ぐうたら土曜日

今日もお越しいただきありがとうございます。

昨日ちょっと長めに仕事して急いで帰って、晩ご飯の用意してから子供をおばあちゃんに預けて獣医さんに行きました。無事抜糸もできて、ギブスもはずれてよかった。ついでに夜はがんばって仕事もこなしました。

でもがんばると疲れてしまって、土曜日は朝起きれない。10時まで寝てたかと思うと、またお昼作る前にソファーで寝てしまい、子供を塾に送ってからまた何時間寝たかわからない・・・。起きたら夕方の6時でした。子供の塾のお迎えに行かないといけないので起きました。

こんなにねてたらせっかくの休日でも目読書すらできない。なんとか体力を回復しようとにんにくやら、鉄分やら体操も毎日頑張ってるんですが、まだまだです。

それでもたまった仕事や、試験作りはやらないと減りませんからね。もともとない英語力を120%の運用能力(笑)とはったりきかせてやってきているので、水面下は自転車操業です。だからいつも「もっと勉強しなくっちゃ」と思ってる。ちょっと文法をしなくなると文法を忘れるし、リスニングをしなくなると聞けなくなるし、話さなくなると英語が出てこなくなる。まるでいたちごっこ。今の職場もなんだか院を出て知識バリバリお持ちの先生も多いので、またまた「もっとやらなくちゃ」状態でやんす。たたき上げはつらいのだ。

そんな状態で今はその上英作文もやってるので、息切れもしますね。わはは。まだまだ力がないなあとぼやいていたら、パパがこの本持って帰ってくれました。これ、欲しかったんですよね

表現のための実践ロイヤル英文法
表現のための実践ロイヤル英文法 [単行本]
おお、マーク・ピーターセンも共著で名を連ねています。今の竹岡先生の英文法の通読が終わったら、今度はこれ通読しようかなと思ってるんですが、どうも眠くなるか?(笑)せっぱつまればできるかも・・・。暗唱例文がある・・・。また暗唱コースか?(笑)

まあでも、子供が一生懸命勉強する姿を見ると、「ああ、この子のためにもあとひと踏ん張り」と思えます。今の仕事は年金や保険もついてるので、少ない収入でも後のことを考えたらちょっとがんばれます。最近老後のことも考えて私的年金とかも入ったので、やりくりも大変なんですよね。なんのこっちゃ。でもそれで姉と「年取ったら温泉行こうね~」とちょっと二人で楽しみにしています。姉は子供たちが大学生なので、大変そう。一人は医学部だし仕送りもあるしなあ。

そう思うと、少しでもいい条件で働けるようにまた勉強する気にもなります。実力が命の1年契約非常勤講師ですからね(笑)でも健康も大事ですね。

さて、今から何かできたらいいな。

なんだかホンマにつぶやきでした。

皆さまよい週末をお過ごしください。