やっと金曜日

今日もお越しいただきありがとうございます。金曜日ですね!今週は長かったです。

今日は仕事から帰って子供のそろばんを待つ車の中で爆睡していたおばちゃんは私です。携帯のアラームをセットして、何度起こされてもまた寝なおして読書の時間を逸してしまいました(涙)

最初の週で、まだ慣れていないがゆえの疲れと、授業で大声を張り上げてきたので、ものすごくエネルギーを吸い取られたような気分です。体力がないとは言え、パートの先生なのになあ。フルタイムの先生はもっと大変。

普段は高校生に慣れているので、中学生はまた違うエネルギーを使うようでまだまだ慣れていません。でもかわいいですねえ。あどけない~。

私はあまりにも声が大きいので「先生は男の子のお母さんやろ?」と誤解されてます(笑)

しかしあんなに大きな声を出してリピートしれくれて、一生懸命してくれる子供たちが、あっという間に受け身になっていくのはなぜだろうか?と思っています。英語は蓄積の教科ですからね。もうすでに差が見えているので、そこをどうしようか考えています

4月12日(金)の英語
朝とおやつ時の読み物:
阪大の英語20カ年[第3版] (難関校過去問シリーズ)
阪大の英語20カ年[第3版] (難関校過去問シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
文学作品の英作とかもあるんですねえ。今日は「ノルウェイの森」の一部の英作のところを読みました。もうすぐ新作発表だから今話題ですね。

耳読書:
The Violets of March
The Violets of March [CD]
朝の通勤時に。昨日いろいろ物色したんですが、当てにしていた長編は長いのに、時間が短い。サンプルも聞いてこれはかなり苦しいかもと思いやめました。今はなんか忙しいから気がそがれるともったいないですしね。で、安心して聴ける短めで、最近のお気に入り作家に決定。やっぱり聴きやすいです。

シャドウイング
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
Lesson1-4 
仕事の通勤の帰り道で。今日は帰りにちょっと買い物に寄ったので、ちょっとだけ長めにきけました。

目読書:
The Firebird
The Firebird [ペーパーバック]
Kindleで16%ぐらい。 今日は夕方もっと読みたかったんですが、先ほども書いたように車で寝てしまったので進まず。スコットランド訛りが出てくるので、新しく知り合ったネイティブスピーカーの先生に読み方聞きました。意味は分かるんですが、発音が辞書に載ってなかったりする・・・。

寝る前にもっと読めるかなあ。→読めないに100円。すでに体は睡眠状態です・・・。コーヒー豆がきれたしな。うちは夫が好きなので、スタバのコーヒー買ってます。いろんな種類があって、私が一番好きなのは、限定品の「カシシエロ」とかいう名前のコーヒーです。普段は一番安いブレンド飲んでますが(笑)

紅茶はイギリスから買って帰ってきた「tetley」とうのが最近のお気にいり。スーパーで安くで売っているものですが、日本のティーバックとはちょっと違うような気がします。来月来日するイギリス人の友人にすでに頼んであるので、それまでもってほしいなあ。

なんだか毎日代わり映えしないブログなのに、いつも来ていただき感謝しています。
明日は週末ですね。寝坊したいけど、明日もなんかいろいろあるなあ。でもいつもよりは遅めに起きれますね。
でももうちょっと次の授業までに引き出しを作らないとと、ちょっと焦っています。週末に英文法の問題集とかをできたらやりたいです。目読書がまんしないとだめですねえ。くすん。

良い週末をお過ごしくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。