何度も挫折の経験があるからこそ、今また地道にやろうと思えます。

今日もお越しいただきありがとうございます。嵐のようにゴールデンウィークが去りましたね。私にとっては特に普段と変わり映えしないというか、だらだら仕事していただけの週末でした(涙)久々のジャーナル形式。

それで週明けが楽になって仕事の準備が減ったかというと、そうでもないんですねこれが(涙)

英語の取り組みもなんか大学受験をする人みたいな教材が並びます(笑)でもこれがけっこうあとからきいてくるのではないかと思い始めました。受験英語が重箱の隅つつきという言葉は早くなくなってほしいなあ。やっててほんとに勉強になります。

やっぱり基本が大事。土台がしっかりしてるからこそ上に積み上げられるんです。

基本をおろそかにして何度も挫折の経験もあるからこそ、今また地道にやろうと思えます。

まだまだやるべきことは山積みですが、歌って踊れる・・・いや、違う(汗)

英語を聴けて話せて、使えて、なおかつ高度な受験レベルを教えれる講師目指してがんばります。

けっこういないんですよね。そういう先生。どちらかに長けている人(特に受験英)はけっこういらっしゃるんですが、私が渡り歩いた中で「この先生すごい!英語もきれいですごい!」という先生は数えるほどです。両方あっても、生徒のあつい信頼を得ているという条件をいれるとかなり少ないです。私はそんな先生を目指してがんばるのみです。

連休中に、前の職場のボスにあたる、エライ先生とこの間メールでやりとりさせていただいて、とっても評価していただいていたことを知りました。私が職場を去ったことをとても惜しんでくださってて、とても嬉しかったです。一生懸命やった甲斐がありました。

この年になっても、まだまだ道半ばですが、歩き続けます。

5月7日(火)の英語
新しい取り組み
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
英文暗唱 1~15

昨日の夜から新しくこれ始めました。これ文法の解説付きで、文もすこぶる覚えやすいです。難しくないです。解説読んでから覚えるとなお早く覚えられるのは、やっぱり「ルール」が理解できるから。解説はスペースに限りがあるので、文法をひととおりわかっていないとちょっと「?」となるのもあるかもしれませんが、かなりコスパがいいです。

なんでこれ始めたかというと、授業で使っているテキストの一つが竹岡先生のものだからなんですが、同じ著者なのもあって、なおわかりやすいです。同じ説明もあったりするんじゃないかな。人に偉そうに「英借文が大事」なんて言ってるので、ちゃんとやらないとね。それに基本が大事。

CDも一応一通り聞いてみました。2回英文が流れていい感じです。もし流して利用するとしたら、倍速を使ってもいいかも。でも、まずは解説読んで日本語読んで、英文を唱え式でざっと1順しようかと思います。耳はやることいっぱいで、これ入れる時間がないんですよね。

覚えるのは子供が宿題をやっている横で、ピノちゃんだっこしながらもできるので、やっぱり隙間です(笑)とにかくいったん早く仕上げて受験英語の全方向にシールドを張る作業中です(笑)まだまだ穴だらけ(汗)

朝の読み物
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー [単行本]
今日の収穫は「直接話法は入試英作文ではご法度」。いや連休中にそういう英作文を見ていたわたしです。間にクオテーションマークで突然現れるカッコ(汗)苦し紛れなんですよね。直接話法は英検などのエッセイでもやめた方がいいですからね。やっぱり同じ流れです。

どちらにしろ、日本語である程度ちゃんと論理立てて考えがまとまらなければ英文も書けないということなんだなあと思いました。子供に英語子育てを強要せず、国語の得意な子にしておいてまあよかったかも?とちょっとだけ安心しました。→英語子育て挫折中の言い訳(汗)

シャドウイング
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
だんだんどこやってるのかわからなくなってきつつありますが(笑)とにかく通勤帰りの車の中はこれをシャドウイングすることに。ちょっと速めなのが訓練になりますしね。

耳読書:

The Legacy: A Novel
The Legacy: A Novel [ペーパーバック]
以前からwish listに入れてあったんですが、数日前にaudibleがあることに気が付いたので、これ行きました。1900年初めから現代までのどうも3世代ぐらいのお話が並行するので、まだ見えていませんが、勿論これは私の好みのお話みたいです(笑)

目読書:
The Firebird
The Firebird [ペーパーバック]
67%ぐらいまで。ここのところ、目読書まで行き着けない私です。今日は子供の塾のお迎えで、時間が少しあったので、車の中で読めました。2%も進むなんていつもよりまたされたようです(笑)塾の先生にいろいろ相談していたので遅くなったようです。寝る前も一応スイッチをいれるんですが、1%もいかないうちに目が重くなってる日々です。

ゴールデンウィークもたいてい休まずブログを更新していたんですが、ちゃんと読みにきてくださって、楽しみにしてくださる方がいらっしゃったことに感謝です。わざわざコメントありがとうございました。ホントに書いてるかいがあります。うれしいなあ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
仕事します。→テストつくらなきゃ(涙)

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。