楽しく英語 苦しく英語

今日もお越しいただきありがとうございます。ゴールデンウィークで普段よりブログに訪問される方も減る中、来ていただき感謝です。

ゴールデンウィークはほとんどお出かけの予定をいれていないので、家にいます。と言っても私は土日月は家にいるので、いつもとあまり変わらない感じです。

夫は元気で留守が常なので、
毎年のことですがね。クラブの顧問も持ってて、高体連の役員していると、クラブの試合でほとんど休みはありません。先生はボランティア精神が強くないと無理だなあと夫を見ていていつも思います。私はパートのおばちゃん講師なので、英語だけにまだ集中できますからね。

仕事をしつつ、でも子供もいるので午前中は二人でこれ見ました。今耳読書でラジオドラマ聴いてるので、急に見たくなって字幕なしで昨日の夜から見始めました。

一人で見るつもりが、娘も途中から見出したので、夜いったん途中できって、翌日カーテン締めてシアター風にして、膝に愛犬ピノをだっこしてみました。昨日の夜は夫は横で一人でyoutubeゾンビ映画見てました。やれやれ。

これは娘が私のおなかの中にいるときに初めて映画館で見たもの。
「映画館で見たとき、モリアの場面で太鼓の音がし出したら、お腹けってたんだよ」とか談笑しながら楽しく見ました。子供と共通で楽しめる映画って案外少ない。これは二人で何度も観れる作品の一つです。

字幕なしだと、ガンダルフ(魔法使い)やギムリドワーフ)が小声でブツブツいうときの英語がかなり難しいし、子供が横で通訳を求めるので、(勿論すぐに全部は即答できませんよ(笑))最後の方(エルフの森のシーンぐらいから)は日本語字幕をつけてみました。でも字幕なしで観てる時も、原作も日本語で読んでるし(けっこう難しいですよ)、何回か一緒に見てるので、長くて難しめのところ以外は結構夢中で見てたので、まったくわからないわけではないようでした。その耳なんとか保ってね。→英語子育てをあきらめた母(汗)

字幕をつけるのとつけないのでは耳に入ってくる英語が違う感じです。それほど字幕に依存しちゃうってことですね。でも意訳がわかるのもちょっと面白いですね。まあたまには楽しく英語しないとね。→いつも楽しくやりすぎでダメなんですがねえ(汗)

メイキングも一緒に見ながら、「この人の英語はどこの国だと思う?」と子供に教えながら見ました。イギリス英語が一番身近なので、(2回滞在してるので)それが一番わかるようでした。彼女はオーランド・ブルームのファン。でもきいてるとニュージーランドの英語も違いますねえ。ニュージーランドも子供は私の友人宅に1回滞在しているので、やっぱり親しみがある。今度は観光地にもなっているホビット庄に行こうねと話してました。お金ためとかないと(汗)

でも試験勉強するより、やっぱり映画を英語で楽しめて、小説を原書で読むことのほうについ偏っていく自分がいます。でもそのために英語やってきたようなものですしね。そこから資格試験や受験英語にシフトするのにかなりなエネルギーを要してしまいます。でも求められる英語力は映画や英語読書だけではだめですからねえ。それを職業にしているところがつらいところです。

で、今苦しんでいるのが持って帰ってやっている添削の仕事なんですが、人の英語を直すのは分不相応な上に、調べ物の量が半端じゃない。紙の辞書、電子辞書、ネットと参考書等を行き来しつつの作業です(涙)いままで自分の英語がいかにいい加減だったかを思い知らされています。前置詞ひとつにも気をつかう。これが1年近くつづくのか・・・(汗)うちの夫もやってるけど、1月から2月ぐらいの期間限定だぞ。うーん。

しかもそれがなぜ使えないかをきっちり説明できないといけないので、慣れるまでは膨大な時間が必要です。ものすごく勉強になると同時に、ものすごく細かいところだけを見ている感じ。何度も書くように、英検1級やTOEICも別世界のようです(笑)持っててもあんまり関係ない気すらします。でも曲がりなりにもそういう資格を持ってるのでこういう仕事が回ってくるわけですね。うーん。安月給なのに割が合わないなあ(笑)

いくらやってもきりがないぐらい「勉強しとけばよかった」「勉強しないと」モードです。まるでロード・オブ・ザリングのオークたちがやっつけてもやっつけても襲ってくるシーンと同じ感覚。→オークは私にとって英語の語法たちな気分。いままでかなり大量の英文を見聞きしてるはずなんですが(笑)、「これは言わないなあ」という感覚がやっぱりまだまだだと実感しています。ネイティブにはなれないのだ。そんなの夢だって。やはり理詰めの世界。

こればかりしてると総合的な力は落ちていくような気がします。でもあんまりしんどいので、半分ぐらいは耳読書しながらやりました。してる場合か?いや、そうやって気を収めている感じです・・・。

これもいつの日か自分の血となり肉となる事はわかっているので、与えられたチャンスと思ってやっぱりがんばるしかないですね。まるで自分の弱点を補うかのように降ってくるお仕事・・・。去年は英会話だったしな(汗)お金もらえて勉強させてもらえるなんて感謝すべきかも・・・。

でもかなり苦しいっす。

年々読者は増えてるような気がするんですが、逆に反応が減ってきて、求められてるものも変わるんだなあと思いつつやっぱりこうなってる自分がいます。でもコメント欄閉じてるから文句言えないですものね。すみません。

ブログ書いてないで仕事します・・・。

5月3日(金)の英語
朝の読み物
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー [単行本]
これを高校生が取り組んでいるなら、私はちゃんとできないといけません。できないぞ(汗)でもなんだかんだとあと5問ほどで長文英作文を読み終えます。え?読み終えるだけですよ。わはは。そのあとは今のところの必要性のあまりない自由英作文に突入。

耳読書:
The Lord of the Rings BBCラジオドラマ版
The Lord of the Rings BBCラジオドラマ版 [CD]
仕事しながら第二部も聴き終えてしまいました。第三部に突入。第一部の映画も見たので余計にわかります。第三部は3時間ほどなので、ほんとにもったいないなあ。全部1つにまとめてくれ~。

これで1年有効のクレジットが残り1つになりました。(24クレジットの前払い)約半年で消化してしまうので、けっこう円高はいたいですね。ちょっと様子見で、audibleからオファーのあった「3クレジットを24クレジットの一つと同じ金額で期間限定で売ったるで」のキャンペーンにのって28,5ドル3作品分買いました。でもあと1か月ぐらいか(汗)それまでに少しは円高になることを祈っています。

一日英語漬けといえば英語漬けだったんですが、充実感はまったくないです(涙)

夫が夜に帰宅してちょっと疑問点を訊くといとも簡単にせつめいされて、ちょっと悲しい・・・。自分でやると時間かかりすぎ。でも四六時中きけませんしね。自分が成長するしかありません。

キリのいいところまで残りの仕事片付けます。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。あ、休める方はゆっくりしてくださいね。
私は子供の送り迎えやら、弁当作りやらちとバタバタです。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。