読む方が時間とれないですねえ。とほほ。

ご存知のようにすべて「何かをしながら」です。生活の一部。でもそれがないとなんかへんな感じを感じる。

どうです?一緒に中毒状態。

今の私はブログ中毒を解毒中(笑)ホンマか?

読んでいただきありがとうございました。仕事行ってきます。
今日もがんばりましょう!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。