自分の時間

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?連休の間ですね。私は暦通り仕事です。

なんだか毎日バタバタと過ぎていきます。

自分の英語の取り組みをできるのは完全にながらでないとできなくなってきました。朝ごはんのついでに授業の準備の問題を見たり、お弁当を食べながら目読書したり、車の中やスーパーで耳読書したり。

今日は仕事の帰りに実ビジをシャドウイングしながら、どうも意味がとりにくい自分に気が付きました。くすん。

それでもやらないよりはやった方がいいですからね。なんとか自分の英語力を少しでも維持できるようにがんばりたいんですが、いや、もともとあるのか?(汗)そんな中、授業では偉そうな顔して大声で教えないといけませんしね。英語の貯金をしつつ、貯金をはたく生活。まるで自分の実生活のようだ・・・。

きっと今年もあっと言う間の1年なんだと思います。

4月30日(火)の英語
おやつ時の読み物
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー [単行本]
うーん、京大と阪大の過去問へ突入です。「かんたんな日本語にして英作文をするのは間違った考え方」というのにハッとなりました。確かに違う英文になる恐れもありますね。生徒に言ったぞ(汗)ウマいこと軌道修正しないと・・・。

耳読書:
The Lord of the Rings BBCラジオドラマ版
The Lord of the Rings BBCラジオドラマ版 [CD]
リンクのセットは3部全部はいっているのかな?私が今聴いているのは1部です。4時間ぐらいの作品。違うシーンもないことはないけど、映画にすごく似ています。これは3部全部聴いてから読書日記書いた方がいいかなあ。耳読書だけは進みます。あと1時間ちょっと。ドラマ仕立ては普通の朗読とまた違います。臨場感がありますねえ。

シャドウイング
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson3-2 
ウォークマンを車の中に常駐させることに。100円ショップで買ってきたUSB型の充電器もスタンバイ。すぐに電池が消耗するようになってきているので、いざ取り組むときに電池切れだとちょっとがっくりですからね。これで安心です。でも本も常駐させないと、さっきも書いたように「これは何だ?聞き取れないぞ」となってます(涙)

目読書:
The Firebird
The Firebird [ペーパーバック]
Kindleで50%ぐらい。これを開いて読むことがなかなかできないこの頃です。以前は朝ご飯食べながらとか、子供の塾待ちでカフェで一気読みしたりもして時間を確保していたのが今はそれをまったくしていない状態ですからね。週末は仕事を持ち帰る日々だしなあ。まあ仕方ない。

先週のお休みの間は仕事を合間にしつつ、毎日来客があったので、大好きなお昼寝タイムを確保できずにいたためか、今日夕方ご飯を作っている間にちょっと寝てしまいました。昨日も遅くまで今日返却する添削の〇つけしてましたからねえ。

で、結局火をかけていた炊き込みご飯のタイミングを逃してかなりのおこげを作ってしまいました。あちゃー。底は食べれる状態じゃありませんでした(涙)

今からまた残ってる仕事を少しでも取り掛かろうか、目読書ちょっとしようか迷っています。子供に「宿題やってから本読みなさい」と言う手前、仕事しないとだめですね(涙)結局寝てしまいそうです。夕寝もしたくせに・・・・

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。